sasabuneのプロフィール

@sasabune sasabune
ありがとう数35
質問数13
回答数16
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
45%
お礼率
52%

  • 登録日2007/02/20
  • 不妊治療5年目です。

    不妊治療5年目です。 以前にも質問させて頂いたSirjetです。35歳夫で、家内は3歳年上です。 人工授精数回、対外受精も5回、その内、2回は某都内の自然排卵を促すクリニックでした。 受精卵の育ちがいずれの回でも悪く、結局戻した卵は2回だけでしたが、それも結局成功せず。 家内にはかなりの精神的、肉体的負担をかけており、常にこの問題がどんよりと 二人に圧し掛かっている感じでした。それでも、お互い強く思い合っている事から、 精神的に調子の良い時と悪い時を繰り返しながらも何とか二人支えながら頑張ってます。 ここ数ヶ月は、二人とも精神的に落ち着いて、二人だけでも幸せでいられる事を感じてます。 さて、また治療を始めようかと考えております。今回は海外に居ますので、 海外での治療となります。診断して貰った所、FGH値(卵の質)は9と然程悪くないのですが、 AMH値(卵の残数)は3と少なくなっており、更に卵巣に卵巣のう種が ある事が分かりました。(かなり、今更感があり、日本での医者は何故そういった 内膜症を確認する事もしなかったのか、と憤りも感じますね。) この結果を受けて先生からは、のう腫の摘出手術も検討可能ながら、数少ない卵を これ以上痛めるのは良くないだろう、との判断からとりあえず改めて 対外受精にチャレンジしてはどうか、と言われてます。 今までの日本での治療の違いとして、先に血液検査でFGHとAMHを確認した上で、 当該周期が良さそうな事を確認してから実際の治療に入ると言うものですが、 本質的には治療の中身自体は変わりません。 それだけでなく、海外に居ますので、保険が適用されない等の制限もあり、 100万円程度の治療費も掛かる事になります。 結構難しい選択です。また、100万円を掛けて、同じような治療を繰り返す しかないのか、と思うと、また気持ちが暗鬱となっていきます。 でもやらないと、基本的にギブアップして子作りの望みに 終わりを告げる事になり、それはそれでまだ心の整理が付かないし。。。 こういった経験を経た方、或いは専門知識のある方、上述の様な 状況だったらどう考えますか? 答えの無い、ちょっと難しい質問で恐縮です。。。 PS;皆さん知ってました?!不妊治療の補助手当てって無さそうですが、   実は医療費控除の税務申告すれば、治療費の一部が戻ってきますよ!   領収書とかあれば、5年前まで遡れるみたいですし。   或いは、もう皆さん知ってて、知らなかったのは自分だけだったりして。。。

  • 専業主婦,子供は2歳の女の子,7ヶ月の男の子二人です。二人とも保育所や

    専業主婦,子供は2歳の女の子,7ヶ月の男の子二人です。二人とも保育所や幼稚園には行っていません。 2歳の長女につらくあたってしまいます。まだ下の子が手がかかるのと,旦那は朝早く帰りが遅いので,私自身の性格もあり,毎日いっぱいいっぱいになってしまいます。幸い実家が近く,しょっちゅう遊びに行き,気分転換は十分にできるのですが,子供と3人になるとまたいっぱいいっぱいになり,いらいらしてしまいます。 長女は本当になんにも悪くありません。ただ,子供だから行動がゆっくりだったり,女の子でおしゃまで意味のないことをえんえんと話しかけてきたり,お手伝いのつもりでやってくれてることがすごいありがた迷惑だったり…また,反抗期もあるので,いやだいやだがあると私はすぐ怒ってしまいます。 1ヶ月に1回は怒鳴ってしまうのです。こないだはご飯を嫌がって食べず,クッションを床にたたきつけて暴れてしまいました,私が。このままじゃだめだと思い,明日からはやさしい母親に,と思うのですが,またついいらいら…。 子供の前で激怒したり暴れたりしたことのあるお母さん,いらっしゃいますか? 皆さんの子育てでいらいらしたときの息の抜き方,教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#127105
    • 育児
    • 回答数6
  • 妊娠8ヶ月ですが寝つきが悪く、夫婦の寝室が別々なのですが・・・

    現在妊娠8ヶ月の初産婦です。以前にも似たような質問をさせていただいたのですが、現在おなかも大きくなって神経質になっているせいかなかなか寝付けません。妊娠7ヶ月頃から、これまで主人と同じ寝室(ダブルベッド)だったのですが、私が眠れないということと、部屋の間取りの事情で、今は私が寝室に、主人は別の部屋に寝ているという状況です。もちろん、本当はお互い一緒に寝られればと思っているし、何度か一緒に寝てみるなども試したのですが、今はやはり難しそうです。 それは、私が妊娠中のため神経質になっていたり、おなかが苦しくなってきたりしているせいなのでしょうか?彼はとても寝つきがよく(うらやましいくらい・・・)、彼の寝息や爆音ではないですがいびきなどが気になると眠れません。実際別々に寝ると、私のほうはすごくよく眠れるという現状でして・・・。彼は、私の体を気遣っているのか「今は別々に寝たほうが体に一番いんだから」「出産したらまた一緒に寝られるよ」と言ってくれますが、もちろん本心はそうじゃないこともわかっています。 ちなみに、寝室こそ別々ですが、夫婦仲?には特別問題ありません。 恥ずかしい話ですが、節約も兼ねてお風呂も毎日一緒に入っていたりします。 妊娠中ということなので、寝室を別々にしてもらう今の状況を続けるべきでしょうか?どなたか似たような経験をされた方、また妊娠中の寝室についてどのようにされていたか、よきアドバイスをいただけたらと思います。

    • 締切済み
    • noname#60972
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 不妊治療について

    不妊治療をしている者ですが、この先の治療の段階についてお伺いしたいので投稿させていただきました。 去年の10月頃から避妊せず、自然にまかせて妊娠を待っていたのですが、なかなか妊娠しなかったため通院しだして、8ヶ月ほどになります。 今は薬と注射、タイミング療法ですが、今回もまた生理が来てしまいこのままの治療でいいのだろうかと不安に感じています。 皆さんはいつ頃から次の段階、つまり人工授精に移られたんでしょうか。 またそれはご本人が希望して主治医にお願いしたのでしょうか、もしくは先生の方から提案していただけるものなのでしょうか。 年齢的にも30歳を過ぎているし、ほぼ一日おきの通院にも精神的に疲れてきた(自分が希望してしている事なのですが・・)という事もあり、早期の妊娠を切に望んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 海外での子育て・・・。

    こんにちは。26歳海外で専業主婦をしています。 子供は1歳3ヶ月。  主人は仕事で帰りが遅いのですが、私と息子は家にいてばっかりで 出不精になっています。ママ友も多少いますが頻繁に会うわけでもなく グループに入ってるわけでもないので、毎日息子と一緒に居ます。 1人で出歩くのもあまり好きではないので・・・何か息子も友達いなくて可哀相かなとも思っています。息子は私といつも一緒でつまらないよね・・・なんて思っています。 海外生活なので、多くのママさん達は私より年上だし、敬語使って います。何となく面倒だし、年下の私から遊びに誘ったら良いのかななんて疑問に思ったりもします。  こんな私ですが、子育てしているお母さんたちの意見やアドバイス 頂きたいです。よろしくお願いします。    

    • ベストアンサー
    • noname#70708
    • 育児
    • 回答数5