wallece32のプロフィール

@wallece32 wallece32
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2007/04/17
  • 皆さん、今月の給与計算どうされます?雇用保険料率は?

    ビジネス書には、4月より雇用保険料率が改定され、と記載されているものもありますが、まだ国会で改定案について認められていないのですよね。 ハローワークに確認したところ、後1週間くらいで、結論がでると思うのですがとのこと。 労働保険の資料も、送付されてきていませんよね。 でも、銀行での給与振込の手続きは、だいたい3営業日前に提出ですよね。25日支給なら、今週中には手続きしないと間に合いませんよね~ 今月は、雇用保険料は0.8%のまま控除して、来月分で調整されます? また、私は、ニュースは欠かさず見ていたはずなのに、いつからこの話題が出てきていたのでしょう? もし、国会で認めらても、見逃すんじゃないかと、不安になってきました。

  • 下請工事しかしない建設業の労災保険

     私は建設会社を父と営んでいます。主に父が現場作業を行い、娘である私が父と共に営業と経理をしています。仕事はほとんど下請工事が主体で自身で雇っている社員と一緒にその現場に行っています。  先日元受建設会社より「社長が労災の特別加入をしていないと現場に入れない」と指導を受けたので労働基準監督署に相談したところ「労働保険事務組合に相談しなさい」といわれて労働保険事務組合(商工会?)にいきました。そしたら担当者から「元請工事がないと労災に入れない=特別加入できない」といわれましたが、そもそも自分自身で雇っている社員もいるわけで労災保険に加入できるとおもいますが、と言っても「元請工事がないと労災に入れない」の一点張りでした。そこで、自身に労働者がいてその支払賃金の見込み額で労災保険に加入できるという話を以前聞いたのですが、やはり元受工事がないと労災保険に入れないのでしょうか?教えて下さい。  また、できましたら根拠条文を教えていただけると助かりますのであわせてお願いします。