miso-mamaのプロフィール

@miso-mama miso-mama
ありがとう数9
質問数0
回答数8
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
0%

  • 登録日2007/02/02
  • もうすぐ4歳 「おしっこ うんち」が言えません

    今月4歳になる男の子がいます タイトル通りなのですが、自分から「おしっこ ウンチ」が言えません(トイレに行きたいなど) 家では朝起きたらトイレ 外出前にトイレ 寝る前にトイレと習慣づけていてその時はきちんとトイレに行って出来るのですが、旅行や実家にいる時など環境が変わるとおもらしをしてしまいます 自分から「トイレに行きたい」とは今まで言ったことは1度もありません。「おしっこしたいと思う?わかる?」ときくと「わかる」と答えるのですが、言えません 来春から幼稚園にいれるつもりです。それまでに自分からトイレに行けるようになるのか不安です よいアドバイスお願いします

    • ベストアンサー
    • 4989aya
    • 育児
    • 回答数3
  • トイレトレーニングの仕方を教えて下さい。

    2才9ヶ月と1才7ヶ月の息子がいます。 そろそろオムツを卒業したいと思っているんですが、『トイレ行こうか?』と誘っても『イヤ』と言ったりたまにトイレに行けても、出る事は今までで一度しかなく、思いきってトレーニングパンツをはかせてみたんですが、ウンチがゆるいととても大変で、断念しました…。 なんとか今年の夏にはトイレで出来るようになって欲しいのですが、トイレに行きたがらない息子をどのようにしてトレーニングしたらいいか分かりません…。根気強くトイレに誘うしかないのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 保育園への疑問。(長文です)

    2歳半の娘を保育園に通わせています。 入園前にはとても評判もいい保育園で、競争率も非常に高く、 入園できてホッとしていました。 が、入園してみて『え?』と思うことが多々出てきました。 ・朝、保育園に連れて行くと、園児がみんなマットに座りテレビをみせられている。 ・お迎えの時間もカバンや帽子など帰る用意をして、1つの部屋に 年長の子供まで集まり、テレビを見せられてお迎えを待っている。 ・園庭はとても狭いのに園外に出ること(散歩など)をすることが 4ヶ月で1度あっただけ。 とても大きな公園が徒歩1分のところにあります。 ・バス通園ですが、年少~年長さんの遠足やお泊り保育のときはバスは乗せてもらえず、 先生の自家用車でお迎えにくる。 普通の車で、チャイルドシートはなく、助手席の先生が抱っこをして 後部座席に座るか、泣かない子はそのまま1人で後部座席にすわる。 (これにはビックリしたので、バスが無い時は私が車で送っています。) ・夏祭りやバザー、親子遠足などはなく、保護者の役員なども全くない。 という感じです。 上記の内容について疑問に思っていたのですが、他の保護者に聞いても 特に私のように考えている人が少なかったので、 「こんなもんかなぁ~」なんて思っていたのですが、 先日、一つのことがきっかけで上記のこともまた疑問に思うようになりました。 それは娘が2歳で夏ということもあり、トイレトレーニングについてのことでした。 娘はなかなかトイレが出来ず、保育園でも1時間おきにトイレに連れて行っているが 一度も出来たことがないとのことでした。 そこで家でも頑張ってみようと朝やお風呂前の夕方にトイレに座らせてみたり、トレパンを履かせてみたりをしてみました。 成功したときは園の連絡帳に成功したことを書いたりしましたが、 また全然出来なくなり、不安に思ってることも書きましたが それに対する答えは記入してありませんでした。 そこで、保育園では今後全くトイレの出来ない娘にどのように 進めていくのか、家でトレパンを履かせたりさせていることも それでいいのか、指導して欲しいと連絡帳に書きました。 すると、いつも担当してくれている先生からではなく、 主任の方よりの回答で、 ・お母さんの意図としてこのようなことをされているのですか? (トレパンを履かせてること) ・トイレというのオシッコが貯められないと行きたい気持ちになれません。 ・出来たら褒めてやり、失敗しても怒らないでください。 1日に何度もトイレに座らせると嫌になりオムツが取れない場合があります。 との回答でした。 ・まずお母さんの意図として・・・ということについては、それ以外 トレパンを履かせる意味なんてありませんよね? なぜわざわざ確認されたのか分かりません。 ・貯められないとについては・・・たとえば「○○ちゃんはまだ 貯められる状態ではないので…」など毎日見てもらっているウチの娘の 状態を考えた回答をもらえると思っていたので、この回答を見て ガッカリしました。ちなみに娘は家では3時間くらいはオムツが濡れな いことが多いです。 ・最後の回答については、家では朝とお風呂前にしかトイレに誘って いません。1時間おきにトイレに連れて行っているのは保育園のほうな ので、何度もトイレに…嫌になる…なんて回答が来るとは思いませんでした。 結論として、2歳半の夏だけれども焦らなくていい、保育園でも特に 個人の状態を見て方向性を考えていないということだと受け取りました。 上記の何点かの疑問やトイレのことを考えると、この保育園と私の考えは合わないのではないかと不安になってきました。 この状態は普通なのでしょうか? 保育園関係の方、保育園にお子さんを預けている方にご意見を いただければありがたいです。長文読んでいただき、 本当にありがとうございました。

    • ベストアンサー
    • gouyan
    • 育児
    • 回答数7
  • 子供の噛み癖・・・親はどうすれば

    2歳になったばかりの息子がいます。 1歳すぎから噛み癖が始まりました。 10ヶ月から保育園に預けだしましたので、保育士さんからは「ストレスかもしれませんね」と言われ、母に協力してもらって延長保育を一時取りやめたりしていました。 結局、1歳半くらいまで続いたのですが、それ以降は落ち着いていました。 何故落ち着いたのかはわかりません。 しかし、最近になってまたお友達を噛むようになって・・・。何もないのにというわけではなく、玩具の取り合いになった時が多いようです。 昨日は担任の保育士さんに「情緒不安定なようです。何か心当たりはありませんか?」と言われました。(延長保育の担当保育士さんには、噛む方も噛まれた方も悪いのよ。止めてという言葉が出せずに口が出てしまったということ。また落ち着く日がきます。だから、心配しないで大丈夫よ。こちらももっとしっかり見るようにしますね、すみません。と言っていただきましたが・・・。) 家での様子は特に変わったことはなく、生活環境もずっと変わりありません。 平日が忙しい分、休日は必ず一緒に過ごして、家で遊んだり、電車やバス(好きなので)に乗りに連れて行ったり、祖父母やイトコと交流もして楽しく過ごすようにしています。 もちろん、平日は忙しいですが、食事中は今日あったことを聞いたり(完全な意思疎通は無理ですが、割と言葉は早い方で会話がある程度成り立ちます)、お風呂でスキンシップをしたりもしています。 何が子供にとってストレスとなっているのでしょうか? どんなところに気をつけるべきですか? 保育園も退園しないといけないのかなぁ。 私が仕事を辞めれば解決するのでしょうか。 情けないですが、本当にわからず悩んでいます。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 子持ちで共働きの奥様に聞きたいです。

    私は30代半ばの子持ちパパです。 子供は2人(保育園児、小学生)いて、共働きです。 妻は正社員ではないんですが、私以上に多忙で毎日10時間以上は働いてます。 自分は定時で毎日18時に帰ります。 ですので毎日夕食を準備して食べさせて、風呂に入れて 寝かしつけてという作業を全部私がやってます。 しかも妻の休みは殆ど平日のため、土日の子供の世話も私です。 つまり私には一切自由な時間が無いんです・・・。 正直言って、こういう生活に疲れてきました。 子供もかわいそうです。 しかも、妻は私以上に労働時間だけは長いのですが、収入は私の約半分なのです。 別に毎月の支払がきついわけでもありません。 私の本音は「そんなに働かなくても・・・」です。 ぶっちゃけ妻には仕事を辞めてもらってもいいと思ってます。 コンビニあたりでバイトでもしてくれれば十分なんです。 子供の世話に疲れて妻を責める自分はおかしいでしょうか? まだ妻に怒鳴ったりはしてませんが、そろそろ爆発しそうです。 何かアドバイス下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • ppfmban
    • 育児
    • 回答数8