dovannaのプロフィール

@dovanna dovanna
ありがとう数3
質問数1
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
66%

  • 登録日2007/08/25
  • 洗濯物を干す方法

    洗濯物を今は和室の廊下に干しています。年中除湿機で乾かしています。除湿機はフルシーズンで使える高性能?のもの。 しかし、子供が産まれるので太陽の匂いのするタオルや衣類を使いたいと思います。そこで今迷っている干し方について相談です。 1、サンルームをリビング南向きの窓外に作る。(窓とドアのあるもので床つき)出来ればここに除湿機を入れておきたい。 2、和室の廊下の四枚窓の外に屋根をつけて、竿かけをつける。夏場のみここに干し、梅雨や冬などは今までと同じ廊下で除湿機。 共働きで早く帰れても七時近くで、外干しを安心して出来るのは真夏位です。 冬は蓄熱暖房機があるので部屋の中のほうが乾きは良いと思います。 こんな、状況で 1と2、どちらの方法が良いと思いますか?

  • セルコホームって・・・

    小さな核家族用のお家を新築する予定です。 頑張っても田舎では小さ目の32~35坪くらいになると思います。 そこで、小さくてもデザイン的に可愛いセルコホームが気にいっています。(価格の設定も非常に気に入っています・・・^^;) 他のハウスメーカーでも同じような外装は可能ですが、どうせなら外装と内装の雰囲気も同じくしたいので、やっぱりセルコかなぁ・・・と思っています。 でも、周りにセルコで建てた人はいないし、建築に詳しい人もいません(;;) しかも、少し前に1件セルコホームのおっきなお家が売りに出ていたのもなんだか気になります・・・。 かといって、建てた方が近くにいるハウスメーカーは、なんとなく気に入りません(;;) どこのハウスメーカーも自社製品の欠点やクレーム例なんかは絶対に言うわけないし、むしろどこへ行っても他社の批判 【あそこはこの前、雑誌で叩かれてた】 【あれはだめですよ】【うちはあそこなんかより・・・】 という感じが多々見受けられます(;;) なので、正直ハウスメーカーの方にお話を聞くのもいい加減ウンザリしてきました(;;)・・・・まぁ聞かないとどうにもなりませんが・・・。 ド坪にハマッてきたらしく髪の毛をグシャグシャ~っとしたくなるような心境になってきました^^; 私は大きな地震を2回経験している地域なので、耐震性大重視です。 (もう一回来る・・・という噂があるので) セルコホームが耐震性に優れているなら、ローコストでも安心して、セルコ優勢で考えて行きたいのですが、安い→弱い家。であるならパスしたいと思っています・・・。 色々調べましたが、完全なド素人なので全く分かりません。 建築に詳しい方、また実際にセルコホームでお家を建築された方、 アドバイスをお願いしますm(. .)m

  • 住居購入までについて。

    結婚して1年が経ち、子供がひとりいます。 今年で、夫30歳・妻25歳・子供8ヶ月です。 年収は360万です。 ゆくゆくはマンションを中古なり新築購入を目標に今は貯金をしていこう、子供が小学校に入るくらいに購入が目標ネとがんばっているところです。 …が、旦那の年齢が30歳なのでローンが危ういことに気付き目標段階ですが悩んでいます。 例えば、5~6年後、現在の年収で300万頭金作ったとして、月収で払っていける物件を購入できるかどうか。。。 それでなんですが、みなさんはどういう経緯で購入に至ったのかが知りたくなりました。 (1)何歳のとき? (2)いくらの物件? (3)頭金はいくら? (4)ローン年数は? (5)賃貸or他の住居から何年後に購入? (例えば、結婚して貯金から始めた方・子供が出来てから考えた方) (6)何か一言あればどうぞ。 年収もさまざまですが、箇条書きで構いませんので、おしえてください。よろしくおねがいします。

  • 仙台で新居を探しています。エリアの評判を教えて。

    現在都内で暮らしており、仙台市内に新居(戸建て)を探しています。 夫婦+女の子(4)+男の子(1)の4人家族です。 主要な条件は, 1.通勤の都合から市中心部への交通の便が良いところ。 2.子育ての環境(幼・小・中学校の評判,図書館や公園,小児科有無) 3.住環境(治安,交通渋滞,病院,買物,物価,公共施設…) といったところです。なお、通勤以外の買物等には車を使います。 具体的には、予算の都合や物件の有無もあり、 第1希望:台原・旭ヶ丘・黒松(地下鉄沿線) 第2希望:水の森・桜ヶ丘(なんとなく) 第3希望:寺岡・高森・明石台(新興住宅地) といったところで、ハウスメーカーや不動産屋さんにも声をかけ始めていますが、 直接足を運ぶことがなかなかできず、それぞれの地域のイメージがなかなか掴めずにいます。 そこで、これらの地区について、子育て環境や住環境等について情報やアドバイスをください。 また、どういった属性の人が多いのでしょうか。一概には言えないことは承知しておりますが、イメージのようなものでも結構です。 (職業・所得水準・年代・転勤族・単身者など……)