IZURU23のプロフィール

@IZURU23 IZURU23
ありがとう数37
質問数6
回答数8
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
66%

  • 登録日2007/02/23
  • うつ?甘え?

    私は元々の性格がネガティブだと自覚しております。 悪い方に考えて行動できなかったり 嫌なことをされても自分も同じことを誰かにしてるかもしれないと 考え始めて相手を責めたい気持ちを持ちつつも溜め込んでしまいます。 そんな状態でずっときて、最近ちょっとしたことがキッカケで 死を考えてしまうほど落ち込みました。 結局死ねないので死について考えているだけでしたが。 そんな状態が1ヶ月位続き、ふいに泣けてきたり辛かったので心療内科を受診しました。 トレドミンとセレニカを処方され1週間飲み続けたところです。 特に病名をハッキリと言われたわけではありません。 薬のおかげなのか死ぬことばかり考えたり 泣いてばかりの状態は抜け出せました。 数時間サイクルで気分の浮き沈みがありますが もともとそういうことはあったので性格の問題なのかもしれません。 家事は今までどおりこなせていると思います。 ただやるまでに少し時間がかかる、気が重いというのはあります。 でも、誰だって家事は面倒でやりたくないものですよね。 趣味のテニスも休みたくはありません。 でも人に会うことが憂鬱だったりします。 テニスでなければ行かないけど 人と会いたくないと思いながらも 人と関わる手段としてテニスがあるので テニスをしなくなったら孤独になりそうで怖いです。 だからムリをしてでもテニスに行きたい。 大袈裟かもしれないけど社会から取り残されていくような気になるのです。 何もする気力はないけれど何もしていないと いろんな思いが頭の中をグルグル回って滅入ってしまいます。 私は結局、嫌なことから逃げ出したいだけで 弱い、甘えた人間なのでしょうか。

  • 身長・・・(中3男子)

    皆さん、こんばんは。 僕も今年から中学3年生で受験生になります。 今日身体測定があり、身長が165,3cm(2年の終わり) から165,7cmへと、4mmしか伸びていませんでした。 この伸びのペースは遅すぎですよね? あと、受験生ということで、もう僕は受験勉強を始めています。 勉強+αで、寝る時間も1時、2時と遅くなってしまっています。 運動、食事は多分大丈夫です。 僕の身長はどうなってしまうのでしょうか? 勉強も大事ですが、身長も伸ばしたいです。 やっぱり早く寝るしかないのでしょうか? 真剣に悩んでいます。アドバイス、ご意見聞かせてください。

  • 将来脳の研究がしたいのですが

    今年から高3で、大学受験はもうすぐです。 将来は脳の研究がしたいと思っています。具体的に言うと、脳はどのように心を生むのか、意思とは何なのか、などおもに脳と心の関係について興味があります。 池谷裕二さんの『進化しすぎた脳』を読んだのですが、とても興味深かったです。 脳科学はいろいろな分野からのアプローチができるらしいのですが、僕の場合はまずなんの分野を学ぶべきでしょうか。自分なりにいろいろ探してみて、候補としてあげているのは筑波大の心理学類です。ここは、どれくらい内容が深いのかは分かりませんが、一年から脳についての授業もあるみたいです。大学院には人間総合学科研究科の感性認知脳科学専攻というのがあって、脳科学の研究が行われているようです。 候補としてあげているのは心理学の分野ですが、生物学を学んだほうがいいのか、それとも医学系なのか、具体的な大学名とかもあげてもらえたらうれしいです。

  • ハイヒールのつま先に穴が開く

    ハイヒールのつま先部分に、穴が開いてしまいます。 親指のつめの部分が、靴のつま先革の裏側を削ってしまっているようで、 だいたい2年を過ぎると、もうちょっとで表面まで切れてしまいそうな状態になります。 足のつめはのばしておらず、上に反り返っているわけでもなく、ごく普通のつめだと思います。 せっかく大事にはいている靴なのに、多くの靴をそれでダメにしてきました。 他の部分はまだまだ十分大丈夫なのに、必ず右足の親指つめ部分があたる箇所がだめになるのです。 現在も靴内側の革部分をとっくに削り取り、表面の革の裏側を侵食中です。 靴屋さんに相談してみましたが、あまりいい回答は得られませんでした。 (百貨店の靴売り場の店員さんだったのが、いけないのでしょうか?) 他にも同じような経験をされている方、補修方法などをご存知の方は、 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 妊娠中の抗鬱剤

    現在妊娠9週目です。 4年前から鬱病で、トレドミン、アモキサン、セパゾン、ホリゾン、デパス、レスリン、レンドルミンを服用しています。 妊娠が判明した産婦人科で、抗鬱剤と、眠剤をやめるように言われ、 すぐに断薬しました。 出産をするための病院を決め、先週からそちらに行ったところ、そこの先生は、抗鬱剤をやめる必要はない、しんどいでしょう?と、私が通院している精神科の先生に手紙を書いてくださり、治療経過を報告しあって診て行くので、と言ってくれました。 精神科の先生も、抗鬱剤は飲んだほうがいいとおっしゃり、今までよりかなり少ない量で、アモキサンを処方されました。 ですが、やはり本やネットで調べていると、胎児に影響がないわけではないようなので、不安になって、処方されたけれど、飲めません… セパゾン、デパス、アアタラックスpは胎児に影響がないらしく、妊娠がわかってからもずっと飲んでいます。 抗鬱剤を服用しながら出産された方いらっしゃいますか?