hyama2007のプロフィール

@hyama2007 hyama2007
ありがとう数9
質問数0
回答数10
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/06/01
  • 主人と自分の家庭の事で・・・

    こんにちは。私は、26歳の主婦です。 私は、結婚する前は大学病院で看護師をして居ました。そこで、今の主人と出会い結婚に至ったのですが、結婚5年目にしても悩みがあります。 私の生い立ちは、両親・兄二人居ますが父親と兄1人が知的障害者です。幸い私は健常に生まれました。知的障害はあるものの父は簡単な仕事をしてましたが収入はそれほど良くもなく母がパートをしてギリギリの状態でした。生活保護を受けている時期もあったというのも聞きました。母も、生い立ちが複雑で小さい頃は福祉施設で育ちました・・・ 私は、年頃になりとこの家庭環境で凄いストレスになり自殺願望が出たり親を憎みました。普通の親の愛情というものが分からず父親はしゃべる事も出来ず、異常行動(飼い猫が死んで母親が埋めに行くと父親が猫を掘り返しに行ったり)したり。自分も気が狂いそうで死んでしまいたい気持ちでいっぱいでした。 こんな状況で村八分になるし、なんでこんな家庭に生まれたのだろう。近所の人たちの目が怖いし・・・ 成人して、正直人は信用できないです。差別されるんじゃないかとか、考えてしまいます。 話は戻りますが、私がこんな家庭環境で色々考え看護師という職業に就く事を決めました。そして、就職し2年目に今の主人と出会い結婚しました。 それまでは、自分は結婚出来ない・家庭環境がこんなんだからもう辛い思いをするのは嫌だと思っていました。 主人は、同じ病棟の医師で真面目で優しい人です。どうしても、自分の実家の事があるから結婚は無理だと言いましたが私の家庭環境を分かった上で結婚したいと言ってくれました。私は、主人の気持ちの強さを嬉しく思い受けました。 主人の両親は医師家系でもなく(父親は大卒・母親は高卒)父親は主人が大学の時に亡くなり現在、義母に毎月7万の仕送りをしています。私は、何とか送れる額なのであれば独り身の義母に仕送りするのは承知しています。主人に妹が1人(結婚して資産家に嫁いでいます)いるのですが、その義妹が私たちの結婚の際に私の家庭環境でもし、私の家族まで面倒みることになったら義母の仕送りは大丈夫なの?と心配されたそうです。私は、その事がずっと引っかかり自分の家族を養ってもらう為に結婚したんじゃない。財産が目当てとかそんな風に思われたくないし、実際義母に仕送りをしなければならないのになぜそこまで言われなくてはいけないんだろうと凄く腹立たしく感じました。義母の弟が破産して大変な時もあったらしいのに何で自分の事棚にあげてそんな事言うのだろう・・・ その事で、主人と喧嘩が絶えず離婚をして欲しいと言う事まで発展したり・・・。あ~、私はやっぱり結婚なんてしない方がよかったんだと後悔してしましました。 だから、自分の実家の事で迷惑かけたくない思いから子供が6ヶ月から働きにでてコツコツと貯金しています。義妹・義母とはあまり関わりはないです。どうしても、あの言葉が頭によぎるのです。多分、敏感になってると思いますが。 現実、親も年をとり家族の中で私が親・兄弟の面倒をみなくてはならないと思います。その時に又、もめるのが嫌です。怖くていっその事離婚してしまった方が楽ではないかなと考えてしまいます。 私は、お金遣いも荒くもなく質素な生活をしているのに義妹は毎年ハワイに行って楽しんだり。義母もブランドや遊びに行っただのうち等が頑張って送ってるお金をもっと大事にしてよって思ってしまします。すごくストレスがたまり子供にあたって子供も精神的に不安定になった時期がありました。正直、自分が汗水流して頑張って働いてるのに凄く悔しいです。 今は、こんな状況で子供が可哀相でなりません。主人と話し合ってもまず忙しく時間がないし、自分の家族の見方になり言う気にもなれません。 どうしたらいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#45332
    • 夫婦・家族
    • 回答数13
  • 友人が一人も居ない土地での新生活について

    付き合って3年になる彼氏がいます。 去年から彼が就職して、兵庫~富山の遠距離恋愛中です。 彼は26歳、私は24歳です。今すぐに結婚したい!!のでは無いのですが、このまま付き合いを続けて将来結婚したいと考えていました。 彼も元々富山出身なのですが、すっかり兵庫での生活にも慣れ、友達もでき、充実した生活を送っています。 結婚するとなると、私が兵庫県に行くことになります。兵庫には友達も親戚も、知っている人誰も居ません。彼しか頼る人が居なくなります。 そんな生活って、想像がつかなく、不安でしかたがないんです。休日も、一緒に遊んでくれる子が居ないので、彼にべったりになるだろうし・・・(>_<) この不安を友達に相談すると「別れるのもありじゃない?」と言います。ちゃんと将来のことを考えた結果だから、しょうがないよ・・・と。 友達の意見もすごくわかります。正直、別れようかな・・・とも思いました。でも、彼のこと好きです。でも、将来のこと考えると不安!! 私のような不安を覚えた方、知らない土地での新生活に踏みきった方、体験談やアドバイスをお願いします。

  • ダウン症児ですおしえてください

    障害児 ダウン症の小学校1年生の女児です。一年ほど前より 死ね馬鹿という言葉をよく言ってしまい なんど注意してもなおりません。どうしたらいいかわかる方おしえてください。

  • 子供の入学式を会社を休んでまで見に行く父親って。。。!?

    私の会社では、男性で子供の幼稚園の入学式やサッカーの試合とかで会社を休む、あるいは他の理由をつけて休む方が多い気がします。 個人の自由ですし、有休は権利だから、どう使おうと勝手だって、分かってるのですが、最近の男性は軟弱だなあって、思ってしまう気持ちも否めません。 私が子供の頃はそういう行事は母親がくるものだったし、父がくるなんて、ありえなかったです。父親は仕事第一で、たまに、三者面談などで出席される父親がいると、それは教育熱心だと思ったりしましたが、 入学式で会社を休むなんて。。。中には娘の大学の入学式で休む方もみえました。今はこれが普通なんでしょうか? そりゃ息子や娘の晴れ姿を見たいだろうけど。。そういうのっていいのかしら、勤務態度に表れないかしら、、って思ってしまいます。私は未婚で子供もいないから、心が狭いんでしょうか? でも、私が今の彼と結婚して、子供が出来ても、彼には子供の入学式で仕事を休んでほしくはありません。そんな私的な理由で社内の人に迷惑をかけてほしくないし、入学式に行って周りに会社でよっぽど暇なだんなだとおもわれそうですし。休日の運動会などは一緒に参加できたら、素敵だと思いますが。 それに、最近は家庭が子供中心だから、わがままで軟弱に育つって雑誌で読んだこともあります。みなさんの率直なご意見をお聞きしたいです。

  • 姪を長期預かり、お金を請求できる?

    半年近く姪を預かっています(T_T) といっても、一日中ではなく保育園が終わってからお父さんがウチに迎えに来るまでです。しかし深夜になることも多々ありました。なので毎日私たちと一緒に夕食を食べさせています。時にはお風呂に入れ、寝かしつけています。 理由は、姪の兄弟が生まれつき調子が悪く入退院を繰り返し、お母さんはその度に病院に付き添っているからです。 父方の実家とは関わりたくないといい、母方の実家は手がないから見れないと断られ、非常識な夫婦はお金がかかるからと託児所には預けず病院が迷惑と言ってもつれていってます・・・さすがに人に迷惑をかけることが気になり、姪がかわいそうに思い、いつも私たちが見ています。 (それが間違いでした(-_-)) 自分にも同じくらいの子供が何人もいるので正直シンドイです。姪はよく病気になるのでウチの子に移されてもイヤだし、本当にどうしたらいいか悩みました。私自身いろいろなストレスから体調を崩し、一度救急車で病院に運ばれました。 今までも兄弟が入院する度に姪を預かってきました。 最近は、私たちが預かるのが当たり前というような態度できちんと挨拶もありません。そういう態度に腹が立ち今回は保育料・食事代を請求することにしました。 親族間であり、はじめにきちんと契約をしていないのでもらうことはできないでしょうか?もちろん託児所の料金ほどもらうつもりはありませんが、相場の半分くらいで請求したいと思っています。 もらえないときは何かいい方法がありますか?教えてください(*^_^*)