oyukiSのプロフィール

@oyukiS oyukiS
ありがとう数3
質問数3
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

東京都練馬区在住、2歳の女の子の母で43歳です。

  • 登録日2007/01/03
  • 子供は欲しいけど、家計も心配です。

    カテが少し違うかもしれませんが、このカテの方々にお聞きしたいので こちらに質問させていただきますm(__)m 31歳です。結婚8ヶ月です。 結婚と同時に仕事を辞めなければならなかったので、現在は 専業主婦をしております。 私は今年から仕事を始めようと探していました。 しかし主人はそろそろ子供を望んでいます。 私としても、年齢的に子供がほしいです。 ただ、子供が出来れば私が当分働けませんので、少し心配になります。 我が家の貯金は現在300万円。 主人の給料だけのやりくりですと、年間で出来る貯金額が50万円。 大きな声では言えませんが、正直主人の給料もあまりよくありません。 (さらに都会に住んでいるので、家賃に結構かかってしまいます) 結婚前から2人とも1人暮らしをしていたので、あまり貯金がありませんでした。 何かのサイトで見たのですが、我が家の貯金額は平均を大きく下回っているようです(汗) 子供は2人ほしいので、年齢的に1人目は今からでもほしいです。 ただ、2人ほしいとなると、最低でも2人目が幼稚園に上がるまでは 旦那の給料だけなんだ・・・と思うと家計の方も心配です(汗) 将来的には旦那の実家に同居です。 自分達で家を買ったり、大きなローンを組む事もないと思います。 こんな我が家ですが、今の状態でこれから子供2人は金銭的に無理があるのでしょうか? 友人には具体的にこんな話が出来ないので、何かアドバイスお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • noname#48764
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 光が丘に夫婦で引越し・出産予定なのですが……

    20代後半の夫婦です。 子供ができたのを機に、練馬区・光が丘に引っ越す予定でいるのですが、私たちは免許を持っておらず、車もありません。 家探しをしても徒歩10分以上かかる物件がほとんどなのですが、光が丘で生活するにあたって、車がなくても困らず生活できるでしょうか? 家は、一応練馬区内で探していますが、もしかすると和光市白子のあたりになってしまうかもしれません。 同じ光が丘でも、練馬区と和光市では子育てにおいて、何か違いがありますか?どちらが育てやすいでしょうか? また、子供は0歳から保育園でお世話になろうと考えていますが、光が丘近辺の保育園事情(待機状況など)はいかがですか? お住まいの方で、アドバイスいただければ本当に嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。