nabeshiki の回答履歴

全10件中1~10件表示
  • 境界線でのトラブル

    はじめまして。 30年まで家を購入しその後一度増築の際に同業者にて 工事をしていただいたのですが 今回、隣人の土地に我が家の建物の一部が入っていることがわかりました。 これから問題になるのはわかっているため早めに解決策を考えようと思い来週増改築をした会社が来て調査をすることになりました。 工事をした業者は大手住宅メーカーの下請けで現在はなくなり 違う会社に移管されてるそうです。 こちらが電話した大手メーカーから調査にくるらしいのですが 今後こちらはどう言うことを注意すればよろしいでしょうか? また、解決策はどのようなことがかんがえられるでしょうか?

  • 不動産屋さんの口癖

    中古物件を購入したいと考えてるのですが、物件を見に行った際「他にも購入希望者の方がいまして・・・」と購買意欲を焦らせるような言葉が出てきました。(新築マンションを見に行った際はまぁわかるのですが)どこまで信用していいか・・・。 まだ買うかどうか迷っている私達にローンの案内やリフォームの案内等具体的な話を立ち話でされ、「電話します」と言われたのですが・・。 どう見ても築14年、しかも動物臭がある要リフォーム物件(見積もり300万)を購入したいと思う人がそんなにいるとは思えないのです。 ちなみに広告にはリフォームに関して何も書いていませんでした。 新築で安いと思う物件ならまだしも、中古で条件が悪いのに価格が高い物件に関してそんなに買い手はいるものでしょうか。またその真贋を見極めるには何か上手い誘い水トークがありますか。 売主さんは顔見知りなのですが、それを聞くのはどうかと思いまして・・。(買わなかった時失礼ですし、同じマンションの別の持分に住むそうなので)

  • 部屋と一緒に駐車場を借りる場合

    こんど引越しすることになったのですが、あるマンションで駐車場付きという物件に決めました。(まだ、契約は完了していません)そして、契約書を確認したところ、そこの「駐車場」の欄には、「1台付き無料」と書かれています。無料なのは、家賃に入っているという話だったからだと思うのですが、気になったのは、私が停めるであろう場所の証明です。下見に行った時に当然駐車場も確認したのですが、大きなマンションではないためかどうか分かりませんが、よくいろんなところで見かける駐車場に番号はふってあるという状態ではありませんでした。不動産側は、ここに止めることになると思いますと、ある場所を指定していたのですが、私の経験上最後は契約書がカギを握っていると思っています。駐車場となると、他人の車が止めてあったりなど、当然ややこしいトラブルが予想できます。いろいろなサイトを見ると、この手の問題は難しそうだなという印象をうけました。そこでお聞きしたいのが、 (1)駐車場に番号等が無く私の契約書のような場合、何を持って自身の駐車場と証明するのか? (2)上で挙げたようなトラブルがあった場合、不動産屋が対応してくれるのか? といったところでしょうか。当然、不動産屋には電話する予定なのですが、ある程度の知識を備えておきたいと思い、質問させていただきました。駐車場付きの物件を借りるのは初めてなもので・・・・・。アドバイスよろしくお願いします。

  • 一ヶ月家賃サービスの入居日について

    県外への引越しの為、9月末に契約書を不動産会社へ郵送しました。 入居日はまだ確定出来なかったので、希望としては来月の10日を考えているということ・まだ確定していないことを話し、了承の返事をいただきました。 契約書の入居日の欄も空白で構わないとのことだったので書かずに郵送しました。 一ヶ月家賃サービスは入居日から日割りで一ヶ月間の家賃をサービスするということを聞いており、仕事の関係で入居出来る日が伸びたのでその旨を連絡したところ大丈夫だという返事だったので10月の末に変更してもらいました。 数日前不動産会社から連絡があり、契約を終了した日から家賃は発生しており11月の初めには家賃一ヶ月間サービスが終わるということを聞きしました。 家賃一ヶ月間サービスについては契約書を郵送する前に、「入居日から日割りで一ヶ月間の家賃をサービスする」ということだけを聞き、契約書が不動産会社へ着き契約が完了した時点で家賃が発生するということは聞かされていませんでした。(実際は一ヶ月間の家賃サービス期間に入るので賃貸料は発生していません) キャンセルについて聞いたところ、契約は済んでいる為違約金が発生するかもしれないので上司に聞いてみるとのことでした。 契約書が着いた時点で、その物件の募集をストップしてもらっていたので、入居日が遅れることによって損益が出るのではないかと心配して何度か入居日が送れることについて大丈夫なのか聞きましたが、大丈夫ということだったので安心していました。 契約書が不動産会社に着き、契約が完了した時点で、家賃が発生してくるということは聞いていなかったんですが、 上記のことは常識だからそれを知らなかった私が認識不足だった ということなのでしょうか? 引越し自体初めてなので、私がただ認識不足だったのか 誰か詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一ヶ月家賃サービスの入居日について

    県外への引越しの為、9月末に契約書を不動産会社へ郵送しました。 入居日はまだ確定出来なかったので、希望としては来月の10日を考えているということ・まだ確定していないことを話し、了承の返事をいただきました。 契約書の入居日の欄も空白で構わないとのことだったので書かずに郵送しました。 一ヶ月家賃サービスは入居日から日割りで一ヶ月間の家賃をサービスするということを聞いており、仕事の関係で入居出来る日が伸びたのでその旨を連絡したところ大丈夫だという返事だったので10月の末に変更してもらいました。 数日前不動産会社から連絡があり、契約を終了した日から家賃は発生しており11月の初めには家賃一ヶ月間サービスが終わるということを聞きしました。 家賃一ヶ月間サービスについては契約書を郵送する前に、「入居日から日割りで一ヶ月間の家賃をサービスする」ということだけを聞き、契約書が不動産会社へ着き契約が完了した時点で家賃が発生するということは聞かされていませんでした。(実際は一ヶ月間の家賃サービス期間に入るので賃貸料は発生していません) キャンセルについて聞いたところ、契約は済んでいる為違約金が発生するかもしれないので上司に聞いてみるとのことでした。 契約書が着いた時点で、その物件の募集をストップしてもらっていたので、入居日が遅れることによって損益が出るのではないかと心配して何度か入居日が送れることについて大丈夫なのか聞きましたが、大丈夫ということだったので安心していました。 契約書が不動産会社に着き、契約が完了した時点で、家賃が発生してくるということは聞いていなかったんですが、 上記のことは常識だからそれを知らなかった私が認識不足だった ということなのでしょうか? 引越し自体初めてなので、私がただ認識不足だったのか 誰か詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 女だからって、家主も不動産屋も舐めてると思うんです。

    こんにちは。先日引越しをしたのですが、そこの家主と不動産屋について聞いてください。 まず、私の引っ越したアパートは内覧の時、とても汚い部屋でした。前の人が出てからそのままずっと、放置されていたようです。そんな状況で内覧したことなかったのでびっくりしました。古くて汚くて、ゴキブリの死骸もあり、なんだか怖かったのですが入居すると決まれば壁紙・クロス・畳も張替え、ハウスクリーニングを入れてきれいにしてくれるということでした。 それで契約したんですが、入居してみるとカーテンレールがよがんでいてカーテンが付けられなかったり、前の人が壁に開けたエアコンの穴が壁紙1枚だけで塞がれていたり、張り替えたばかりの壁紙に汚れがついていたり、、、まだ他にも問題がありました。これはあんまりだと思い、引っ越した翌日にすぐに不動産屋に連絡してその問題点を伝えたんです。そしたら不動産屋からは家主に直接言ってくれと言われました。そのほうが早いし、お金を払っているのは入居者の方だから不動産屋が言うよりも強いからだと言われました。私は過去にも引っ越したことがありますが不動産屋にそんなこと言われたのは初めてでなんだか腑に落ちないような気持ちになりました。でもとにかく安心して住める部屋にしてもらいたいと思い、その後すぐに家主に連絡をしました。それで徐々に問題点は解決されてはいってるんですが、3日前の夜に初めてお風呂にお湯を溜めたとき、浴槽の底に錆のくずが沈んでいたのです。たぶん水道の蛇口の中から出たんだと思います。(正確には分かりませんが、築20年以上は経っているので古い建物なんです。)そして昨日の夜ももう一度お湯を溜めようと様子を見ていましたが、やっぱり錆が出ていました。これは家主に伝えてなんとかしてもらわないとと思い、先ほど電話で伝えたんです。そしたら「おたくはもう、全部リフォームしないとだめなんですね。もう60万円かかってるんですよ」と感じ悪く言われたのです。(60万円というのは壁紙等の張替えやハウスクリーニング代も込みだと思います。)カチン!ときました。古いのは仕方ないと思うんです。でも、まだ入居したばかりでいろいろ問題があって、そのたびに業者とスケジュールを合わせたり、落ち着いて住めないのに、、こちらのほうが家賃を返せと言ってやりたいくらいです。それにこういうことはアパートを所有し、貸している家主の義務ではないのでしょうか?この電話のやりとり以外にも、これまでの不動産屋と家主の対応からしておそらく女ひとりなので舐められている部分があるんじゃないかと思うんです。もう我慢できなくなりました!問題は解決されても気持ちが治まりません。またいつか他へ引っ越していく時までこのまま大人しくしているのも悔しいです。部屋の気になったところは写真を撮り、不動産屋と家主とのやりとりも記録して全て残しています。文章が長くなってすみません。どうかみなさんから良いアドバイスなどを宜しくお願いします。

  • 敷金清算で困ってます。

    退去時の敷金清算で困っています。 先日、退去したアパートの敷金清算なのですが大家からフローリングが一部黒く変色している為、全部張り替えるから費用を負担するように言ってきました。 私は、経年劣化の範囲だと思いますので拒否をしようと思っていますが皆さんの意見をお聞かせください。 詳細。大家は黒くなっているといってますが見た感じこげ茶です。回りが茶色なので目立つと主張。変色の原因は冷蔵庫を置いていた場所なので、電気焼けかもしれません。 60センチ四方なので、そんなに目立たないのではと思っています。 全部張替えではなく一部張替えで済むのではないかと思っています。 クリーニングでは落ちないといってきてます。 新築で一年半住みました。仲介はエ○ブルです。エ○ブル側は仲介なので無関係、大家と直接交渉して欲しいようなことを言っています。 契約書の特約にはハウスクリーニングについてしか書かれていません。 そこで質問です。 この場合、賃借人はフローリングの張替え代を負担しなければならないでしょうか?変色を経年劣化と主張できますか? また、交渉がこじれた時、少額訴訟を司法書士にお願いするのと弁護士に訴訟をお願いするのではどっちが良いでしょうか? 大家に預けている敷金は6万円。フローリング張替え代は見積もりを取ってないのでまだわからないとのこと。 乱文ですが、お知恵お貸しくださるようよろしくお願いします。

  • 保証はしてもらえない!?

     私と母はいま賃貸アパートに住んでいます。住み始めてかれこれ13年ぐらいになります。  ところが先月9月初めにいま仲介に入っている不動産屋さんとは別の不動産屋さんがやってきて、『こちらの大家さんから依頼を受けて参りました○○不動産です。来年3月にこのアパートを取り壊します。なので遅くとも2月中旬には出て行ってください。』といきなり言われました。何の前触れもなくいきなりだったのでただびっくりするばかりで・・・。いま住んでいるアパートは築20年以上の建物で老朽化しているので壊したい、だから出て行って欲しいということのようです。理由は分かりますが、ある意味大家さんの勝手で私たちは家を出て行かなければならないのです。  ここで質問ですが、こういった場合、いわゆる保証(金銭的な面で)はしてもらえないのでしょうか?私たちが自分の都合で出て行くのなら仕方ないのですが、今回の場合は私たちの意図は全く無視されているように思えてなりません。もちろん我が家だけでなく、同じアパートに住む他の住民も同じように保証を求めています。でも、このときにやってきた不動産屋さんにそのことを尋ねても『(9月初めにこうしてお願いにきているんだから)2月中旬までの立退きには約半年ある。だから保証はしない』みたいなことを言われました。やはりそれ相応の期間を設けているので保証はしてもらえないってことでしょうか?こんなことを言われたら仕方ないので、いろいろな不動産屋さんを巡って新しい家を見つけました。もうすぐ契約するのですがその不動産屋さんにも今回の経緯を説明したところ、『それは大家さんの自己都合だから保証してもらえると思うよ。大家さんに直接言うか、依頼を受けた不動産屋さんに掛け合ったほうがいいよ。このまま自分の費用で引っ越したら大家さんのボロ儲けだから』と言って下さったので、やっぱり保証はしてもらえるのかな、とも思います。  新しい家を見つけてそこに住むためには、引越しや新居に必要ないろいろな費用が掛かります。全額とまではいかなくても少し金銭的保証をしてくれると本当に助かるのです。ちなみにいまの大家さんは家の補修などこの13年間、一度も行ってくれませんでした。普通大家さんなら畳や壁紙を張り替えたり、外壁を塗り替えたりしてくれるのですが、そんなことは一度だってありません。それどころか抜け落ちた床を私たち自身で直したりした始末です。毎月の家賃をキッチリ取るだけで、大家さんがするべき管理・修繕というものは一切ありませんでした。これって大家さんとしての義務を怠っていませんか?そのうえ今回のような立退きの際も保証の1つもないことにどうも納得がいきません。  どなたか不動産に詳しい方、ぜひご意見をお聞かせください。新しい家には来月中旬には引っ越すため早急な回答をお願いできると助かります。ぜひ、お願いいたします。

  • 駐車場のトラブル

    はじめまして。 皆様のご意見を伺いたいと思い書かせていただきます。 母から相談された話です。 先日契約していない月極め駐車場に駐車してしまったそうです。 すると契約主が駐車をしに来てしまい、出ていった時には遅く 不審車輌が止まってるとのことで警察に通報されてしまいました。 警察を介して謝罪しその場で和解しました。 契約主が帰られた後、警察を介して契約主の方にお礼をしたいと 聞いていただいたところ、断られました。 母はモラルが欠けていたと反省し、謝罪を理解いただけたと 思って過ごしていたそうです。 しかし、その後その契約主の身内(その場にいなかった)が 管理会社を通じて母に連絡して欲しいと言うので、 連絡を取ってみるともう一度話がしたいと言ってきたそうです。 契約主に説明したし和解もしたと伝えても理解してもらえず。 訴訟などと言葉を口にして慰謝料が欲しい様子らしいです。 この旨を管理会社に伝えると、私有地ですが警察も間に入って 口頭ですがもう和解も成立して済んでることなので 慰謝料として金銭のやり取りは止めて欲しいそうです。 しかも契約主でもない方が出てきてるので管理会社も困惑してるようです。 ちなみに駐車場看板には無断駐車5万円いただきますなどの 注意書きはありません。 こちらに否があることなので、慰謝料を請求されてしまうのは 当然かもしれませんが、一度和解して終わったと理解してたこと なので困惑してます…。 母も今後どのように対応すればいいかわからず、 私に相談してきました。 慰謝料を払うべきでしょうか?また訴訟を興された場合、 手続きや費用はかなりかかるのでしょうか? どなたかお力をどうぞよろしくお願いします。

  • 更新料について

    更新料に関して、以下のようなWebベージがありました。 http://chintai55.seesaa.net/article/60325901.html そこに、 「借主の方で更新料支払い拒否で、失うものはなさそうですので更新時に更新料支払い拒否をやってみる価値はありそうですね。契約書の「法定更新」の有無で判決は変わるという意見もあるようですが、消費者契約法のからみでそれほど単純ではないと思います。」 と書いてありましたが、どなたか更新料の支払いを拒否したり、減額してもらった方はいますか?