sea22のプロフィール

@sea22 sea22
ありがとう数11
質問数2
回答数9
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
100%

  • 登録日2007/04/24
  • 猫の口内炎

    我が家の猫が今年の春頃から口内炎で痛がり困っています。 病院に通い、錠剤の薬を一日おきに与えたりしながら数ヶ月すごしていましたが、とうとう水さえも飲めなくなりました。 他の治療法として注射と抜歯があるそうで、注射は直接的な治療にはつながらず、痛がるたびに来院して注射を受けないくてはいけないが、効き目が長い。ただし錠剤より副作用がある。といわれ、抜歯は麻酔の危険は大きいが大幅な回復が見込まれる。との事でした。 16歳という高齢でしたので全身麻酔が怖かったのですが、後になってから手術を決めてももっと年齢的に負担が増える。と言われ手術に踏み切る事を決めました。 手術は無事成功。術後も特に何も起こらず安心していたいたのですが、1ヶ月がたちまた痛がるようになりました。 抜歯手術をしても1ヶ月で再発してしまう手術なのでしょうか。 だとすると高齢の猫に危険をおかしてまでする意味があるのでしょうか。 それとも手術そのものが・・・・。 歯もほとんど残していたし、全部取ったわけじゃなかったようでした・・・。 我が猫は元ノラで抱っこさえ許してくれない気の強い猫です。 最近では無理に抱っこすると怒る度にゲホゲホとむせるようになり、酷い時は嘔吐してしまいます。 その為、病院に行くときは洗濯ネットで捕まえ、タオルでつつみ、無理やりキャリーに入れて連れていきます。かわいそうなぐらい負担がかかっています。 錠剤をもらっていたときは、猫は連れて行かず薬だけもらいに行っていたのですが、術後は『痛がるようなら注射を打ちに連れて来てください』といわれました。 手術をすれば今よりはよくなる。と言われ麻酔への恐怖を克服して行ったはずが、1ヶ月で痛がり、通院して注射をしなければいけないのなら、手術をせず注射を定期的にうちに行けば良かったのではないでしょうか。 何が正しい選択だったのか今になってははわかりませんが、終わった事を後悔しても遅いので、今は猫にとって一番負担がかからないような治療法を探しています。 注射を打ちに行き続ければ猫にとってストレスになるので、出来たら家で出きる治療法はないでしょうか。 ビタミンAが不足するとなりやすい。というのも読んだことあるのですが、猫にどうやってビタミンAを取らせるのでしょうか。 人間用の口内炎薬が効くというのも読んだことあります。 なんでもかまいません。効果があった家で出来る治療法を教えてください。(歯磨きや直接塗るような薬は猫の性格上無理です) よろしくお願いします!! ※血液検査では異常なし。健康体でした。

    • ベストアンサー
    • abcyoutien
    • 回答数4
  • 猫の慢性膀胱炎に漢方薬効きますか?

    漢方薬のリュウタンシャカントウ粉末をえさにまぜてあたえて 三日目です。 全然変わりません。 ひん尿の回数は3回。 朝晩起きたあとトイレ行く時に立て続けに3回は行かないとだめな量しかでません。 最初は出やすいけど終りのほうでちょっと力む感じです。 リュウタンシャカントウを混ぜてからごはん食べるのも遅くなりました。 粉末だから効かないのですか? 錠剤もあるみたいですが、猫にあげても大丈夫ですか? 他にも猫の膀胱炎を治した人の意見が聞きたいです。 抗生物質はためしましたが、 2週間やっても上記の状態だったのでやめました。 出るには出るからまあいいんじゃないかと サプリメントで様子をみてましたが、 このままではかわいそうです。

    • 締切済み
    • hugecat
    • 回答数3
  • 猫のしこり

    生まれて半年の猫が居ます。最近喉のやや左側にしこりのようなものを発見しました。特に痛がる様子もなく、いつもと様子は変わりません。でも何かの病気なのか心配です。似たようなことがある!って人居たら教えてください。

    • 締切済み
    • asachia
    • 回答数2
  • ネコの里親探しについて

    近所ののらネコがうちの敷地で子猫を生みました。 うちでは飼えないので里親を探そうと思っています。 知り合いで貰ってくれる人を探したのですが、今のところ見つかりません。。 ネット等でも里親を探したいと思っていますが初めてなのでどうしたらいいかよくわかりません。 里親詐欺というものもあるようなので、とても不安です。子猫は1週間前に生まれました。 母ネコのお腹が大きくあまり動けないようだったので新聞紙を沢山敷いた大きめのダンボールをおいてあげたら3日後にそこに産んでいました。 今は母ネコがダンボールの中で大切に育てているようなのでキャットフードを与えて保護しています。母ネコも子猫も元気な様子です。 今日で産まれてから1週間経ちました。里親さんに貰っていただくにしてもまだ親ねこと引き離せないと思いますが・・・生まれてからどれ位から里親にだせるのでしょうか? わからないことばかりなのですが、なにか良いアドバイスがありましたら教えてください!

    • ベストアンサー
    • torao102
    • 回答数8
  • アレルギー?アトピー?

    うちの10ヶ月のMDが アトピーかアレルギーで皮膚がただれています。 なり始めたのは二ヶ月ぐらい前で 医者に見せたところ アレルギーがあるかもって言われました。 あと 清潔にしたほうがいいと言われ、それ用のシャンプーと薬をもらいました。 何が原因かもわからないので、おやつも控えています。 ごはんも変えたりしてます。 少しはよくなった気はしますが、完全にはよくなっていません。 アレルギー体質だとどんなことが有効的なのか教えてください。 よろしくお願いします。 (文章が下手ですいません)

    • ベストアンサー
    • shing0813
    • 回答数3