shin_mad の回答履歴

全9件中1~9件表示
  • 病院に行くべきですか?それとも性格の問題ですか?

    昔から、気分が落ち込みやすく、神経質でかなりの心配症です。ものすごく劣等感を感じやすいです。人見知りもします、人間関係が苦手な者です。 今、思うとどうして病院に行ったのか自分でもよくわからないのですが、おそらく精神的につらくなり(最近、毎日泣いているので)、内科(少し心療内科も診てくれる)に行きました。そして、テストのようなものをして鬱病の可能性がある、と言われました。もっと専門的なところで診てもらったほうがいいと言われ、近くの精神科を紹介してもらいました。 ただ、日常生活に支障はありません。ちゃんと学校にも行っていますし、自殺願望もありません。食欲も普通にあります。 しかし、ひどい肩こり・友達と会うのが面倒になる・人に顔を見られるのが怖い(よって下を向いて歩く)・人がたくさんいるところには行きたくない・よく気分が沈む・朝、起きても布団から出られない・だるい・集中力がない・やる気がおきない・たまに動悸がする・疲れやすい…などの症状はあります。 これらは、自分の性格であり鬱ではないですよね。自分が頑張ればよいのですよね。今落ち着いて考えると、今までもずっとこんな感じで生きてきたので、今かかえている悩みがなくなれば、沈んだ気分も少しはよくなると思います。また新たな悩みが出てくるとは思いますが……でもよく考えれば誰だって悩みはありますよね。 もし、まだ気分が晴れないようだったら臨床心理士のいる学校の相談所(無料)に行こうかと思っているのですが、やはり精神科にいったほうがよいのですか?病院はお金がかかるのであまり行きたくないです。 (日常生活に支障が出てきたら精神科にいったほうがいいとは思うのですが…) 上手くまとめられませんが回答よろしくお願いします。

  • うつ病について

    3ヶ月前よりうつ状態で親から薬を飲むなと反対されています!何か解決方法あったら教えて下さい

  • 睡眠導入剤について。

    睡眠導入剤に詳しい方にお聞きしたいのですが・・・。 私は昨年9月より不眠症になり、マイスリーとレンドルミンを処方して貰い服用していました。今年の5月からは眠剤がなくても良く眠れるようにまで回復していたのですが、10月に彼氏と別れてからまた不眠の日々が続き、マイスリーとレンドルミンを再び処方してもらい服薬する事となりました。が、先日友人に「最近物忘れが激しくなったんじゃない?ビックリする時あるよ!」と言われました。確かに最近物忘れが多くなり、自分でも一過性健忘症ではないかと思う事もありました。友人曰く「眠剤を服用している人は、認知症になりやすい。」との事。眠剤を服用するのを止めるべきか悩んでいます。ご存知の方教えて頂けますか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 心療内科、病院を変えるとき

    前にここで相談させていただいた物です。 その回答を見て、やっぱり、他の病院を探し始めようと思ったのですが 病院を変える時、先生の紹介状とか必要になるんですか? あと、今自立支援を受けながらというか1週間ぐらい前に受給者証が届きました。 病院を変える時、先生の紹介状とか必要になるんですか?   その受給者証は書かれている病院や薬局のみしか使えないと書いてあります。 変更するのにまた、別の病院で診断書書いてもらわないといけないでしょうか? また、それが発行されるまで、やはり、保健は30%で払うことになるのでしょうか?

  • 教えてください

    教えてください 心療内科にかかってウンセリングをうけると有料ですか?診察料... 心療内科にかかってウンセリングをうけると有料ですか? 診察料と別料金になると思うのですが、 自立支援受けれると1割負担になるとききましたが カウンセリングも自立支援で1割負担になるんでしょうか?

  • 鬱による退職について

    はじめまして、以前鬱になりこちらで相談させていただいた者です。 カウンセリング・精神科共に受け、薬・カウンセリングの 両方で治療を進めています。 私の会社は大体終電で帰宅ですが残業代が出ません。 会社側から残業しろと言われたわけではありませんが、 残業しないととても仕事は終わりません。 最近はありませんが、夏頃まではもの凄く忙しく 休日出勤の毎日でした。 給料は保険はつきますが、交通費はつかず、手元に残るのは 14万程です。 軽度の鬱だと上司に以前相談しましたが、 今までは10人程度いた場所で仕事をして、だいぶ周りとも 人間関係を作ってきましたが9月頃10歳程度年上の男性と 二人の事務所で仕事場を移され、精神的に余計きてしまいました。 今まで欠勤をしつつも働いていたのですが、精神・身体的にも限界を感じており、即日で辞めたい気持ちです。 ただ、退職願いを出し離職票というものを書くと思うのですが 原因を鬱のためと書いて次の就職時に以前鬱で辞めたと わかられてしまうのではないかと心配をしています。 本当なら明日にでも診断書をいただき、辞めたいのですが 病名などが残るのでは無いかとこれからを考え不安です。 診断書というのは、すぐに書いてもらえるものなのでしょうか? 後、退職願いを提出し、どれくらいで辞められるかということも 教えていただけると嬉しく思います。

  • えずく

    もう何年も前からなんですが、いわゆる「えずく」というのでしょうか、胃のあたりに空気が溜まっているような感じがして、それが突き上げてくるような感じで軽い嘔吐感が起きる(オエッとなる感じ)ということが、ほぼ毎日何度も続いていました。 ここ最近、精神的に少し不快なことがありまして、そのせいなのかどうか私には分かりませんが、その頃から毎日、起床時から就寝時まで一日じゅう頻繁に、これまで以上に激しく「えずく」ようになりました。そのたびに涙がにじむほど苦しいです。 それで試しに、去年通っていた心療内科で処方された鬱病の薬(3種類)の残っていたものを飲み始めましたら、激しい「えずき」自体はは、かなり治まったようです。 そこで思ったのですが 「えずく」というのは、鬱病と何か関連のある症状なのでしょうか?

  • 胆石って…

    私は、2007年4月に行った健康診断で、γ-GTPの値が103ありました。 要精密検査になり、病院でエコーを受けた結果、“胆石”と診断されました。写真を見た限り3個は確認できました。 血液検査とエコーを撮ったあとの診察で、先生から「症状はありますか?」と聞かれ、症状とはどんなものかわからないまま、「ありません。」と答えると、「では、毎年エコーを撮ることで様子を見ましょう」と言われたのですが、思えばたまに右肋骨の下あたりが“キューッ”と締め付けられるような軽い痛みを感じることがあります。 これはもしかして症状なのでしょうか? 又、家族は、γ-GTPが高いこと自体、症状だとも言います。 このまま、様子を見ていていいのでしょうか? 先生の言うのには、γ-GTPは毎年高い値が出るそうです。 実際、精密検査の時には113に上がっていました。 突然激痛に襲われるのを待つのは恐いのですが…。 近いうちにもう一度病院に行った方がいいですか? 教えてください。

  • ナースのお仕事2

    北海道に住んでいるのですが夕方の5時枠にフジテレビのドラマの再放送があってナースのお仕事の1.3.4はしょっちゅう再放送されるのですがなぜか2だけ私がおぼえているかぎり5年は再放送されていません。 2はたしかTOKIOの松岡くんがでていたシリーズだったとおもうのですが、、。なぜ2だけ再放送されないのがご存知の方がいらっしゃったら教えてください。それとも本州では再放送されているのでしょうか??北海道だけ??