catrady-go の回答履歴

全18件中1~18件表示
  • 子供の名付け…

    もうすぐ女の子出産予定です。名前をあれこれ考えていたら、旦那さんのお父様が提案してくれました。「天光子(てんこうこ)」…せっかくなので使わせてもらおうと思うのですが、読みを(あみこ)にしようかと考え中です。他にこの漢字を活かして、または読みを変えてなど助言いただければと思います。

  • 親子参加できるスキー教室(合宿)について

    安くて、宿泊付きのものを探しています。 子どもがスキーに行きたいと言っていますが、わたしは教えられるほどうまくないので、スキー教室に行って親子ともどもうまくなりたいと思っています。上の子は一人での参加を拒むし、下の子はまだ小さい(5歳)のですが、親子で参加できるような教室(合宿?)があったら参加したいと思っています。 かなり調べたのですが、あまり合致するところがなく、皆さんのお力をお借りできたらと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ブルマちら見えワンピース、いつ頃まで着てますか?

    こんにちは。1歳2か月の女の子の母です。 夏物を買いたそうと思っているのですが、可愛いブルマ付きワンピースを見つけたものの買おうかどうか迷っています。 なぜかというと、うちの子は歩き出すのが早かったので、すでにヨチヨチ歩きではなく、ドスドスと小走り状態なのです。 体も同月齢くらいの子にくらべて大きいです。 サイズは80センチの服がちょうどいいくらい(物によりますが)、体重も10キロあります。 なんか、スカートからブルマがちら見えするようなワンピースを着てるのはお尻ふりふりヨチヨチ歩きのちっちゃな子ってイメージがあるんですが、実際どうですか? ワンピを見つけてからここ一両日、周りの子を観察してるんですがやはり歩き始めの子かそれ以下の子しか見かけないような・・・・たまたまかもしれませんが。 ママ仲間にも聞いたんですが、「親の夢だから、親が着せたいなら着せなきゃ~」という意見で、もちろんそれはそうなんだけど、客観的に冷静に見てどうなんだろう??無理はないのか??と思って悶々としています。 自分的にはちょっと高めのお値段だったので、買ったはいいけど着せれなかったら悲しいし・・・。 くだらない質問で申し訳ないんですが、結構真剣に悩んでます(笑) 率直なご意見よろしくお願いします!

  • いつから二重に??

    ふたえの子供さんをお持ちの方、お子さんは産まれた時から二重でしたか?それともしばらくしてから二重になりましたか? しばらくしてから二重になられたという方はいつからか教えて頂けるとうれしいです(((^^;) うちは両親共にぱっちり二重の大きい目なのですが、4ヶ月の娘はくっきり一重です…女の子なので二重になるといいなぁと思っています。 隔世遺伝だとしたら目が細い奥二重の義母に似たのでしょうか(((・・;) 宜しくお願い致します。

  • 階段上につけるベビーゲート

    育児か住まいかどちらのカテゴリーでおたづねするのがよいかわからないのですが・・・。 そろそろつかまり立ちを始めた我が家の息子のために ベビーゲートを用意することにしました。 階段上に設置するのですが、 ネジで穴をあけずに取り付けられるタイプのゲートを探しています。 階段上用でもそのようなタイプのゲートがありますか? 探してみたのですが、ネジ式のものしか見つけられなくて・・・ 御存じの方、教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 妊娠したようです。彼にどう告げればよいのかわからないです。

    非常に動揺しています。 どうしていいか分からず、ここで相談することにしました。 私は24歳、彼は30歳です。 お付き合いはしていません。でも体の関係が3年ほど続いています。 毎週会ったりしており、相談に乗ってもらったりたわいもない話を したり・・・。Hをしないときもあります。 私は彼が好きだし、ずっと一緒に居れたらいいなとも思っています。 ずっと居心地がよいと感じていました。 付き合ってはいないけど大事な存在であるとお互い思っています。 4日前に生理が遅れていると連絡をしました。 また、体温も高く、体調もよくなかったので、そのことも伝えました。 すると「検査薬使うかネットで調べたら?」と返事がありました。 気遣いがなかったことにショックを受けました。 そして今、検査薬を使い、陽性反応が出ました。 いろいろ調べて妊娠は確実だと思うのです。 私は保育士をしています。子供は大好きです。 今このお腹にいる子供に会いたい。 この気持ちどう伝えていいのかわかりません。 冷静にうまく話すことができないです。 昨日、不安だったので、彼に会いたいとメールをしましたが 返事がありませんでした。ショックでした。 だから今日の朝、「自分の意志で会いにきてくれなきゃ、 意味がないから会わなくていいよ」とメールしたばかりです。 ちょっと混乱気味です。 病院行って、彼に伝えて、なんて伝えればいいのか・・・ 彼にとっては望まない妊娠です。 でも私は産みたい。 乱雑な文章で申し訳ありません。 こんな場所でしか言うことができないので勇気を出して相談しました。

  • 生後3週間の女の子です。胸が膨らんでいます・・・

    3週間前に女の子を出産しました。 入院中は気付かなかったのですが最近、沐浴の時に娘の胸(両方とも)が少し膨らんでいる(胸全体がしこりのような感じで堅く膨らんでいます)事が気になりだしました。 上に男の子がいるのですがその子の時は胸の膨らみは気になりませんでした。 これは女の子特有の事なのでしょうか? 来週1ヶ月検診があるのですがその時まで様子を見て大丈夫でしょうか? 何方かアドバイスいただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • babysan
    • 妊娠
    • 回答数2
  • よく叩くお友達と接するには・・

    1歳半の息子の母親です。私がとても仲良くさせてもらっているママ友には3歳になる男の子がいます。 その子は普段から年齢性別問わず誰でも叩いたりします。ママ友の方もその度に叱るのですが、あまり効果はなく、同じことを何度も繰り返します。 「どうしてなのか分からなくて辛い・・」とママ友も言っています。 先日も息子があまりにも叩かれすぎて泣きすぎたために、夜少し熱を出しました・・。思い出したのか夜泣きもしました・・。 大人気ないのですが、とても悔しい気持ちになります。 ご経験された方がいらっしゃいましたら、どうか乗り越えたかアドバイスをお願いします!

  • 姑が勝手に息子(1歳)に食べ物与える場合 2

    QNo.3722711 姑が勝手に息子(1歳)に食べ物与える場合 で相談させて頂いた者です。 皆さんのアドバイス大変参考になりました! 有難うございます。 おかげ様で一番の原因が判りまして。。。 そこで新たに、ご意見お願いしたい次第です。 頂いたご意見の中で「黙認する」「限度まで黙認する」方が多かったのですが、 やはり姑から断りが無いと言う事でしょうか? 私としては、やはり一言断って欲しいという気持ちが どうしても譲れません。。。 ・聞いてくれれば、気持ちよく「いいですよ^^」と言えるケースもかなりあると思うんです。 ・聞いてくれれば「あ、それはまだちょっと・・」とやんわり?断りやすいと思うんです。 ・聞いてくれない事によって、私が居ない隙に勝手にあげてしまう癖(言い方悪いですが)がついてしまうのでは、と不安もあります。 姑の気持ちも考えてみる様になりました。 きっと姑は、可愛い孫に食べさせたい!喜ぶ顔が見たい!の一心なんだろうなーと。 なので嫁に断る必要なんて、全く頭になかったんだと思います。 自分の孫にあげるのに、どうして嫁に断る必要があるんだろう。 とも思ってるかもしれません^^; それでも・・私が姑に分かって欲しい事。 私に断りなしであげないで欲しいって事です。 嫌な嫁でしょうか・・? そうはっきり言うのは、抵抗があるのですが・・。 言わないとこればかりは分かって貰えなさそうで。。。 はっきり言うべきですか? 言うとしたらどう言いますか? 長々書いたので、偉そうな嫁に見えてしまうかも知れません(汗) さらっと簡単に言えば・・。 姑から一言断りが欲しい。ただそれだけなのです^^; 「それはちょっと」・・とこの先、何回も言うのもしんどい気になってしまいまして(泣) 皆さんはどうですか? どう対処されてますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 生理前痛があったのに妊娠ってしますか?

    初潮がきた頃からなのですが、 生理の1週間前から生理痛の軽いのみたいなのが 時々ズキン!とやってくる体質です。 生理の周期は30日~35日くらい、期間は1週間~10日 (拭いても血がつかなくなるまで)です。 先日、前回の生理から4週間弱くらいで生理前痛が来て、 中には明け方目が覚めるくらいの痛みもありました。 生理前痛は5日ほど続いたのちこの2日は皆無になりました。 本番生理も来る気配がなく、もしかして妊娠?と不安です。 結婚していますし子供も望んでいますので妊娠していても 構わないのですが、花粉症持ちなのでこれからの時期が 心配なんです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • tomekei
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 一歳の子の表情が乏しく笑いが少ない

    もうすぐ一歳になる子供についてですが、 とても恥ずかしい話ですが・・・あまり笑わないのです・・・。 機嫌がいい時は、あやしたりくすぐったりすると笑ったりはしゃいだりするのですが 一日一回あるかなしかの状態です。 指差しで「アッ!」と言ったり、バイバイや、ハーイなどは 標準的に出来てるとは思ってますが、気になるのが 表情が乏しい・・・。 また児童館のような広場に連れて行くと、ニコリともせずジッと地蔵のように固まってしまいます。 よく笑う子にするには、一歳の今から、どのように遊んであげたり接していけばよいのでしょうか。 同じような経験がある方、またはアドバイス頂ける方お願いいたします。

  • 名づけで悩んでます。

    これから生まれてくる子どもの名づけで悩んでいます。 「心春」と書いて、「こはる」という名前を考えていますが、一般的に読みにくいと思われるでしょうか? 本当は「小春」という漢字を使いたかったのですが、、字画を見ると最悪で、、。「小晴」も考えていますが、できれば「春」の文字を使いたいという気持ちもあります。 子どものためには、読みやすい「小晴」の方がいいのか、、と悩んでます。 率直なご意見をお願い致します。

  • 赤ちゃんの夜食について

    最近断乳してかなり食べるようになりました。夜ご飯も6時ぐらいに沢山たべるのですがお風呂に入り8時くらいに又マンマと言い出します。それでスティックパンを2本もしくはバナナ、ミカンなど食べます。1歳3ヶ月なのですがまだ歯が下に2本しか生えていないため食べさせていますが癖になると困るともおもっています。どうすれば良いのでしょうか?晩ご飯は沢山食べ途中でもういらないといいます。

  • 子供の石鹸、シャンプー

    4歳9カ月の子供のことです。 タイミングがなくて今まで全身用ベビーソープを使ってました。 先日それを使い切りそうなのでそろそろと思い 大人用のシャンプー、ボディソープに変えてみたんです。 体は大丈夫なのですが、頭がなんかかさかさしてきました。 季節がらもあると思うのですが、まだ息子には早いのかと。 皆さんはいくつのときにベビーソープを卒業させましたか? それとベビーソープをやめたとき顔は何で洗いますか? 私の使ってる洗顔料じゃきついですよね。 ボディソープ?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HE392
    • 育児
    • 回答数5
  • 赤ちゃんに編んであげるなら

    友人の赤ちゃんへのプレゼントとして何か編んであげようと思ってます。 ケープがベストはどうかな~と思ってるんですが、どちらの方が必要でしょうか? 赤ちゃんは女の子で現在5ヶ月です。

  • カフェレストランに子供の食事を持参したら怒られました。

    外食時の子供の食事について皆さんのご意見をお聞かせください。 週末のランチは主人と子供(1歳8ヶ月)の3人で外食をすることが多いです。 和食屋よりも、イタリアンや洋食系のお店に行くことが多いので、子供の食事は、お弁当を持参するようにしています。 今日も近所のカフェレストランにお弁当を持参したところ、 「大変失礼なのですが、うちのお店は持ち込みはご遠慮いただいております」と言われました。 まだ1歳なのにダメなのか理由を尋ねたところ、「離乳食なら分かりますが、うちは一応飲食店なんで、、、」とのことでした。 お店にはキッズメニューが用意されていました。でも移行期の1歳の子供には少し早いような気がしますし、味付け、食べる量(お弁当のほうがたくさん食べるので)を考えると持参したお弁当を食べさせたいです。 色々なお店に行ってますが今日のようなことは初めてです。 みなさんは外食されるとき、子供さんのお弁当を持参するときはあらかじめ電話で問い合わせをされますでしょうか。 それとも、このようなお店は珍しくないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • yaya400
    • 育児
    • 回答数9
  • 6ヶ月・しっかりした一重はもう二重にならない?

    6ヶ月の男の子がいます。生まれた時から一重まぶたです。 夫はかなり大げさな二重、私は元々左目のみ二重で、10代の頃に3ヶ月 ほど右目にアイテープを使い、以降二重です。 息子は一重まぶたの割には目の大きさは大きめでぱっちりした印象を もっています。しかし、しっかりとした一重です。(まぶたの脂肪は 薄そうです) 過去ログを検索して色々見ましたが、途中から二重になったお子さんは 一重でもまぶたにすじが付いていた、奥二重だった、 もともと場合によって(寝起きや熱を出した時など)二重になっていて そのあと常に二重が定着した子が多いようです。 しかしうちの息子はどんな場合も一重で、奥二重でもなければすじも ありません。 男の子ですので、ひとえまぶたもいいと思います。 しかし少し気になっているのが、姑が「●●(夫)もあなたも二重 なのにこの子がこんなにしっかりとした一重なのはおかしい。」と 何度も言うことです。 顔は夫に全く似ていなくて、どちらかといえば私似ですが、 「両親が二重なら子供も二重なはず、まして●●(夫)の子なら 大きな二重のはずだ」「この子はどっちにも似ていない。こんな顔は 初めて見た」とまで言うのです。 私は夫より7歳も年上でバツイチです。(夫は初婚) そのため、姑の複雑な気持ちも分かりますしまさかとは思いつつも 私を疑う気持ちもあると思うのです。 仕方ないことだとは思うのですが、なんだかうまく理由が話せないのですがこのことを考えると悲しい気持ちになってしまいます。 もうこの子が二重になる可能性は低いでしょうか。私はこの気持ちを どうやって切り替えればいいでしょうか。

  • ハイハイや立ったについて

    今、三カ月になったばかりなのですが、とにかく立ちたがります。二か月を過ぎた頃から、首がまだ据わっていないのに、とにかく座りたがりました。そして今ではフラフラしながらですが、体の両脇を支えて立ったり、腕に寄りかかって立ったり・・。立つとニコニコして一日に何度もしたがるのですが、まだ早い気がするので途中で横に寝かせるのですが泣き出します。抱っこも、横よりも座らせるように抱かれるのが好きなようです。落ちないよう両手でしっかり服をつかんでいます。 私としては、こんなに早くから、座らせたり立たせたりしていいのかどうか不安です。体がまだまだ成長途中ですし・・。 こんな調子でいいのでしょうか?