ellymy0のプロフィール

@ellymy0 ellymy0
ありがとう数0
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
80%

  • 登録日2007/06/29
  • 職業公務員
  • 都道府県千葉県
  • お受験 自慢ママとの付き合いが難しい

    息子の中学受験の通塾をきっかけに知り合ったママとの付き合いで 困っています。 現在、学校のクラス・塾が一緒のママの事なんですが・・・ (幸い、塾のクラスは違います) 学校では全くお話した事がありませんでした。 でも、通塾をきっかけに子供の送迎の際にお話した 事がきっかけで今、モヤモヤする事ばかりです。 とにかく、初めてお話した時から自慢話しが多いんです。 私は、昔、○○の女子校出身でお受験もバッチリ体験し、 大学では○○の海外の大学に行き、海外の有名企業の○○で働き、 英語もペラペラで主人は○○で働き、それも偉い人で。 私は芸能関係にも知り合いがいて、芸能人の○○とは友達で・・・ とにかく、聞いてもいないのにノンストップで、すごいんです。 ノンストップでお話されてる間でも、私の服装や髪型や持ち物にも チェックが入っていて・・・ また、何か用事があれば、すぐに電話をかけてこられる方で。 最初に電話がかかってきた時も用件を話された後は、 また自慢話が永遠続きました。 こんな事に付き合っていると、私や息子の生活が崩されると 思い、最初の電話以降、万が一、電話がかかってきたら私も 一切出ずに時間が経ってからメールで返答する形をとり、 電話での自慢には対処し、防御できてるんですが・・・ 問題は、学校の参観や塾の保護者会で会った時の対処法です。 先日も、塾の行事でお会いし、またまた自慢話しのオンパレード。 挙句の果てには、『私、この塾に1年通わせてきたけど、どのママとも お友達になってない。この塾に来てるママはみんな必死で心を 開いてお話しない人ばっかりよ~本音で話さない人ばっかりよ~』と。 そりゃあ、私だって、他の皆さんだって第一の目的は、 ママのお友達を作りに塾に来てるんじゃなくて お子さんの受験が目的で通わせてるんだし、近い将来ライバルに なるんだから、本音で話ししないのも当然だと思うんですけど・・・ とにかくこのママさんは40代後半の方で私よりもかなり年上の方なんですが なんだか精神年齢はかなり年下のような話し方・立ち振る舞いで とにかく、疲れてしまう方です。 とにかく、お話っぷりが『自分が一番だ!!』って感じで とにかくイツでも自慢!! 我が家が夫婦そろって公立出身と知れば 『私立は寄付金で大変よ~。払えるの?』 など、失礼なコメントもあります。 (そんな事は分かった上での受験です) また違う方がマイホーム購入のお話をされていたら 首を突っ込み『おたくの年収はおいくら?』と質問・・・ その方が『○円』と言ったら『無理無理!!やめといた方がいい!!』 など、とにかく初対面の方でもズケズケ言うんです・・・ とても外見も内面も品位のある方ではないし 知性もなさそうな方なので 過去の栄光?自慢話し?を聞いてても 見てても苦しさを感じるのですが・・・ 今後、当り障らずで過ごして行くつもりです。 避けれる場面は避けて過ごすつもりです。 でも・・・・ これからまだ3年、学校・塾が一緒かと思うとゾッとしますが 何か対処法あれば教えてください!!