ma-rin-zuのプロフィール

@ma-rin-zu ma-rin-zu
ありがとう数105
質問数13
回答数8
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
97%

  • 登録日2007/08/10
  • ミドリカメの死について

    11年半飼っていた赤耳ミドリカメが他界しました。 が…、もしかすると仮死状態だったのかもしれない…?という不安が残っています。 過去に、ヒーター無し&暖房無しの室内(玄関)という環境で、 2回ほど越冬させたことがありました。(10~15センチくらいの時) しかし、ここ5年は真夏を除きヒーター常備で過ごしていました。 それなのに、今年はヒーターを入れてやらなかったんです…。 久々に冬眠させようと、軽く思いついて… 他界したのは、体長25センチのメスです。 同じく体長25センチのオスと一緒に飼っていました。 そのオスの方は眠らずに、鈍い動きで泳いでいました。 しかし、メスの方は一ヶ月以上動かなかったので、冬眠したんだと思っていました…。 けれどあまりにも動かないので心配になり、顔をつついたり手を引っ張ったりしてみたのです…。 …無反応でした……。 最初は仮死状態だろうと思い、少しライトに当てて暖めてみたりして、様子を見ました。 しかし、ピクリとも動きませんでした。 オスの方はいたって元気なのに、メスは動かない…。 一日経っても、甲羅は固く、手足は死後硬直をはじめず柔らかいままでした。 しかし、まったく動かないのです……。こんな事は今まで一度も無く、顔をつつけば嫌がって起きてくれた。 それなのに…動かない……。 だいぶググってみて、仮死状態なのかどうかの決め手を探しましたが、決定打に至らないでいます。 とてもきれいな顔で…ただ眠っている様にしか思えないんです。 しかし、まぶたが若干しおれており、どんなにつついたり引っ張ったりしても反応がないため、 死んでしまったのだと家族の者は判断しました。昨夜、土葬も済ませたのですが… いまだに「もしかしたら…まだ生きていたかも知れない」と、 愚かにもフラッシュバックしてしまうのです…。想いかえすと、涙が溢れます。 あの子は本当に、死んでしまったのか…?それとも、仮死状態だったのを見誤って土葬してしまったのか?? 本当に混乱しています。掘り起こしてぬるま湯に浸してやりたい!と考えてしまうのです… どうしてヒーターを入れてやらなかったのかと、自責の念でいっぱいです。 異変に気付いた後すぐ、ヒーターを入れたのでオスの方は元気です。 メスの方がオスよりも身体が弱かったということでしょうか? 少し気になるのは、オスに噛まれたと思われる傷が2カ所あった事です。 気温の所為ではなく、傷口が原因で病気になってしまったのでしょうか…? 長文すみません… どなたか、なにかお返事下さると有り難いです。 率直に、やはり死んでいたと思いますか…?

  • ペットの供養

    一ヶ月前に17才の愛犬を亡くした物です。 私自身は犬のいた実家を離れている身ですが、愛犬が体調を崩してからは 頻繁に犬の元にかよって介護を手伝っていました。 (実家を離れるまでの5年は寝食を共にしていました) さて、明後日その愛犬が亡くなって一ヶ月を迎えます。 私はもちろん、つきっきりで世話をしていた実家の両親の悲しみもまだ癒えていない状況で、 今ひとつ冷静な判断ができないのでご相談させていただきます。 皆様は大切な愛犬の最初の月命日はどのような供養をなさったでしょうか? 動物なので特別なことをしていない・・など冷静なご意見も歓迎します。 ペットの死は初めてではありませんが、両親の年齢から、今回なくなったのが犬を飼う最後であろうこと、 17年と大変長生きしてくれ、しかも最後の一年は文字通り付きっ切りの介護が必要だったことなど、今までのペットより かなり情が深くなっている状況です。 できれば長寿のペットとお別れした経験のある方のアドバイスをお願い申し上げます。

  • 犬を飛行機に乗せたときのストレス

     ダックスとポメラニアン4歳のミックスです 体重は6.5kgあります。犬を連れて飛行機で片道一時間半かけて一週間ほど実家へ帰るのですが、動物は荷物扱いだと聞きます 動物が入れられる貨物室はどんなところなのでしょうか 音や振動などが気になります。 また、気圧の変化は犬にとってどのくらい負担があるのでしょうか

    • ベストアンサー
    • popo3430
    • 回答数6
  • ミドリガメの首や手足に・・・

    ミドリ亀の子供を2匹買っているのですが、 1匹の首と手足の付け根のところに 白いもやもやとした藻のようなものがあります。 白カビかただの脱皮かどちらかわかりません。 見分け方を教えていただきたいです。 普段は、室内でプラケースに、亀島をつくって ライト無で甲羅干ししています。 もしも、白カビだった場合対処の仕方を教えて下さい。

  • ミドリガメの死因?

    四月にホームセンターで購入したミドリガメが死にました。 数日前から餌を食べなくなり、昨日からぐったりしていました。 ・週に一、二回の水換え ・室温は最近は25度から28度位〔こちら東北なのでクーラーかけるほど でも無い暑さ〕 ・時々水槽から出し、散歩させる〔十分から二十分程度〕 ・窓際に水槽を置いて、亀は甲羅干しを亀島の上でずっとしていた のですが、考えられる死因はどういうものがあるでしょうか? 又、ミドリガメは動物病院で診てもらえるものですか? 今後又飼う際の参考にしたいので教えて下さい。