kurieriのプロフィール

@kurieri kurieri
ありがとう数18
質問数5
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
50%

  • 登録日2007/01/22
  • 保険外の部分入れ歯は幾らしますか?

    今日、保険内の針金のある部分入れ歯を歯医者でつけてもらいました。 部分入れ歯は初めてで、上の歯1本だけなのですが、結構違和感があります。 喋ると針金が見えて、ちょっと恥ずかしい思いもします。 作る前から先生から「針金が見えて入れ歯をつけてるって分かるよ」 とは説明されていたのですが、気にならないだろうと思って作りました。 けど実際付けてみるとやっぱ気になって、この入れ歯を作る前に、 先生から「保険外の部分入れ歯もある」と聞いていたのですが、 詳しくは聞かずに、保険内ので決めてしまったのですが、 保険外のものだと、針金も無く、付けやすいということだけは聞いていました。 あと気になるのは値段なのですが、インプラントみたいに10万とか、 1本だけ作るのにもそれぐらいかかってしまうのでしょうか。 あと、針金のある入れ歯だと付けていると違和感があるのですが、 針金のない入れ歯はつけた時違和感はありますか? 経験のある方、是非教えてください。

  • 歯科治療器具の消毒について

    器具の名前は素人なのでわかりませんが、デンタルミラーやピンセットのような物をはじめ、口に直接入れる器具類を、昔は熱湯で煮沸消毒、現在は紫外線照射ボックスのようなものに入れているのを目にします。 コップなどは今は紙コップで使い捨てが一般的になったようですが。 ただ、いつも思うのが、  1.歯医者嫌いのトップ理由に挙げられる「ウイ~ン」のノズル  2.根の治療や掃除に使う歯間ブラシのような形状の小さい器具 (持つ部分がカラフルなプラスチックで、細い針金のような物が付いているものです) この2つについては消毒や使い捨てといった対応をしていると思えないのです。 1の器具は削る部位や削り方に合わせて先端の針のようなものは変えますが、その先端部分も常に用具台にケースに入って置いてあるような気がしますし、ノズル部分も口に入れれば唾液も付着したり、口の中の至るところに触れたりすると思います。 2は1の先端部分の針と同様にたくさんはいったケースを持って来て準備するところを見るだけですが、同じ物を使っているように感じます。(あくまで主観的・推論です) この他にも助手の方が唾液などを吸い取るバキュームノズル、替えてる場面を見れた歯科もありましたが、他は果たしてどうなのかなと思ってしまいます。 経験者の方から回答が寄せられたらそれはそれで青ざめそうな気もするのですが(苦笑)、どうしても気になっていることなので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 歯科での治療

    3週間前に型をとり本日セラミックを入れるために歯科にいきました。 予約時間の30分前に病院から電話があり、技工士が時間を間違えて被せるセラミックがまだ届いてないので時間を遅らしてきてもらえないかとのこと。 私の疑問は3週間前に型をとったものが当日届くのはなぜ???? 歯科医師が届いたものを検品というか確認することはしないのですか??? 届いてすぐ患者の口に入れるものなのですか?今日がそうでした、今届きました、はいこれって感じです。入れながら調整する事は当然でしょうが。 院長から技工士が時間を間違えてしまいすいませんと言われるも、私はまったく納得できなく、そんな扱いなのかと知って高い費用を負担したのがばからしくなりました。 当日持ってくることがどうなのかって聞いてるのに。理解されず技工士からは私が時間を間違えて先生はまったく悪くないんですって言われる始末。 帰り際にも院長から技工士にはきつくいっておきますのでと再度謝罪されましたが・・・技工士の問題ではないって余計腹立ちました。 技工士が遅れなければ何も知らなかったなあ~ たかが30分時間がずれた事にご立腹した感じに取られていてこれまた不愉快な気分。 数年前同じ医院で詰め物を変える時費用が負担できないし、大学病院では保険のシルバーで大丈夫と言われていたので保険のシルバーでいいといったら院長から保険のシルバーはよくないといろいろ話されました。 奥の上の歯がシルバーで下の歯がゴールドだとかみ合わさった時に微妙だがよくない金属反応がでるとかなんとか(定かな記憶ではないのですが・・・) 結局分割払いで2本ゴールド1本セラミックにしました。 今回の詰め物を選ぶ時は保険のシルバーでも大丈夫ですと言われた。前回詰め物をした上の下をかぶせ治すんですけど・・・話がまったくもってかみ合わないよなって気分でした。費用の余裕はなかったけど意地でセラミックにしました。しかも分割はさせてもらなかったので1回払い。 以前知り合いの歯科医師はシルバーでもゴールドでもたいして変わらないって言っていたのですが本当のところどうなのでしょうか?その歯科医師いわく儲かるから保険以外を勧めるんだとか??? 長い年月をかけて額関節を治療してきたので今までの経緯がわかる病院を変えたくはない気持ちはあるのですが・・・いろいろ不満がありすぎなので検討しなければと思ってます。 長々文句をつづってしまいましたが、素人にはわからない疑問・不安にご助言いただけると幸いです。宜しくお願い致します。