karinto16のプロフィール

@karinto16 karinto16
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/06/07
  • 妊娠中毒症です。個人病院での出産、転院どちらがいいですか?

    初めて投稿させていただきます。 長文でもあり、読みにくい箇所がありましたらお許しください。 現在、妻が妊娠中です。初産で今週36週になります。 予定日は7月上旬です。 GWが終わったくらいに、妊娠中毒症と診断され、 先月21日から、近くの個人病院(産婦人科)に入院しています。 初めての産婦人科なので、よくわからないですが、この病院は 麻酔科などもあり帝王切開による出産も結構やっているみたいです。 お聞きしたいことは、個人病院から総合病院などに移ったほうがいいか どうかです。 入院時には、血圧が上 160、下 110 になり、浮腫みが酷く、 尿淡白の症状があるといわれました。 体重も妊娠前より+15kgとかなり増えていました。 現在は入院生活で改善が見られ、血圧はいいときで 上120、下80、 高いときで上130、下90になっています。 入院時に処方された利尿作用のある薬も1週間で服用を終了し、 ブドウ糖の点滴と食事療法のみになっています。 浮腫みもまだありますが、酷いときほどではなく、安静にしていたのと タンポポ茶などの効果があったのか改善されています。体重も徐々に 減ってきており、+9kg程度になっています。 ただ、37度前後の微熱が時々あるみたいです。 胎児の方は順調に育っており今週初めには2200gを超えていました。 今月初めには、あとは尿淡白がなくなれば退院できると先生から 言われていました。 以上が現状ですが、今週月曜日の検診で、このまま症状が改善されない 場合は母体の安全も考えて、来週か、再来週に帝王切開で出産するかどうか 今週金曜の検診で決めるということになりました。 しかし、先日、入院中の病院の看護士さんから、衝撃的なことを言われました。 嫁から聞いた話なので、順不同かもしれませんが、簡単に書くと以下になります。  「ここは個人病院だからもしものことがあったら対処できないよ」  「死ぬ覚悟はあるの?」  「大きい病院に移らないと、大変なことになるかもしれない」  「移るときは相談にのるから、でも私がそういったことは先生には内緒で」 上のようなことを言うのは1人の看護士さんだけみたいですが、嫁はかなりショックを 受けたみたいです。特に2つめの言葉に。 私も心配で仕事が余り手に付かない状況です。 ただでさえ、初産でもあり、食事を制限され、24時間点滴の状態でストレスもかなり 溜まっています。 そこにさらに不安になるようなことを言われて、嫁の心理状態も心配です。 上の言葉も、相談に乗るといってますが、ただ脅しているとしか取れません。 両方の実家が遠いので、そうそう親にも来てもらうこともできません。 転院するにしても、先生に相談して紹介状などをもらわないけないし、嫁の体力も 心配です。 先生は優していい人です。 看護婦は口止めしましたが金曜日の検診時に、上記のようなことを言われたがどうしたら よいかという旨先生に聞いてみようかと思っています。 昨年奈良県の妊婦がなくなられた事件がありましたが、調べた限り報道と事実は 実際には一致していないようですが、心配になります(京都府南部在住なので)。 現在入院中の病院の医療設備がどれほどのものなのか把握し切れていないとことが 実情で、判断が難しいかもしれませんが、転院したほうがいい、心配要らないなどの 助言をいただければと思います。 皆様の中で、妊娠中毒症になって個人病院で出産した、または転院された等の 経験談等もありましたらよろしくお願いします。