opti5119のプロフィール

@opti5119 opti5119
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/10/01
  • 虚言癖は病気でしょうか?

    弟のことで悩んでいます。いろいろ調べてみたのですが、欲しい情報が見当たりませんでした。私が知りたいのは 『弟は虚言癖なのか?虚言癖は病気なのか?治療できるのか?』ということです。 弟は小さい頃からつかなくていい嘘やすぐバレる嘘をつき、人のものを盗ったりします。 小さい頃は家族にだけだったのですが、大人になるにつれて他人にも迷惑をかけるようになり、なんとかしなくてはいけないと思い投稿しました。小学生のころ、担任の先生に『この子はおかしい。嘘ばかりつく。』と言われたそうですが、両親は子供なんて嘘つくもんだと取り合わず、忙しさにかまけて放置してしまいました。 弟はもう30歳になります。 今までいろんな問題が起き、弟と話し合いましたが、結局は弟の性格がしっかりしていないからだと両親は思い込みその上弟も嘘がうまくなっているので今度こそちゃんとするということでズルズルきてしまいました。そんなことなので仕事も続きませんし、借金を増やす一方です。 最近、弟が黙って家を出て行きました。 以前にもこういうことがあり、帰ってきて話し合い、仕事もがんばっていたので変わってくれたのかと思っていましたが、知らぬ間に仕事も辞めてしまい、また同じことの繰り返しをしていたようです。話していると普通だし、病気なのか何なのかよくわかりませんが、弟が好きでこんなことを続けているとは思えません。弟もきっと苦しんでいるのではないかと思うのです。もしこれが病気で治療できるのなら何としても治して幸せになってほしいのです。 どなたか同じような経験のあるかた、知識のあるかたいらっしゃればアドバイスお願いします。