DZW04233のプロフィール

@DZW04233 DZW04233
ありがとう数3
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/01/30
  • 就活しなければならないが、したくない

     大学3年生。周りは就活真っ只中です。なにかやらなきゃいけないと思いつつも企業を調べていくうちにその醜悪さに嫌気がさすようになり、何にもしてきませんでした。 そもそも、日本の異常な企業倫理、当たり前のようにある残業、奴隷船のような満員電車を考えると吐き気がします。 終電が当たり前の毎日、会社に尽くすだけの人生、そんな生活を想像すると、何のために生きているのか分からなくなります。 総務省の労働力調査によると日本は実際は年2500時間働いていることになるようで、対してアメリカは2000時間、ドイツ・フランスは1550時間なのに1人当りGDPは米480万円、独・仏は400万と430万の日本と比べるといかに日本が効率の悪い仕事を残業で長々とやっているか、ということが感じられます。 また、欧米では100%、1ヶ月以上の有給が日本では5割以下の消化率、それも風邪、怪我などでしか取れていない理由を考えてみても日本のサラリーマンは奴隷、個を犠牲にして公に尽くすという滅私奉公としか考えられません。会社説明会も会社に都合のいいことしか言わないようで行く気になれません。  こんなことをだらだら言ってると働くことが面倒臭くて言い訳してるだけのように聞こえるかもしれませんが、働くこと自体は自分のためにも社会的にも必要なことだと思っています。ただ、日本の労働環境が異常だと思って、何かしなければいけない気持ちと就活したくない気持ちで葛藤している状態です。  大学では経営学を専攻していますが、完全に誤ったと後悔しています。身についたことといえばちょっとパソコンに詳しくなったことぐらいです。  そんなに日本が嫌なら海外に行けという意見もありそうですが、それも含めてどうすればいいか、どなたか助言をお願いします。ちなみに英語力はTOEICで400程度で、とても使えるレベルではありませんが、将来の道が開ければ努力する覚悟はあります。

  • 30坪の家を1300万円程度で作りたい

    よろしくお願いします。 消費税があがる前に家の購入を考えています 金銭的にも家だけで予算は1300万円程度が限度です いろんなハウスメーカーがあるとは思いますが30坪程度で1300万円以下で作れるハウスメーカーはありますか? タマホームとかトヨタホームとかいろんなメーカーを見て回りましたが営業はいいように言ってくるのでいまいちピンときません どなたか教えてください

  • 夫が浮気をしました。どうすればいいでしょうか??

    こんにちは、40代の主婦です。 初めて浮気されて困惑しています。 主人は本気のようで、毎週相手と会っています。 レシートが出てきたり、行動が不自然だったりするので、確信しました。 証拠を掴んだら離婚しようと考えているのですが、なかなか証拠が見つかりません。 慰謝料や養育費等も取りたいので、証拠を見つけるまでは離婚できません。 そのために、精神的に参っています。 調査会社にも頼んでいるのですが、これで証拠が必ずとれるものなのでしょうか??

  • この住宅ローン、破綻するでしょうか???

    初めて質問致します。 今週末にHMと仮契約を行い、金融機関に仮審査を行う予定なのですが、皆様の意見をお願い致します。 夫  30歳 年収370万 会社員 妻  30歳 年収200万 契約社員 息子 2歳8ヶ月 娘 -2歳(もう一人欲しいと言う希望です) 土地+建物+諸経費で3700万 自己資金1200万+住宅ローン2500万(連帯債務)で考えています。 子どもがもう一人欲しいことと、妻が契約社員であることに不安を感じてるのですが、 現在は賃貸で(家賃は5万5千円)毎月10万円くらい貯金ができているので大丈夫かな?と考えていました。 最悪、妻が仕事を辞めた場合は息子の保育園を辞め、家賃分と併せれば10万弱は支払いができるかと・・・ 自分でも厳しいとは思っていましたが、HPを拝見しているうちに不安が更に増してしまいました。 皆様の意見をよろしくお願い致します。