rui8020のプロフィール

@rui8020 rui8020
ありがとう数1
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2007/01/16
  • ブリッジ後の異常

    以前、10日ほど前に奥歯のブリッジを新しく被せ、即、その日に家で冷たい水を飲んだところしみるようになり、また診察受けてきたんですが、先生いわく、 ブリッジの金属部は熱を通しやすいのでそういうこともある、 しならく様子見てください。 よ言われ、ちょっと高さ合わせという感じで削っただけでした。 (てっきり、ブリッジ外して中を見てもらえるかと期待してたんですが、、) いったいいつまでこの症状を我慢してなきゃならないのか不安です。 ブリッジした側で物を強く噛んでも虫歯のときのような痛みあるし、水がしみるのですっかり反対側でばかり噛む癖がつき始めてますし、ゆがみの原因になりそう!! もしかして先生は作ったばかりのブリッジを外すのがめんどうよかですかね? どなたか同じ経験者の方いらっしゃいますか?

  • 奥歯がミシミシと鳴って聞こえる

    数ヶ月前に、一番奥の歯(虫歯)を治療してもらい、削ったところに白いものを詰めて治していただいたのですが。 それ以来、かみ合わせの度にその奥歯がミシミシと鳴って聞こえるようになりました。 数日後に再度診ていただいた折、ある程度慣れるのを待つよう言われました。 私の我慢が足らないことだとは思うのですが、どうにも不快感がたまらず、食べ物もおいしく感じられません。 これはどのような原因が考えられ、改善可能なことなのでしょうか。 再び病院へ行ってよいものかどうか迷っております。 申し訳ありませんが、お時間ありましたら、ご回答お願いいたします。

  • 親知らず・・・教えてください。

    親知らずを抜くことに関して、教えてください。 先日虫歯がみつかり通い始めた歯科で全体のチェックも…とレントゲンをとり親知らずのうち下の一本は抜いたほうがいい、と言われました。 状況は ・親知らずが隣の奥歯い向かってはいえている。 ・その親知らずが奥歯の根元のセメント質を溶かし始めていてもうすぐ奥歯の神経に触れそう。 ・奥歯の神経に触れると痛いし治療としては奥歯と親知らず両方抜くことになる。 ・2本抜くよりは今のうちに親知らずだけを抜いたほうがいい。 ・・・とのことです。 上の親知らずはもともとなく下の親知らずの両方が奥歯に向かって成長しているが、もう一本の親知らずはまだそんなに進んでいないので定期的に検診していれば急がなくてよい、と言われました。 放置して親すらずと奥歯を2本抜くより先に親知らず1本で済ませたいので、抜きます、と予約してきました。 が、夫に話したら「痛くないのに抜くのか。おかしくないか?」と。 なにぶん始めてのことで・・・横向きにはえている親知らずではよくあることなのでしょうか? セカンドオピニオンをとるべきでしょうか? とるべきならお勧めの歯科医などありますでしょうか? ちなみに東京都台東区在住です。 1歳に満たない子供がいるので抜くならなるべく近所がいいと思っています。 (その歯科医に「消毒には毎日通える時期に抜歯しましょう」と言われたので、毎日通うなら近くでないとちょっとキツイです)