yukimisouのプロフィール

@yukimisou yukimisou
ありがとう数2
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
0%

  • 登録日2001/11/20
  • cobolの関連ソースについて

    今、触ったこともないcobolのソースの管理をやれ、と言われてます。 で、cobolの実行プログラム、拡張子は、*****.so 見たいな感じなのですが、それをコンパイルするのに、多くのソースがいるみたいなのです、その関連を調べろ、と言われました。たとえば、cobolのmakefileと呼ばれているものを、unix上でviで開いてみると、「ヘッダープログラム」なるコメント文が書いていたり、オブジェクトとか書いていたり、、そして、そのヘッダーの部分をみると、たしかにプログラムの名称が書いているので、今度はそのプログラムの中身を見てみると、同じように、また違うプログラムを参照しているようなのです。ひとつの実行ファイルを生成するのに、ソースがツリー構造になっていて、それをすべて理解する必要があるのですが、中身をみたときに、どういうコマンド等を参照していけばいいのかわかりません。 分かりやすく整理すると、ある実行プログラムを生成するのに、ソースが必要なのですが、そのソースの全てを洗い出すには、どうすればいいのか?ということなのですが、 詳しい方、ぜひよろしくお願いします!

  • COBOLの文法

    COBOLの文法でたぶんシフトコードの一種だと思うのですが、 Nタイプの項目に付く'29'や'38'といった数字には どういう意味があるのでしょうか? '28''29'の組み合わせは解るのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ディベロッパー

    tonariと申します。 一昨日からオラクル・ディベロッパーをやっています。 Set_Block_Property('BLOCK_LIST', DEFAULT_WHERE, 'code like :CONTROL.CODE'); (CONTROL.CODEに条件を入力してボタンを押下すると 表形式のテキスト項目に検索結果が出力されます。) と記述すると条件指定の検索ができると分かったのですが、 全件検索する方法が分かりません。 手持ちの資料も乏しく、 仕事の合間をヌッて行った本屋にも参考になる書籍が無く、 周りに誰もディベロッパーを知っている人がいませんので、 超初心者的な質問をして申し訳ないですが、どうか教えてください。m(_ _)m スケジュールがどんどん遅れていってしまいます。(T-T) 環境:NT4.0 Oracle8i OracleForms6i