sasataroのプロフィール

@sasataro sasataro
ありがとう数2
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/04/26
  • 受験生なのに勉強する気力がありません。アドバイスください(;_;)渇入れてください(;_;)

    自分は、今まで生きてきた中で本気で頑張ったってことがありません。今高3です。小学校低学年まで親がも厳しくピアノを指導してくれたおかげで、今絶対音感があり、平均率程度までひけます。 勉強も中学前までは親が見てくれていたおかげだと思いますが、今もその貯金あって模試などで偏差値60弱といったところです。 それから本当に自慢ではなくて勉強とか人より努力しなくても結果に出るほうだと思います。 そういう自分を知っていて、計算していたのだろうと思いますが、本気で高校受験の勉強をせずに高校落ちました。二の舞になりたくないからと高校2年間、今もじぶんなりには頑張ってはいますが、最近、また勉強してません。大学に行きたいとか落ちたくないという気持ちだけ強いのに行動が伴わないなかで、学校や周りは、受験モードで一日5時間勉強している人もいるんだということを知っても、あまり感化されないような気さえします・・・ある先生の話の中で、3年生のこの1年間死ぬ気で受験勉強してみるのだって悪くない、してみろ!というようなことを聞き、全くその通りだと思いました。でもまだ火がついていないかんじです。私は、本気でなにかしたことがないんでしょうか。もう疲れましたー 誰か死ぬ気で勉強しようって、こんな私でも思えるようにアドバイスください(;_;)推薦もねらっていて、評定は結構あり、生徒会も入っていますが、今までで欠席日数が15日になります。 回答よろしくおねがいします 最近は、生徒会の忙しさがピークで帰るとすぐにベッドに入ってしまいます。

  • 大学レベル 何故?

    「 THE TIMES 」 の記事 「THE WORLD’S TOP 200 UNIVERSITIES」を眺めていたところ、疑問を生じました 欧米並びに他のアジア(中国・シンガポール)・オセアニア(豪州)のメジャー大学に比較して、「東大」はランク外(下位)に位置しています また、直近の報道で、学生の教養・学力が年々低下を続けているとのデータが出されていました (嘗ての「学部生」と現在の「院生」が同等レベルなど..) そこで、このことが何に起因しているのかということを一考してみましたら   (1) 「文部省」・「政治」の失策   (2) (1)による、教員(又は、なろうとする者の)のレベル・質の低下(雪崩連動型)   (3) 他の環境的要因(ネットや携帯・ゲーム[普及]の功罪=思考力の低下・他人依存型)   (4) 上記以前に、人間としての総合力貧困化(時代の趨勢)     等に辿り着きました 長い目で捉えれば[教育=将来の日本を形成]であり このまま放置しますと、近い将来、教育に限らず「政治・経済・軍事・知的生産」等々、あらゆる分野で「隣国の台頭」を目の当たりにしそうな感じがします 日本の教育界は(根本的に)何を不足させているのでしょうか? 再生の道は残されているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#31291
    • 大学・短大
    • 回答数13
  • 東京大学の受験にあたって

    今、自分は高2で偏差値45の工業高校に通っています。 だけど、今から勉強して間に合うか とか どのように勉強したらいいのか とか気になって仕方ありません。 今は部活をやっていて帰りはいつも7時過ぎ。 だから部活をやめて勉強しようと思っています。 だけど、バイトしないと小遣いも入らないのでバイトもしなきゃ とも思いつつ・・・。 やっぱり本気で東大目指すなら そんなことやってられませんよね・・。 まとめると 1.今から勉強して間に合いますか? 2.予備校に行かずに自力でやっても間に合いますか? 3.もしお勧めの教材などがあったら教えてください 4.その他何かアドバイスなどがありましたら、よろしくおねがいします!