the_earthのプロフィール

@the_earth the_earth
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2007/03/12
  • 食事の角が立たない断り方(急ぎです!)

    急ぎの質問です。 実は土曜に、友人と今週水曜の夜に食事をする約束をしました。 そのことを昨日主人に話したところ、「14日はだめじゃないの?」と 言われました。よく考えてみたらその日はホワイトデーなのですが、 主人は毎日残業で遅く、帰宅も12時を過ぎることが多いし、ホワイト デーといっても何もないと思っていたので、全く考えてなかったのです そこで、「じゃあ14日は早く帰ってこれるの?」と聞いたら 「帰れるわけじゃないけど、やっぱいかんじゃないの?」と・・・。 私としては主人がそういう以上、友人との食事をひとまず延期にした ほうが丸くおさまるとは思うのですが、どのように伝えたらその友人の 気分を害さずに延期したいということを受け止めてくれるでしょうか? 「主人がだめだっていうから」なんて伝えては角がたちますよね。 ちなみにその友人とは仕事の休みが合わないことなどから ここ2年くらいゆっくり食事をしておらず、少し疎遠になっていたの ですが、今年に入って「食事をしましょう」ということになったのです 参考までに友人は同性でまだ結婚はしていません。 延期のお願いをするにしても、早めにしなくては失礼だと思うので とても急いでいます。(できれば今夜中に連絡しておきたいです。) これからも大切にしていきたい友人なので、 どうかいいアドバイスを下さい。よろしくお願いします!