piyo-8 の回答履歴

全39件中1~20件表示
  • 彼女と結婚して子供を作りたいが・・・

    現在,新入社員として会社に新卒で入り,半年ほどたったyと申します. 現在,同期入社した女性と(現在,私は25歳,彼女は24歳)付き合っており,結婚したいな,この人と家族を作りたいな,と思っております. いろいろあったのですが,言いにくい事でいえば,中絶をしてしまったのですが・・・,いろいろ悩み,考えても彼女のことが好きですし,わがままなところもありますが,それを含めても良いなと思える女性なので一緒にいたいなと思いました. ただ,中絶した理由が,まだ,経済的な自立が見込めていないこと(貯金がほとんどない,彼女が教育ローンがある,まだ新入社員である等)が主だったことであり,それが達成されていない以上,私は焦りつつも,前進できない状態でいます. 気持ちは本気ですが,こと結婚という現実的な選択をする以上,強気にでれないでいます.中絶のときに,彼女は最初,中絶に同意し,結果的に結婚して子供をうもうというところまでいきましたが,途中で,私の心が折れてしまったのもあり,頓挫し,中絶に至ったという経緯があります. このことは結構,私の精神的な影響を与えており,彼女と付き合えてはいるのですが,その先が見えないので,少々辛い状態です.結婚して,子供を作って家族を養うという目標があれば,仕事も頑張れますし,気分もすっきりするし,覚悟が出来ると思うのですが,甘い考えでしょうか? 彼女自身は,中絶のこともあり,結婚や出産をすぐに考えている状態ではなくなってしまっているようであります.ただ僕の気持ちは分かっているとは思うのです. これは,どのように事を進めるべきがご教授頂けると幸いです. 宜しくお願い致します.

  • 会費制結婚式でお足代は出すのでしょうか。

    北海道在住です。県外の結婚式に参加したことがなくお足代というものを聞いたことがありませんでした。 自分たちの結婚式を行うのですが、道外・市外からも友人・親戚が来てくれます。彼よりお足代について聞かされ、悩んでいます。 会費制結婚式ではどのくらい、どの地域まで出すものなのでしょうか?交通費分は出すべきなのでしょうか?又、帰りの交通手段が不便な方たちの宿泊地はこちらで設定すべきでしょうか?レストランウエディングのような感じなのでホテルなど提携宿泊先が無い式場を選んでしまい、予算の関係もあり、どうしようか悩んでいます。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 婚姻届の証人、誰に書いてもらいましたか?

    近々入籍の予定があり、市役所に用事があった際についでに婚姻届をもらってきました。(出すのはまだちょっと先ですが) 婚姻届を出すには証人が二人必要ですが、私は、夫婦二人の友人で彼と私が付き合うきっかけになったという人が二人いて、しかも近くに住んでいるので、その人たちに書いてもらうつもりだったのですが、 彼の両親は、証人は双方の父親が書くべきと思っているようです。 (書かせないと怒ると思います…。) 法律的には、どこの誰が書いてもかまわないとなっていることは彼の両親も知っていると思います。 ただ、どちらの両親も遠くに住んでいるので二か所に郵送することになり、些細なことではありますが、面倒です。 最終的には彼の両親が望む形にはなりそうですが、結婚する当人の意見を当然のように無視して…というのは少々癪です。 彼の両親を怒らせずに納得させる、良策がもしあるのなら伺いたいです。 また、皆さんは誰に証人になってもらいましたか? やはり双方の親という人が多いのでしょうか?

  • 低収入の彼との結婚が不安。

    3年間同棲している彼との結婚が不安で、いろんな方のご意見がききたく投稿します。 私は25才、彼は29才です。 彼はまじめで優しく、子供も好きで結婚するには申し分のない人です。 もう少し家事をやってくれればと思いますが…一緒にいるのがとても楽しいんです。収入の問題さえなければ結婚したいと思っています。 ただ収入が少なく、そこが不安です。 現在は東京で暮らしています。 私の収入は手取りで月収22~25万、ボーナス夏冬で70万。貯金250万。 産休育休制度は整っており、復帰もできるし休みもとりやすいです。 彼は契約社員で額面で20万程度、ボーナスは夏冬でたぶん10万くらい。貯金30万。 今は年に一回国内旅行にいったり、贅沢ではないけど外食したり、デートしたりして収入に不満はありませんが、子供や将来の家のことを考えると不安です。 大学の友達は皆立派な会社の方と結婚したりしてしあわせそうです。 私は実家では不自由ない暮らしをしてきたつもりですが、自営業で大変そうなのをみてるので、箱入りという感覚ではありません。 でも子供には大学も行かせたいし、海外旅行も好きだから数年に一度は行きたいと思ってしまいます。 化粧品や洋服は今はいろいろ買っているけど、我慢はできると思います。 ただ留学をしたいと思っていた夢はあきらめなきゃいけないのかなぁと揺れてます… こんな状態でやっていけるのでしょうか。 いざとなったら実家に戻ってそこで彼には働いてもらおうかなと思ったりすることもあります… 取り留めのない投稿ですが、今は自分の欲と実際のお金の問題とぐちゃぐちゃなのでで、皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 月収18万では結婚してやっていけませんか?

    こんにちは。26歳男性です。 先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。 付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。 彼女は同じ歳で4年前から働いています。 僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。 ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。 僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。 確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

  • 「アニメオタク」な方

    「アニメオタク」な方で”自分は二次元の世界の女性キャラにしか興味ありません”とか”実際の女性には全く興味ありません”とか言っていることをよく耳にします。この前も電車の中で数人のその手の人たちがそのような会話をしていました。 質問1:なぜ二次元(架空)の女性にしか興味をもてないのいでしょうか? 質問2:実際の女性には興味を持つことができないのでしょうか? 質問3:二次元(架空)の女性を好きになっても、会話をしたり、手を握ったりなどふれあうことができないのでつまらないと思うのですが・・・

  • 年上好きの男性が求めている事

    好きな人が年上好きです。 この場合相手は女性にどんな事を求めているのでしょうか? 私は彼にどんな風に接したらいいのでしょうか? 付き合う前と付き合ったあとにして欲しい事を教えてください。 ちなみにその人は金銭的には女性におごられたりするのは嫌いなようです。 女性に立ててもらいたい願望もあるようですので具体的に女性にたててもらえたなと感じたエピソードなどがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の皆さんに質問です!

    20代男性です。 先日合コンをしましてその時気になった子と今度、合コン後に初めて二人きりで食事をします。 七時くらいから居酒屋で始めてずっと居酒屋にいるのもグダグダになりそうなので、その後の展開として、何かアドバイス頂きたいと思います。 次の日はどちらも仕事があるので終電までには帰る予定です。 カラオケが無難ですかね??

  • 大阪の住みやすい地域

    仕事で名古屋から大阪に転勤が決まり、住む場所を色々模索しています。 今まで大阪に住んだことが無く、出張で何度か訪れたぐらいで、土地勘がありません...。 男1人暮らしなので間取りは1kか1DKで探しています。 会社は中央区南船場です。 会社には近いほうが良いです。 希望条件 1.静かで治安が良く緑がある。 2.近くに病院、スーパー、レンタルショップ、ジム がある。 3.物価が安い。 4.大阪色が強くない。 色々欲張っては難しいと思いますが...良いアドバイスがあればぜひ教えて頂きたいです!!! よろしくお願いいたします!!!

  • 結婚の挨拶=相手の親と初対面、のパターン

    タイトルの通りなのですが、双方の親に結婚の承諾をいただきに挨拶に行く=相手の親との初対面、というパターンって結構多いのでしょうか? それとも、以前から家族公認の付き合いで…という方が多いのでしょうか? 私の場合、両方とも親への紹介をこれまでしたことがなく、会ったこともありません。(私は8年くらい前に一度だけ会ったことがありますが、多分向こうの親は忘れてしまっていると思います…)付き合っている彼氏、彼女がいるということはお互いの親も知っているのですが。 こういう状態で結婚の挨拶に行ったら、お互いの親も突然すぎて戸惑い、反対されたりすることにつながるでしょうか? もちろん、お互い相手がどういう人なのか(家族構成、学歴、性格など何でも)ということは自分の親に十分話してはいます。 相手の親との付き合いが全くないので、なんと思われるのか不安です…

  • 結婚直前の転職は、扶養内の方が良い?

    長年の遠距離恋愛をへて、他県の彼と結婚するために引っ越して同棲しています。 結婚は11月です。 こっちに来てから受けた会社で運良く採用してもらえて、正社員で働いて半年になります。 当初は、子供が出来たりするまではずっと働いていくつもりだったのですが、 、小さい会社すぎて人間関係で精神的に辛くなっています。。 営業の人とコミュニケーションがとれず、半年間なんとか話せるようにと 率先して仕事をしたりいろいろしてきたのですが、何かと裏目に出るようです。。 更に、地元でしていた派遣に比べるとお給料がとても安く。。生活がままなりません。 退職金制度もなく、過去に育児休業の実績もなく、賞与は出るにしても 長年働いていけるわけでもない会社でちょっとずつ昇給してもどうしようもない気がしてきました。 夏の賞与をもらったら辞めようと思っています。 そこからの再就職なのですが。。 夏で就職活動をしても、結婚間近で正社員は難しいかなと思っています。 また、派遣でお仕事できればとも思うのですが、 どこかで、少ないお給料で働くなら扶養に入ってその内でパートなどをしたほうがいいと聞きました。 いまいち、その辺の知識がありません。。 結婚したらなるべく早く子供はほしいと思っています。 そうなると、雇用保険があったほうが良いともどこかで聞いたのですが。。 いろいろと曖昧ですみません。 ご存知の方、ご教授ください。 参考までに 今の私の収入12万円ちょっと 派遣でフルタイム働いていた時代は15~6万円くらい 残業をして17~8万円くらいでした。 今の会社は完全定時あがり、残業はありません。

  • 動物嫌い男と動物好き女の結婚

    初めまして。 26の動物好き女で、付き合って2年になる同じ年の彼氏がいます。 相談に乗って頂きたいのは、その彼との結婚についてです。 タイトルにもある通り彼は「動物を飼うのが苦手」です。 飼いたくない理由は「クサイ・汚い」です。 対して私は子供の頃より、犬や鳥、魚を飼ってきたので、 子育てに「動物の面倒を見る」というのは不可欠だと思っている人間です。 理由は「クサイ・汚い」に対する免疫、「弱い者を守る」などが出来るようになる為です。 動物を飼うというのは「可愛い」だけでは済まないですよね。 私はその部分がとても大事だと思っていて、人間関係にも影響してくると考えています。 例えば、友人知人の「汚物処理」などを積極的に行える人間になれる近道だと思うんです。 子供ってよく吐きますよね?私は同級生の汚物をよく掃除してました。 ほとんどの子は「○○さん達は偉いね~。」と、言って遠巻きに見てるだけ…。 掃除するのは決まって先生と私や他数人でした。 私は自分の子供には「掃除する側」になってもらいたいんですよね。 アレルギーの問題もありますし、動物を飼ったからと言ってそんな人間に必ず育つなんて事は有り得ませんが、 「動物を飼う」事で人間として大事な事をより学べるのでは無いかと思っています。 実際、彼氏に「冷たいな~」と思ってしまう事もあります。 それは、動物に対してもですが、人に対してもです。 もちろん、長所も沢山ありますし、一緒に居て居心地がいいです。 今はまだ婚約などしてはいませんが、最近そんな空気がお互いに流れつつあります。 私は彼に対して恋愛感情が薄くなってきて、俗にいう「家族愛」になってきてはいますが、彼と結婚したいと思っています。 ですから、「動物嫌いを克服してもらいたい」と思っているのですが、 やっぱり「動物嫌い」の方からみると難しいですか? 私の計画としては、将来結婚後、子供が出来てから「動物を飼いたい」と言って了承を得たいと思っていて、 もし、得られなくてもムリヤリ飼ってしまおうと思っているのですが、結婚後にそんな事言ったら、詐欺ですかね? 現時点では「動物を飼うのは無理」なんですよね…。 「子育てには動物飼育が必要」と考えているなんて話はした事がありませんが、例えそう話したとしても考えは変わらなそうです。 動物を飼うのが嫌と言われたからと言って、結婚と天秤に掛けるのは馬鹿らしいとは思うのですが、正直迷ってしまいます。 答えが見つかる質問では無いと思いますが、同じ経験をされた方や、動物嫌いの方のご意見をお聞かせ願えると嬉しいです。 よろしくお願い致します!

  • すごく小さな結婚式を挙げようと思いますが…

    私は関東に住んでおりますが、私の両親は遠方、彼の実家は東京です。 結婚式は関東で挙げようと思いますが、 まず私達の金銭面で一般的な披露宴はできない事、 お互いの親もとても貧しいので援助は一切受ける事は出来ない事、 あとは、私の親が体調が悪く東京には出てこれない事、 これらの理由から、結婚式自体をあきらめようと思っていましたが、 大げさなものじゃなくても、どんなに小さくてもいいから挙式と小さなパーティーくらいは開こうと思っております。 しかし、私の両親を呼ぶのが無理なのは決定なので、 その場合、彼の親や兄弟も呼ばなくても失礼ではないでしょうか。 友達だけの(10人程度)ものを予定しております。 よく聞くのは、小規模な結婚式でも「親族のみの」や、 「親族と親しい友人のみの」というのはあっても、 「友人と本人達だけ」っていうのは常識的に大丈夫なのかなと思いまして…。

  • 妻の手料理が既製品の味がする

    32歳、男性です。妻は2歳年下で共働きをしています。 結婚1年目です。 共働きなので家事の分担はしていますが、妻の方が帰宅時間が 早い為に食事は妻の担当になっています。 私はだいたい10時ぐらいに帰宅するので、温めてもらった物を 食べる事が多いのですが出された料理が、既製品の味(添加物?)の 味がします。 表現が難しいのですが、お店で食べるラーメンと、家で作った 鍋で作る即席ラーメンの味は違いますよね。そういう感じです。 既製品かな?と思うのはかに玉、唐揚げ、八宝菜などの中華系です。 ○○の素を使ってる可能性があると思って聞いてみたことが あるんですが、使ってないよ調味料から作ってると言われました。 そこで質問なんですが、○○の素を使ってるのに手作りだと言って 料理を出される事ってありますか? 男性の方は手料理だと言われて出されて、既製品でも構いませんか?

  • 住宅購入と、夫の転勤

    将来的に住宅の購入を考えています。6ヶ月の子供がいます。 小学校入学前に購入して、引っ越して友達と離れなくてもよいようにしてあげたいと思っているのですが、夫が渋っています。転勤があるかもしれないからです。 夫の職種は転勤を伴うような職種ではなく、そもそも会社自体に支社が無いので転勤は有り得ませんが、会社が地方に支社を作るらしいという話を聞いたようで「もしかしたら転勤になるかもしれない」と怯えています。 もし転勤になったら着いて行かなきゃな~とは思っていますが、今のところそんな話は全くないし、独身の方や既婚でも子供のいない方よりは転勤になりにくいと思うし、大体そんなどうなるか分からない話に怯えて住宅購入を先延ばしにするなんて・・・と思います。 「転勤になるかもしれないから、賃貸で」って言っていたら夫の定年まで家を買えないですよね? でも大きい会社に勤めているご主人だったら転勤になる可能性はゼロではないと思うのですが、そういう方はどうされているんでしょうか? 子供と暮らせるのは2,30年だし、結婚して家を出てた後「思い出の実家」がないのは可哀相に思うのですが、転勤の可能性があるうちは住宅購入は控えた方がよいのでしょうか?

  • 早く結婚したいのですが・・・

    私は付き合って2年の彼がいます。私は26歳、彼は30歳です。 そろそろ結婚の話も出ているのですが・・・彼がなかなか決心できないようです。 私達は彼の両親が離婚しているのもあって、地味婚の予定をたてています。 なので、お金はそんなにかからないのですが、彼はお金を貯め始めようとしています。 そんな急には貯まらないだろうに!あとどれだけ待たなければならないの?と不安です。 私は若いうちから結婚資金の為にとコツコツ貯めていたので、それを使えばいいと思っています。 それに・・・私の親が地味婚なら式のお金は出す!と言ってくれています。 それでも彼はお金を貯めなきゃと言うのです。。。 私は早く結婚できたらいいな~という思いがあって、あまり長い時間待ちたくありません。 どうしたら、彼の不安を解消できるのでしょうか。

  • 結婚を意識している女性に質問です。

    結婚を考えている女の人は「旦那」と「彼氏」は別者と思っていますか? 年始に28歳になる大学の後輩と同窓会で話したのですが、 「そろそろ結婚相手を探したいので良い人がいたら声をかけてください。」といわれたのですが、彼氏がいるので断ったら、 「彼と旦那は別です」 「じゃあ、彼と別れたら?」 「別れる理由がないです。彼は私と結婚したがっていますが、私は彼と結婚する気はまったくありません。いい人なんですが、仕事や収入などで一生の人とは考えられません。だから、彼より上のレベルの人と結婚したいのです。」 この「レベルが上」という考えは少しズルイと思いますし、フリーの方が紹介しやすいし、何より彼に対して失礼だと思うのですが、うちの職場の女の子らは、全員が 「後輩の気持ちがわかるし、私達でもそうします。一生の事ですから。けど、彼が別れようといわない限りは別れないと思う。」と言っていました。 この質問を読んでくださった皆さんも同じ考えですか? なぜ別れないのでしょうか? 結婚相手にならないなら、彼を自由にしてあげるべきだと思うのですが? 男のランクというのもわかりません。

  • 女性に質問です!付き合って1年、デート場所のネタが無くなってしまいました…

    24歳の社会人です。彼女と付き合ってから1年少しになります。毎日電話をして、ほぼ毎週土日は必ずデートしています。 先月頃からデート最中に「どうしよっか?」「何しよっか?」という会話がお互いに目立つようになってきました。 昔も特に行く場所が無いときは渋谷をぶらぶらしたりして過ごしていたのですが、最近なんだか急に「どうしようどうしよう」という感じになってしまいます。 私も、彼女を退屈させたくない思いでデート場所を考えたりするのですが、毎回毎回いわゆる定番コースというのも…という気もしてしまっています。 待ち合わせてから彼女にどこか行きたいとこや見たいものは??と聞いても「特にないなぁ」というのがほとんどです。 自分は会えるだけで満足なのですが、そうは言っても彼女には楽しい時間と思ってもらいたいです。 私は車を持っていないので、ドライブも出来ません。お互い実家暮らしなので、たまにお互いの家に遊びに行くのですが、毎回毎回というわけにもいきません。 みなさんは長く付き合って、毎回毎回どんなデートをするのでしょうか?また、どんなデートが楽しいですか?? 是非お聞かせください。

    • ベストアンサー
    • noname#54479
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • 同僚の家で外泊

    現在、僕が石川、彼女が東京で遠距離恋愛中です。彼女と一週間前会った時、 「終電がなくなった時に、会社の人の家に泊めてもらっても良い??先輩の女の子とか同僚の男の子の家なんだけど。」 と質問されました。あっけらかんと言う彼女に驚いたのですが、「男の家?OKなわけないだろ!」と怒ってしまいました。 彼女にとっては男女間の友情が存在し、泊まりに行くことは普通な事と思っているような感じです。僕も男女間の友情は存在するかと思いますが、そこまで行くと度を越えていると思います。 泊まりに行って、何も事故が無い確信があるから言っているのでしょうが、その周りの人間(僕・もしその男に彼女が居たら、その彼女)はどのように思うのかを全く考えておらず、他人の心を思いやる気持ちが無いのかと感じました。 これほど価値観が違うものかとガッカリしたのと、怒りが込み上げてきて、延々と電話で説教してしまい、今現在も険悪な雰囲気になっています。。 皆さんは恋人が同僚(異性)の家に外泊することに抵抗感じませんでしょうか?また僕の対応はまずかったでしょうか?

  • 極度にドキドキしなくても付き合う?

     28歳の会社員の男です。先日、コンパで25歳の会社員の女性と知り合いました。順調にデートを重ね(3回)そろそろ告白しようかなと思っています。  メールを頻繁にしてて、相手も好意を持ってくれており、恐らくOKしてもらえると思います。また、相手の好意もこちらに伝わってきます。  しかし、最近彼女のことが本当に好きなのかと迷うようになってきました。  分析してみると一つ目は、順調すぎる展開に物足りなさを感じてるというか…。過去に2人の女性と付き合ったことがあります。大学生のときと社会人1年目の時です。その2回とも、最初は相手が自分のことを嫌いだったり、告白して断られても、諦めることができず何回もアタックしてと…。常に付き合うまでは困難があった恋愛でした。付き合えたときは嬉しくてたまりませんでした。  二つ目は、あまりドキドキしないことです。過去の恋愛では、最初は緊張しすぎてまともに話ができないほどドキドキしていました。ところが今回は、初デートから自然に会話ができている状態で、そこそこ盛り上がっています。もちろん、異性としてのドキドキ感がまったくない訳ではありません。心地よい緊張感というか…。逆に言えば彼女と相性がいいとも言えるかもしれません。  これが大人の恋愛なのかなと考えたりもします…。 まとまりがない文章で恐縮ですが、男女関係なくご回答頂けたら幸いです。