endikoのプロフィール

@endiko endiko
ありがとう数27
質問数10
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
55%

  • 登録日2007/04/25
  • 婚約白紙後の二人

    私は地方出身の今年29歳の会社員です。今は東京で働いています。 彼は30歳の自営業でお付き合いをして5年です。1ヶ月前に二人で式場も決め、日取りも早く予約しないと埋まってしまうという事だったので11月に二人で決めました。翌日彼のご両親に挨拶の予定だったので報告し、この連休に私の母と祖母が実家から車で来るので、彼と私を乗せて、実家に結婚の挨拶に行こうという事になっていました。彼と私の家族は面識があり、両家の両親も大変喜んでいました。 私の弟も結婚の予定があり、家族全員一致で私に先に結婚させてあげたいという事で12月に挙げる予定です。 私は母と祖母に式場見学、ウエディングドレスを見てもらい、翌日彼の家に迎えに行く早朝6時半、彼から結婚の挨拶には行けないと電話がありました。私の母と祖母は念入れにお化粧している最中で、この事を報告する事は、死ぬほど辛かったです。ケンカは日常茶飯事でしたが、お互い愛情あってのケンカだと私は思っていました。2週間前大きいケンカをし、前日投げやり気味に「規定路線だから」と言われて、不安でしたが約束を破る事の嫌いな人なので夢にも思いませんでした。 彼から言われたことは、自営業という仕事の理解のなさ、それに伴う否定的発言の繰り返し、価値観の違い、私のわがままです。この事は、以前から指摘されて、その都度私は、謝り、反省、改善しようと努力していましたが、繰り返していました。言い訳になりますが、彼の自営業の収入の不安、会社員の感覚での発言、彼のスローペースをつい言ってしまい、後で後悔するという私の自業自得の結果だと思っています。 両親を巻き込んでの当日のドタキャンは、ひどいと思いますが、彼も覚悟の上の土壇場の決断だったと思います。 その日、私は彼の家に一人で行き、ご両親と彼に「私はこんな形になっても彼が大好きです。今まで本当に彼におんぶに抱っこで彼を支えて来なかった罰だと反省し、これからは、真剣に悔い改めていこうと思っています。また彼に結婚したいと思われるように頑張ります」と伝えに行きました。彼の母は泣いていました。私も泣きました。ただ彼は別れてもいい覚悟で挨拶に行かなかったので、私が付き合いたいなら構わないという事を言われました。婚約が白紙になったカップルは、今後どうなるのでしょうか?もちろん自分次第だという事は分かっているのですが、このままズルズル付き合っていくのもよくないのでは?とも思います。昨日5/5の事なので、家族にも迷惑をかけ、今は生きた心地がしませんが、幸運な事にお互いの両親は暖かく見守っていてくれています。 長文を読んで頂いてありがとうございました。 ぜひ、アドバイスよろしくお願い致します。