puyopuyo33のプロフィール

@puyopuyo33 puyopuyo33
ありがとう数7
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
14%

  • 登録日2007/01/28
  • 胎児へのタバコの影響

    はじめまして。 私は一歳になる娘を持つ父親です。 そろそろ二人目を作りたいと考えるのですが、 妻の喫煙がなかなか止められないようで苦悩しています。 娘がお腹にいるときにも、日に一、二本ではありましたが 吸っていました。幾度となく止めてもらえるように 示唆してきたのですが、完全に止めることができなかった。 そのことを考えると、子作りをしようとする気になれずにいます。   私はタバコを吸わないので、止めることの辛さがわかりません。 子供のことを考えたら止めることは容易いなのかなと。 一方的に止めろというのではなく、私も何か手助けができたらなと 思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • aiba22
    • 妊娠
    • 回答数10
  • 悩んでいる主人への対応

    結婚1年半です。 主人が仕事(会社員)のことで苛々していて、家でもずっと考え事をしていたり機嫌が悪くどう対応してよいか悩んでいます。 以前は仕事への不満を持ちながらも家庭では普通に楽しく生活していました。ただ、1週間ほど前にあるきっかけ(出世のこと)があり今までかかえてきた不満が爆発したようです。それからは私から話かけても短い返事ばかり。私へあたることはないのですが、笑顔もなし、主人から話しかけてくることもなく、暗い家庭になってしまいました。 今は仕事を辞める決意が決まっているようですが、次の仕事のあてもなく、いつ辞めるか?今後どうするのか?など具体的に全く決まっていません。 主人にはどう接すればよいのか悩んでいます。 今下手に仕事の事や今後のことに触れるとさらに機嫌が悪くなってしまい、かといって関係のない話をしても上の空。気持ちの整理がつくまでほっておけばいいのか、機嫌が悪くなることを承知で夫婦で今話をとことんした方がいいのか。以前から自分から不満をいうタイプではないので、こちらから持ちかけないと話はしてくれません。 主人が辛い状況なのが分かっているので少々の勝手は許してあげようと思っているのですが、今後ずっとこの状況が続くと私まで精神的にめいってしまいそうです・・・。