takatyan00のプロフィール

@takatyan00 takatyan00
ありがとう数0
質問数3
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2007/02/12
  • 人身事故

     先日21時頃、帰宅途中に家の近くで右折した際、自転車と接触し事故を起こしてしまいました。自転車は全く見えなくて、当たったのにも気づかず家にいると自分の友達が来て、友達の母が乗っている自転車に自分の車が当たったのだと言ってきました(当たった直後に友達の母がナンバーを覚えていて、友達はどこかで見たナンバーだと思い私の家にやって来たのです)。  当たった音も感覚も全くなかったので現場にいた警察に事情を話して見てもらったところ、自転車のブレーキのレバーがかすっているような跡が見つかりました。警察に、自転車がいることにも当たったことも全く気づかなかったと伝えると、「このくらいの接触じゃ気づかないかもしれない」と言われました。ちなみにその被害者の方は事故当時、自転車のライトをつけていなかったそうです。さらに事故を起こした現場は明かりが少なく、視界が狭いです。  今日、相手の方には病院に行ってもらい軽い打撲で全治1週間で済んだのですが、仕事を休むということなので金銭の面などを考えた結果、人身事故で扱ってもらうということになりました。  そこで教えて頂きたいのは、上で述べたような状況で、(1)何点の減点が考えられるのか、(2)罰金はいくらか、の2点です。  自分で調べた結果では一番軽い人身事故で、相手がライトをつけなかったのを考慮して相手にも少しは過失があったとすると、減点は2点になるのですが・・・どうなのでしょうか?罰金は母に聞くと約5万円くらいじゃないかということなのですが・・・。  長文、乱文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。