jollie0513のプロフィール

@jollie0513 jollie0513
ありがとう数16
質問数11
回答数5
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
85%

  • 登録日2007/05/15
  • 大学受験 日本史のお勧め参考書・DVD・漫画

    難関私立文型を志している者です。 勉強するには遅すぎることを承知で質問させて頂きます。 地歴では、日本史を専攻しているのですが、恥ずかしながら全く勉強していません。 そこで、夏休み中に苦手意識を克服したいと思い、初心者にも解るお勧めの参考書・映画・ドラマ・漫画等を教えて頂きたいのです。 時代の流れが掴めて、かつ、美化されていないのを希望します。 蛇足ですが、参考書は『決める!センター日本史』が良いと聞きました。

    • ベストアンサー
    • Pu_suke
    • 歴史
    • 回答数4
  • 菊と刀

    「菊と刀」において、日本人の行動の基本原理と西欧人の行動の基本原理がどのように比較されたのか教えて下さい!お願いします!

  • 自分がわからない。大好きなのはかわらなし・・。

    たびたび失礼いたします。 http://okwave.jp/qa2993782.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa3014216.html?ans_count_asc=20 以前上記のような質問をさせていただいて皆様回答ありがとうございました。 あれから僕は最後のデートを「未練がましいからやめるね。」といってキャンセルし、連絡を取ることもやめて二週間ほどたちました。完全に切りかえれてはいませんが、ちょっとずつ元気な日も増えてきました。 でも今週一つのポイントとなる日がきます。サークルでバーべキューがあるんです。最後にメールした日向こうから 「じゃあ次に会うのはBBQだね。そのときは話をしよう。あと公務員の結果だけはおしえてね。」 と言われました。今ようやく徐々にではありますがポジティブになりつつあります。毎日24時間モトカノのことを考えていた生活から段々考えない時間、前ほど深刻に考えない時間が増えてきました。 しかし、昨日一つ試験を終えて月曜になると何か気持ちが重いんです。たぶん迫ってきたBBQの日を考えるとどこか期待してしまっているんだと思います。もしかしたら向こうにはもう彼氏ができているのかも。自分がこんなに苦しんでいるのに向こうはすっかり忘れて楽しく生きているのか。俺って一体なんだったんだろ・・。踏ん切りを自分でつけたはずなのにまたクヨクヨし始めてしまいました。もう昔みたいに戻ることはないとはわかってるつもりなのですが、 「もしかしたらまた付き合うことになる可能性はないわけじゃないじゃん。将来どうなるかなんてわかんないんだし。」 って最後に言われた言葉をいつまでも信じていてしまっています。向こうからすれば俺の気持ちを考えて言ってくれただけなのに、いつまでも依存してる自分がいやです。でも戻れるもんならすぐにでも戻りたい。でも今戻れてもうまくやっていけるか・・。これを機に成長しようという気持ちとそれでもあの頃の楽しく幸せだった日々を取り戻したい。 自分の頭ン中がよくわからず、とりあえず寂しく凹んでちょっと他の事に手がつかなくなってきています。とりあえずBBQの日自分はどんな心持でどんな風に接すればいいのでしょうか。すぐには無理でも先のあるように接したい。めちゃくちゃな文章で伝わらなかったかもですが、どうかご指導、アドバイスよろしくお願いします。

  • 元カノに対する劣等感と不信感

    こんにちは。付き合って半年になる同い年の彼がいます。(21歳学生)彼は歴代の元カノとの思い出の品を取っておく傾向があるようで、ペアリング、プレゼントされた腕時計(使ってないのに)、プリクラ、写真などなど、彼の部屋を探ると沢山出てきます。腕時計の件は以前こちらで質問させていただきましたが、私が新たな時計をプレゼントすることで解決しました。 でも、写真の中の彼は元カノにチューされていてとても幸せそうな顔をしています。。。(この写真を見てしまったのはほんとに偶然で、彼は私がこの写真を見たこと、知らないです) 普段から彼は自分の考えを通そうとする人で、時々私に対してもキツイ口調をしたりします。その度に私は悲しくなり、「私のことあんまり好きじゃないのかな・・」と考え、元カノに対してもこんな風に接してたのだろうかと考えてしまいます・・。 ベットの中で彼が「大好きだよ」「好き」って言ってくれても、元カノに比べてどうなの?って思ってしまって、いまいち彼のことを心から信じられない自分がいます。 最近、彼が過去のことを話すたびに元カノに繋げて考えてしまう自分がいてその度に悲しくなります。 なんでこうなんだろう?と自分なりに答えを出そうとしてみましたが、それはやはり彼が元カノとの思い出の品々を捨てないことにあると思いました。(元カノだけでなく元元カノの物も取ってあるのですが、やはり気になるのは元カノです)写真の中の彼は私が全く知らない他人のようで、それを考えると今現在の彼との生活も心から楽しめなくなってしまいます。 こんな気持ち、いつになったら晴れるんだろう・・と毎日考えてしまって、それにはやはり彼と元カノが付き合った年数「2年」を超えた時なのかな・・と思うのですが、あと1年半も待たなきゃいけない??とネガティブになってしまいます。 私は心と心で繋がりたいタイプなのに対して、彼は一人でも生きてゆけるタイプの人間なので、そういうところから来てる不安感もあるかも知れません。 一体どうしたら心から彼を信じられるでしょう?また、元カノへの劣等感を失くすことができるでしょうか。 長々とお読みくださってありがとうございます。

  • 皆さんはどうですか?恋人との関係で質問です。

    (1)付き合って始めの頃は会話が少なくても、付き合っていくうちに徐々 に会話って増えてくるものですか? (2)付き合った頃はよく話したのに、数ヶ月たつと徐々に会話がなくなってきたらもう関係は進展しませんか?もうだめになってしまいますか? (3)恋人との関係が急に進展してさらに仲良くなって関係が深まったきっかけってありますか?これをきっかけにすごく愛が深まったとか。 いくつも質問してすみません。