SO77のプロフィール

@SO77 SO77
ありがとう数3
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2007/05/15
  • 彼にしたこと、言ったことに後悔しています。

    はじめまして、28歳女です。  私には昨年の12月からお付き合いしている彼氏がいました。 とても仲が良く、ずっと一緒にいてもあきませんでした。 ところが今年の2月に彼氏のお父さんが、癌で余命3ヶ月だとわかりました。  彼氏は仕事を休みがちとなり、3月に仕事をやめてしまいました。(通勤時間、勤務時間が長かったこともあり)また、彼氏の家には貯蓄がなく、治療や生活のために親族に借金をしたそうです。 彼氏は父の病気や家の借金、自分が無職でお金がないことなどからストレスを抱えていきました。  そんな彼に私は「がんばって」と言ったり、「しっかりして」と言ったり、彼氏が物をおねだりするので買ってあげたり、時にはねだられても「自分で努力しなさい」と言ったり、暇だったらバイトでもしなさいといったり、何をしているのかわからず(ちょっと遠距離)心配なので毎日「おはよう」メールしたり、メールが帰ってこなければ電話したり、暇な休みには彼のところまで会いに行ったり、家族や医者の愚痴を聞いたり、病気の治療法や説明をしたり(仕事が医療系なので)、お酒も一日中飲んでいるのでやめるように言ったりしていました。  しかし、私はあまりにも未熟でした。上記に書いた行為だけでも彼にとってはとても口うるさくストレスにしかならなかったかもしれないのに、さらに私は…  彼氏が「どうせ他人事だろ」とか、「経験したことのない人にはわからない」とか、「お金いっぱいあるでしょ?」とか、「俺の親父は死ぬけど、お前の親父は生きている」とか、「何のために会いに来たんだ?」と言う彼の怒りややりきれなさを受け止めることが出来ず、「どうしてそんなことを言うの?」「他人で当たり前」「お父さんが病気になったのは仕方がない」「何のために来たと思っているの?」「男のくせにグチグチいうな!」と逆に彼を攻めてしまいました。 私のしたことはどれもこれも、辛い状況にいる人にとっては余計に自分を追い詰めてしまう心無い言葉でした。  そして今月「無理です。別れましょう」とメールが来ました。それもまた納得が出来ず、彼に電話をして「勝手に決めないで、理由を教えて」と追い詰めてしまいました。でも彼は「無理」の一点張りだったので、つい「今まで買ってあげたお金を返して!」と言ってしまいました。彼は「そういうと思ったんだよ。だから早く別れたかった」と。その場では「わかった」といって電話を切りました。 後日彼からメールで別れたいと思った理由が来ました。 「父のことでいろいろ言われること。これからの家の事。自分のこと。○○(私)の将来のこと。お金を返してくれと言われたこと。自分に合った人を見つけてください。もう連絡はしません。」という内容でした。 私は半日冷静に考えて、「物は自分が好きな人に喜んでもらいたくて買ってあげたことを思い出したから返さなくていい」とメールで伝えました。 もちろん連絡はありません。 父のことで彼はいっぱいいっぱいだったのに、追い詰めるばかりで助けることが出来ませんでした。 私は辛い思いをしている人に対する思いやりを知りませんでした。今思えば、余計な手出しはせず、何も言わず、彼が元の自分に戻ることをじっと待っていればよかったと思っています。 彼は私にどのくらい傷付けられたと思いますか?私は彼をどれだけ傷つけたのでしょうか?