kiiro1969のプロフィール

@kiiro1969 kiiro1969
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/06/12
  • アイアンが高弾道過ぎるんです。

    『マッスルバックの方が打ちやすい?』というタイトルでお世話になったpooh-touです。 度々すいませんが、気になることがありまして質問させてください。 先日、コースデビュー果たしました。 コースに出て思ったのですが、アイアンがかなり高く上がってしまいます。 練習場では気付かなかった(あまり気にしていなかった)のですが、一緒にラウンドしている人と比べて、想像以上に高弾道なので、ホールによってはもろに風の影響を受けたりしました。思惑より10yほどショートする。(うちミスで関係ないかもしれませんが・・・) 打つ場所の状況、打ち下ろし、打つ上げ、さまざまコンディションが複合していると思いますが、玉が吹き上がるような感じで、効率が悪く、個人的に気持ちが良くありません。率直に言うと、65歳のおじさんに飛距離で1番手負けます。(涙 初心者ですので、微妙ですが、スパッ(フワッ)とした良い感触が残り、しっかりヒットしたように感じます。 フルスイングですが、力を入れすぎるとダフル、トップが出るので、若干力を抜いて打つようにしています。 練習場で、その後、確認したのですが、距離の再現性はかなりあり、ストレート系真っ直ぐした弾道で、大体ですが番手ごとに10y刻みで飛距離は変わっているようです。 打ち方が悪いのか、クラブの性格なのか判らない状態です。 マルマン forged シャフト:NSPRO 950GH S 形状  :キャビティー 年式   :2005年 バランス:D1 クラブのデータと飛距離(キャリー)       長さ  ロフト  ライ  飛距離 No.3   38.75  20.0  61.0   170 No.4   38.25  23.5  61.5   160 No.5   37.75  27.0  62.0   150 No.6   37.25  31.0  62.5   140 No.7   36.75  35.0  63.0   130 No.8   36.25  39.0  64.0   120 No.9   35.75  43.0  64.5   110 PW    35.25  47.0  64.5   100 AW    34.75  51.0  64.5   90~80 SW    34.75  56.0  64.5  不明 少なめのキャリーで見ています。7I以上は+5~10yの誤差は出るようです。さらに、3I、4Iについては、もう少し飛距離が出ているようですが、概ねこんな感じです。4番アイアンから下は、かなり高く上がります。特に、AWなどは、練習場のマットの先端にボール置かないと2階席の軒先に直撃してしまいます。 父親やその知り合いに相談したところ、『いいじゃん。アイアンは距離を競う道具で無いから・・・、少し飛んでない様な気がするけど、それが自分の距離なんだよ。』 『高く上がるということは留まる事だから、計算できるよ。』という感じで、あまり取り合ってくれません。 質問1 この現象は、クラブの問題なのでしょうか?スイングの問題なのでしょうか? 質問2 高く上がるというのは良いことなのでしょうか?技術的にどのように改善を計るのでしょうか? 質問3 H/Dは41~43m/s位ですが、飛距離は適正でしょうか? スイング見てないから、わからんと言われそうですが、このような現象になった方いますか? よくネット上で、7I-165yなんてよく見かけますので、僕ってダメなのかなと思ったりします。 他のレスの『ヘッドスピードと飛距離』で、番手毎の角度の計算式は判りかねますが、単純に僕のH/Dとの比率で行くと、当たらずとも遠からずという感じです。計算式が判る方入れば教えてください。 以上、よろしくお願いします。