3750のプロフィール

@3750 3750
ありがとう数2
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
80%

  • 登録日2007/01/10
  • 不動産関係の法律に詳しい方教えて下さい!

    はじめまして。私 田舎で小さな雑貨屋を経営している者です。 非常に困ったことがあったのでアドバイス頂ければと思います。 先日 私の雑貨屋の駐車場(自己所有)で隣地境界にしているコンクリートブロック(隣地の方が所有)の一部(20メートル程横に積んであるうちの3メートルほど)が何者かによって壊されました。(車で突っ込まれたと思います。) 隣地の方より「お宅のお客によって壊されたので壊れた部分とヒビも入ったのでヒビも入ったすべて(20メートル)すべて直して欲しい」 と伝えられました。 私自身そのコンクリートブロックを壊した犯人はお客とは限らないし、 ヒビももう昔より積んであるブロックで劣化が予想され、この事件で入ったヒビとも考えにくいので、本来であれば事故ということで相手所有のブロックを理由に自分ですべて直して下さいと伝えたいのですが、お店をやっている都合上、隣地の方にはお世話になっていますし、壊したのがお客様の可能性もあるので壊れた部分のみの補修ということでお願いしているのですが聞きいれてもらえません。(先方は不動産会社をやられている方でおかかえの弁護士に相談したらしくその弁護士より先方(私)にすべて直してもらう義務があるという言い方をされました。) このような場合壊れた3メートルの補修のみで済ますことはできないでしょうか。先方にどのように答えればいいのか悩んでおります。アドバイス宜しくお願いします。

  • 鬱病の方、鬱病患者と暮らしている方、ご意見お願いします

    鬱病になり5年です。 主人とは長い付き合いで、私が病んだ翌年に病気を承知で結婚してくれました。 でも、いまだに半引き篭もり、主人が家事をしなくて良いと言ってくれたのを良い事に掃除は滅多にせず、洗濯は週に数回。夕食を主人は外で食べてくれるので自分の為に料理はせず適当にお腹を満たすだけ。週末も主人に甘えて外食ばかり。焦燥感&情緒不安定を抑える強めの薬で一日の殆どを眠り続ける日々です。 先日、主人と口論になり、家事をして欲しいけど鬱病だからと耐えている、ストレスの発散先にされていると感じても我慢している、彼なりに私への言動にかなり気を使っていることを改めて知りました。 また、新婚時代は家事をしていたのに、最近は全く料理しないのはワガママで甘えだと思っていることも。 確かに新婚時代は鬱病な自分を見捨てられないように必死でした。体調が辛く頭や体が拒否しても、専業主婦は家事をするべき!と泣きながら長い時間をかけて夕食を作りました。 でも徐々に拒否感が強まり、家事というストレスを遠ざけるように… ワガママで甘えで逃げだったのかな… その口論の際、私は生きている実感がない。したくないことを避けているだけでなく、自分がしたい事も出来ない。自分に価値を感じられずに生きる意味も分からない。頭もボケきって全てが空虚。誰にも頼られなくなった私が死んだって誰も困らないから、いっそ死にたいと、加入している数件の生命保険を教えました。 彼に、何ヶ月か実家へ帰った方がいいんじゃないかと提案されました。1人きりの間の自殺防止と、実家で規則正しい生活と食事をし、仕事を手伝う事で張りが出るように、そして主人の解放の為に。 両親に事情説明して、何ヶ月でもと言ってもらえました。 でも私は今も迷っています。彼の負担にはなりたくないけど、二度と戻って来れなくなりそうで… ただのワガママ?どう思われますか?