crzyのプロフィール

@crzy crzy
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/09/15
  • マンガの黄ばみ(酸化)を防ぐには?

    タイトルの通りです。 小さい頃蛍光灯の横に置いておいて本当の数日で黄ばんだのをショックを受けて以来、本の保管に神経質になりました。 数年前から (1)一冊づつ厚めの(市販のビニル袋)にいれて空気を抜き、封をセロテープで口部分にする。 (2)日の当たらないクローゼット(気温も低い)に保存 (3)クローゼットは月に1~2回以外開けない (4)一度ビニールで圧縮し、保存したら絶対開けない と努力してきているつもりだったのですが、 数日前から整理をしたなら、かなり黄ばんでいました。 800冊くらいあるのですが、ジャンプ系より少女マンガ(特に白○社)は一年前に買ったものも黄ばみが入っていました。 これって、これ以上防ぐのはどうすればいいのでしょうか? ヤスリで削るのはなしです。 結局そこがまた酸化してしまいますので。 それ以外になにかいいアイディアがあったら教えてください。 とりあえず黒いゴミ袋に10~20冊づつ、更にカバーしてみようかと思うのですけど…。