acoacoのプロフィール

@acoaco acoaco
ありがとう数11
質問数2
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
14%

  • 登録日2002/02/01
  • ご祝儀袋

     たびたびの質問です。 私(男)の母が、相手(女)へブーケ代出してあげるということになりました。私の母は、現金を「そのまま裸で渡すのもなんだし、また、ただの封筒でもなんだし。」と悩みつつ、ご祝儀袋(寿と書いて)に入れ、自分の苗字を書き、相手に私づたいに渡しました。その日、相手の父親は、「身内(身内になるものに)にお祝い袋とはどういうことだ。」と怒っていたらしいのです。私は、あっけに取られてしまいました。私の母は、前もって「ブーケ代はプレゼントするよ。」と相手に話していたので、突然あげた訳ではありませんし、私自体ご祝儀袋がそんなに重みがあるものとは考えてませんでした。  これってそんなに怒るほど、失礼なことなのでしょうか。私も私の両親も相手の両親と一度だけですが面識はあります。私は相手の両親に「良かったね。」と言ってもらえるものだと思っていたので、非常に残念で、また、私の母には申し訳なくて、何にもいえませんでした。  本来、失礼なことや変なことなら反省します。ただ、このままだと釈然としないのです。どうかご教授ください。宜しくお願いいたします。

  • 熊本市内、大分市内でお勧めの、住みやすいところ教えて下さい。

    全くと言っていいほどわからないのでアドバイスお願いします。 数ヶ月後に熊本県の産山村というところに転勤することになりました。 まず地図を見て熊本市内か大分市内に住めたら良いなあと思いました。 しかしその両市内から通勤できるのかもよくわからりません。 通勤に車で1時間前後なら通える範囲かなと考えています。 以下の条件で住みやすいお勧めの 場所をご存知の方、是非とも教えてください。 (1)夫婦子供2人の4人家族が住む3LDK程の広さ。 (2)保育園や幼稚園が近くにあるようなところ。(上の子がこの4月で年少さんの年)

  • 積水シャーウッド住宅について

    住宅購入を以前から考えて、積水シャーウッドに決めようかと思っています。営業との接触から約2週間、あまり価格は安くなりませんが、プラン書や施工内容を自分なりに充分検討したつもりですが、一抹の不安があります。価格面では本体は43坪ほどでかなり安く出来たつもりでいますが・・・現在シャーウッドにお住まいの方や検討されている方は、どういう点に注意されたり、他社との比較や相場はどれ位なのかおしえてもらえませんか?