ko-mamamaのプロフィール

@ko-mamama ko-mamama
ありがとう数6
質問数2
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
100%

  • 登録日2007/03/23
  • 妊娠中、歯の治療に行かなかった方いらっしゃますか。

    現在妊娠6ヶ月。 妊娠数ヶ月前からたまーーーに(3ヶ月に1度あるかないか) 歯が少しいたくなったりしていました。 痛みは耐えがたいものではありませんが 一時間内ですぐにおさまります。 こないだ6ヶ月検診で歯医者に行っていいか聞いたところ 良いですよと。。。 さっそくお姑さんに歯医者にいこうと思いますと 言ったところ、(義姉が妊娠中歯医者にいったら 歯医者さんから断られたようで。。。出産後にきてくださいとのこと) 義姉がそうだったので、心配からか 「出産後に行った方がいいんじゃないかな、赤ちゃんはその間 みていてあげるから」と言われました。 歯医者に行く気満々だった私は気が抜けてしまいました(^^; それで行くのも行きづらいです(お姑さんが行かないほうが いいといっているのに・・・) 皆様にお聞きしたいのは、出産後大体何ヶ月後くらいから いく余裕ができましたか。 我が家は同居であり(旦那・お姑さんの3人暮らし) お姑さんはほぼ毎日家にいます。 ※出産後に行くという考えでのコメントをお願いいたします。

  • 子供が泣かされて

    うちの娘は活発で、誰とでも仲良くできる方ですが (過信してるか親ばかかもしれませんが お許しを・・・) 児童館で、いつも同じお子さんに泣かされてしまいます。 玩具で叩かれたり、プールで水をかけられたりして。 子供にも相性というものがあるだろうし、お互い1歳ですので 社会性など身に付くはずないでしょうが、やっぱり親としては、 カッチーンときてしまいます。 謝られると「○くんは、元気だね」と笑って許していますが きっと苦笑いになっていると思います。 最近では、児童館や公園で○くんと遭遇すると げげっ!と思ってしまうし、 入り口で 来ているのが見えると、引き帰したくなることも (実際にやってしまうこともあります)いけない事とはわかってます。 ○くんのママも、優しく注意する程度なので、 やられた側としては、しっくりこなかったり・・・。 ご近所だけに 避けてばかりもいられないのですが。 どうしたら良いのでしょうか?私も教職経験があり 子供同士のけんかに 親が感情的になるには おかしいと いう考え方でしたが、我が子となると どうも。 しかも、今まで、お友達と楽しく遊んでいたのに  ○くんが来ると やられっぱなしで泣かされるとね・・・。 ママ同士でも仲良くしたい方でしたが あまり穏やかに注意(!?)してると 本当に悪いと思ってるのか!? ってなってしまいます。 外出する時間帯を変えるか、公園や児童館を 変えるのが良いのでしょうか? それとも私自身に問題があるとしたら 是非教えていただきたいです。 お願いします。

  • 妊婦の友達の結婚パーティーをします 注意点は?

    友達の結婚式が7月に沖縄であったのですが、台風のために大勢の人が出席できませんでした。 そこで、東京で仕切り直しパーティーを行うことになったのですが、新婦は妊娠しています。 パーティーを行う時期や内容・進行についてアドバイスをいただければ幸いです。 ○新郎(27才関東出身)・新婦(25才沖縄出身)は会社同期で、新居は東京 ○現在4ヶ月。ただ、安定期になるまでは原則友達には内緒。  9月末に別の同期の結婚式に出席予定で、その時には知らせるつもり。 ○もともと7月挙式予定だったところに6月妊娠発覚。  (当時「式の前にこんなことになって!」と親には叱られたとか) ○沖縄のコなので、琉球衣装でお祝いするのはどう?と尋ねたら、  今でもおなかを締め付けると苦しいので普段着で構わないとのこと。 ○つわりがひどく夜眠れないときもある。食べ物の好みもがらっと変わった。 ○今のところ、9月30日のお昼くらいがパーティー候補日です(5ヶ月終わり頃)  こちらの過去質問では5~6ヶ月頃がよいとあったので   また、個人的にはお祝いの衣装を着てほしいなと思うのですが、やはり大変でしょうか? こういうところを気遣ってあげてほしいなど、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊娠

    こんばんは。妊娠を望んでいる主婦です。 生理周期は28周期でほぼ正確にきます。 3月29日にくる予定ですがまだきません。 基礎体温は36.62ぐらいが3日ほど続いています。 生理になるときの下がり方がないです。 昨日4日しかたっていないけど予定日から1週間後使えるキット使ってみました。陰性でした。 2回キットを買ったのでちゃんと1週間後まだ生理きてなかったら使うつもりなのですが疑問があります。 29日前から生理前だから胸はるなぁって思っていたのですがそういう体の準備みたいなものは生理が遅れても普通に始まるのでしょうか? 仕事でストレスかかえているのでもしかしたら遅れているだけかなぁとも思うのですが。 基礎体温もストレスなどで遅れる場合は高温期のままなものなのでしょうか。 3日後くらいにキット使うのですが気になったので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 離乳食について

    最近離乳食についてご質問をさせていただいています。 完母の子供が六ヶ月になったので、離乳準備におもゆをここ三日ぐらい午前中に一回、二さじほど与えています。 WHOで六ヶ月未満の子供にミルク、母乳以外は与えない方がといいということを掲示しているとこちらも回答者様より教えていただいたこともあり母乳、薄めたほうじ茶以外にはじめておもゆを与えはじめました。 果汁もアレルギーの一因になるからまだ与えなくてもいいと教えていただいたのですが、 おもゆ→10倍かゆ→ゆで野菜ペースト、一歳過ぎたら果汁や卵を与えていく感じでしたら何とかアレルギー対策な感じでしょうか? おもゆも一週間ぐらいしたら10倍かゆにしてしまってよいでしょうか? さまざまな情報があるので混乱しています。 初めてのことで戸惑っています、教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • moesuke
    • 妊娠
    • 回答数4