yoshi_1966のプロフィール

@yoshi_1966 yoshi_1966
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/08/10
  • パキシルの服用について

    はじめまして。皆さんのご意見をお聞かせください。 現在、心療内科に通っているのですが、そのことで教えていただきたいことがあります。症状としては仕事中、緊張が激しいのと、人と話すことがおっくうというか苦痛を感じるようになって心療内科に行きました。仕事がら人と関わることが多いのですが、昔から緊張しやすいこともあり、電話にでるときや人と対面して話すのに息苦しさを感じることが多くなりました。 初めはレキソタン2mgを処方され、朝晩1錠ずつ飲んでいましたが、異常な眠気(仕事中1日3回くらいすごい眠気が襲ってきて、30分くらい眠ってしまっていたので、毎日のように残業し薬をつづけるのが難しいと感じました)が出ることをお話し、夜1錠のみに変更していただきました。 先日通院した際、心臓のドキドキは少しおさまったのですが、人と話すのが苦痛であることや気分の落ち込みや時々イライラがあると話したところ追加でパキシル10mgを夜1錠分処方されました。 症状は主に仕事中で、家にいるときに何もできない状態であるとか身内と口を聞きたくないというところまでではありません(少し疲れやすかったり、時々イライラしますが。)また、苦手でない人となら少しの緊張はあるものの外食なども可能です。(レキソタンを飲む前は近い友人でも少し苦痛だったので薬で改善されている部分もあると思います) そこで気になっているのは、色々と調べていて、パキシルの副作用や断薬が難しいことを知って、薬を飲むのが怖くなり、まだ飲み始めていません。病院は来週からお盆休みで通院は再来週になりました。 自分ではもう少し対人面での辛さが軽減されれば楽になれるとは思うのですが、鬱の傾向があるとしても割りと軽度だと思います。病院の心理テストでも軽度の鬱と出ていました。 先生を疑うわけではありませんが、10分もかからないくらいの短時間の会話で薬を出してくれるような病院なので、ちゃんと状態をわかってくれているのかなと思ってしまいます。 このような症状でパキシルを飲んで、依存症のほうが辛くなってしまったり、今より症状が悪化しないか心配です。 詳しい方のご意見を伺いたいです。 長々と書いてしまいましたが、よろしくおねがいいたします。