gyouzanecoのプロフィール

@gyouzaneco gyouzaneco
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/08/30
  • 生後五ヶ月のアトピー治療について悩んでいます

    乳児湿疹が長引き、よくなったり悪化したりを繰り返しながらの現在5ヶ月の子供がいます。当初小児科ではアンダーム、皮膚科ではキンダベート、ワセリンを処方されましたが、よほど悪化しない限りはワセリン対処をしていました。恐らく食物アレルギーがあるので完全母乳の為、食事制限を(結構厳しく)しています。基本的に和食中心、赤ちゃんの消化に難しそうな食材の多量摂取はしていません。卵、乳製品は完全に除去しています。そのおかげで随分症状はよくなってはいきました。現在も食べ物によって湿疹が出たり、でなかったりの繰り返しです。ひどくなるときは一日でひどくなりますが、カイゼンするときはキレイな肌に戻っていきます。湿疹箇所は、顔、ひじ裏、ひざ裏、足首、背中です。最近アレルギー検査をしようと別の小児科(アレルギー専門医のいる)に行きました。すると、「相当悪化しているから本人は相当かゆいはず」とのことで、赤ちゃんにはきついステロイドを処方されました。どうしてもステロイドを使わないで厳しい食事制限で長い目で見て治していきたいと思っていましたが、やはりステロイド治療をするほうが良いのか・・とても迷っています。まだ一度もステロイド治療を本格的にしたことがないため、あまりにかゆがる子供を見て一度本格的に1週間はしっかり塗って様子を見てみようと思い塗ってみました。よくなるのは目に見えているのですが、ステロイドを使用している自分自身、本当にこれでよいのか、何となく罪悪感があります。食物日誌などで色々と研究しながら、危なそうな食物は除去したりとても気をつけていますが、ステロイドを使うととにかく一時的には皮膚がきれいになるので、本当によいものかどうか心配です。通常3時間ほどたつとすぐに泣いて起きるのですが、ステロイドを塗ったらよく寝ていました。実は相当かゆかったのかもしれません。。。私のエゴ(ステロイドを使いたくない)で、ステロイドを頑なに拒否して子供がかゆくてたまらないのはダメだな、とも思っています。このような経験がおありの方はいらっしゃいませんか。或いは、アトピーのお子様をお持ち(ご本人がでも)の方、是非意見を聞かせてください。かなり自分自身の頭をしめてしまって・・ステロイドを使用=妥協をしてしまったようで罪悪感があります。ステロイドはそれぞれの考え方があってよいと思います。私は使うならしっかり使いたいのですが、今、その治療をする必要が本当にあるのかどうか、、それを迷っています。実は、今こそ我慢時でステロイドを使用しないほうが良いのでしょうか。