sorasorasora の回答履歴

全367件中1~20件表示
  • 収入面で、結婚に踏み切れない… 

    同棲して二年になる年下の彼がいます。 彼は私との将来のことを考え、一年ほど前に正社員職に転職もしてくれました。家事もすごく手伝ってくれるし、記念日には突然ケーキを買ってくれたり本当に優しい人です でも。 手取りで17万くらいなのです。 私は実家が裕福だったため両親は「同じような生活レベルで育った人の方が将来的に良いと思うよ」とお見合いをススメます。 そんなことはない。と今まで生活してきましたが正直、家計のやりくりの中で、光熱費が高くて飛び上がったり、ちょっと高い食材をあきらめたり…化粧品もランクを落としたり…そういう生活が淋しくなり、疲れてきました。彼が電気を付けっぱなしにしていたらつい怒ってしまう自分も嫌だし。 彼は結婚したらすぐに子供が欲しいようなので、彼の収入だけでやりくりをする…事を考えるととても不安です。 私は子供が出来たらある程度成長するまで家にいてあげたいし、働くとしても、「自分で稼いだお金で彼にプレゼントしたい」とか「家族の夏の旅行資金にしよう」とかそういう+αで働きたいのです。生活に追われて生活費を稼ぐために必死で…というのはなんとなく抵抗があります。 でも不安は収入の面だけなのです。本当に優しくていい人。 でもでも。たかがお金。されどお金。 「こんなにいい人、他に絶対いないよ。お金があっても愛がなきゃ結局結婚なんて出来ないんだから!」「そういえば今月は私、自分のモノって何も買ってない。考えているのは節約献立ややりくりの事ばっかり…そういう事をそこまで考えなくても生活出来る人がいいな。一人暮らしの時はエステやスポーツジムも行ったり、自分のためにお金をかけられたのにな…」という2つの気持ちが交互に出てきて、結婚するのか、別れるのか、どちらにも進めず焦ってしまいます。 結婚てやはりある程度お金は必要ですよね?

  • 私は賞味期限切れ?

    質問させていただきます。 つい最近38歳になった女性です。離婚経験があります。 年より若く見られますし、まだまだ若い気でいますが、冷静に考えると、もう若くないですよね。 離婚を宣言されてから鬱病になり、それ以降5年ほど定職に就いていません。最近はずいぶん良くなって外出の機会も増えたのですが、同年代の人はもういい年の子供がいたりします。まして私と結婚してくれそうな人なんかいません。 鬱病は良くなってきていますが、いつ社会復帰できるかめどがついていません。ですが、男性に頼れない限りは一生独身でいることになってしまうのでしょうか。 両親も高齢ですし、心配していますが、私が再婚できるとは思っていないようです。 両親亡きあと、このまま古い家に住みつづけて、いつか白骨死体で発見されるのではないかと思ってしまいます。 貯金はいくらかありますが、死ぬまで食べていけるほどはありません。 こんな私は誰にも相手にされない賞味期限切れおばさんなのでしょうか。 長くなりましたが、回答お願いいたします。

  • イライラ解消法をお教えください。(長文)

    私は20歳で国際結婚1年目10ヶ月の子持ちです。 主人が色々あって3週間前に入国管理局に収容されてしまいました。 毎日子供とベビーカーと荷物を持って1時間かけて入管まで行ったり入管に提出する書類のために区役所を毎日かけづり回ったり。 子供は夜鳴きがすごいし、旦那は自分が世の中で一番不幸で精神的につらいとか言うし。 旦那の母さんは旦那が収容されたのは私の責任だと言って毎日責めてきて精神的にも肉体的にも辛いのは私のほうだよ!!と思いながら旦那をなだめています。 急に集団生活を余儀なくされてストレスたまるだろうし、寂しいだろうし、子供にも会いたいだろうし少しでも気分転換になってくれればと思い土日以外は毎日面会に行って今日も行ってきたのですが悪いけどエロ本2冊ぐらい買ってきてと言われ堪忍袋の緒が切れてしまいました。 いつもだったら『わかった。』と言って流せる話なのに今の私にはそんな余裕すらなかったです。 あまりにもイライラが収まらないので子供が寝てから壁を殴ったりして気持ちを落ち着かせています。 ですが、もう限界です。 下手したらなんの罪もない可愛いわが子に私の感情だけで手をあげてしまいそうです。 もしよろしければみなさんがしているストレス解消法を参考にさせて下さい。 朝は10時から夕方の4時頃までは毎日主人の事だけになってしまうので出来れば夜に家で出来るものがいいです。 支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 元夫からの慰謝料請求について(泥沼)

    付き合って妊娠した彼女が家を出て行ったのですが その彼女はバツ2で 前の夫とは離婚受理が1月20日にされてるようですが 知り合ったのが9月で その頃から離婚はすでにしていて母子家庭だと聞いていたのもあって 1月に受理されたというのは いきなり飛び出して出てきて 元夫からの度重なる電話により知った事実です。その彼女が中絶の意思だけで 中絶せずに出て行き 今は元夫のもとにいるようで その元夫から離婚成立前の不貞行為に対して慰謝料を請求すると 脅迫めいた電話がかかってきました。会社を調べて給料の差し押さえをするだとか色々言われたのですが こちらは逆に同棲していた期間の生活費等を相手に対して請求したい気持ちです。 こういった場合私自身はどういう処置をとり どう対処するのがいいのでしょうか?

  • 娘の×一子持ち3人の男との結婚

    24歳の娘の親です。ホトホト困り果てております。ご助言をお願いできたらと思います。  娘の相手は19歳の時に出来ちゃった結婚をし3人の子供を儲けましたが、昨年春に離婚、直に娘に交際を申し込み付き合い始めたそうです。昨年秋に私の所に挨拶に来ましたがその時には娘もその男も×一子持ちの事は隠していました。ですが今年初め娘が結婚すると言い出し隠しておけず私に話しました。私は驚いて大反対いたしました。子供は奥さんが引き取っているそうですが養育費を支払っているそうで手取りは16万円だそうです。 私はそもそもの始まりから嘘をついたり隠したりしなければいけない交際をしている事自体に腹を立てています。離婚したばかりで養育費を支払っていかなくてはいけない身で何で直に結婚なのか理解できません。 また自分は普通の32の男で何の問題も無い。経済的には手取りは16万円だが相続する物があるので大丈夫。何なら直に相続する。などと馬鹿な事を言っています。相続の意味も知らず、自分の置かれている立場も分からず出来ちゃった結婚をした時同様に考えている男に腹が立ち、その事にも気づかずのぼせ上がっている娘にも腹が立ち私の親としての育て方を間違えたと思っています。 娘の事を思い娘を男と暮らさせる事にしました。一日も早く男の馬鹿さ加減に気づいて欲しいと思っています。 どうしたら娘の目を覚ます事が出来るのか教えて頂きたいです。親として本当に困り果てています。

  • 離婚後の元夫や元奥さんとの関係は?

    うちは、お互いが数年前に離婚し、バツ1同士で再婚したのですが、私の方は別れた元夫も再婚して子供も産まれているので、元夫との間に産まれた子供を私が親権もとり、再婚しましたがもう何年も面会はしていません。現在の夫とその元奥さんとの間には子供はいませんでした。特に泥沼状態で離婚した訳でもなさそうで、離婚を切り出したのは夫の方からですが離婚後も会ったり、電話がかかってきたりと連絡をとっていた様です。ただ、私とも正式に再婚し結婚式も挙げ、入籍もしたのにまだ元奥さんから夫の携帯に連絡がくるんです・・。子供がいる訳でも無いし、特に連絡を取る必要も無いと思うのですが・・。私にとっては、もう新しい生活を始めたので過去はスッキリして欲しいと思うのですが、そう思うのはおかしいでしょうか?同じ様な経験をされている方、是非ご意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 非正規雇用

    最近は正社員よりパートや派遣社員などの非正規雇用社員が増えていると聞きますが、なぜ非正規社員の雇用が増大しているのですか? よろしくおねがいします。

  • 結婚生活に乗り気になれません。

    私は結婚して半年たつ女性です。 私は結婚願望はなく、 旦那に熱烈にプロポーズされて 結婚してしまいました。 新婚生活って楽しいものなんですか? 私は、結婚式の朝に寝坊してきて、3次会では私そっちのけで女友達とじゃれて、初夜なのに私を突っぱねて寝てしまった旦那を今だに許せません。 結婚してからも喧嘩ばっかりで どうしても幸せだと思えないんです。 私は何事も最初って大事だと思ってるんです。 だから、その大事なスタートが最悪だったから 引きずってしまっています。 旦那にもそのことは何度も愚痴っていて 旦那は今は結構良くしてくれているのですが やっぱり私自身の気持ちが全然入りません。 第二の人生っていいますが こんなものが第二の人生なんだと思うと 絶望するだけです。 タレントの幸せ報告などをテレビで見ても ムカっとしたり暗くなったりするだけで 以前はこんなにひがみっぽくなかったのに 人の幸せが全てうらやましくて 他人の結婚式にも出たくなんてありません。 ただただスタートにこだわりすぎる私は 変ですか? 結婚式の日や新婚のころなんて 思い出したくも無いと思うのは 私だけなんでしょうか? どうしたら結婚生活に前向きになれますか? 旦那も努力してくれているのは分かるので 何とか私も幸せになりたいと思っているし 旦那のことは好きなので 努力しているんですけど どうしても気持ちがそうならないんです・・。 いつも殺伐とした気分です。 今は決して不幸な状況ではないと思うのですが・・。 でも幸せとも嬉しいとも感じたことはありません。 結婚してからのことを思い出すと ずっと心が半分真っ暗なんです。 離婚しても悔いはないと思うのですが でも離婚するだけの理由もないし・・。 何かアドバイスをお願いします。

  • 夫婦喧嘩の回避方法

    30代男性です。子供は4歳と2歳の二人です。 夫婦喧嘩を上手に回避できません。 このあいだは次のような感じでした。 妻:子供が私に甘えてこない。よその子はお母さんに甘えるらしい、何 でだろう 私:気のせいでは?あと、子供が甘えたいときに甘えさせてないのでは? 妻:そうかな?子供が性格的に甘えないタイプじゃないかな? 私:俺には甘えてくるから性格でもないんじゃないか 妻:あなたはナメられてるだけよ 私:親子でナメなめられかどうかとムキになる必要はないんじゃないか。駄目なことは指摘すればちゃんと言う事をきくぞ 妻:いや、パシリに使われてるときもあるし 私:君はナメられてないのかもしれないが、きつく怒るから甘えてこないのでは。よく、自分と親の関係が自分と子の関係になってしまう話を聞かないか?君は小さいころ、お母さんに甘えてたか? 妻:甘えようにも仕事でいないか、いても病気がちで寝込んでたので甘えてない。でも私はそれでまともに育った。だいたいお母さんには色々(金銭面などで)世話になっているでしょう。あなたの親は甘かったから、あなたたち兄弟は精神科(注:私は軽いうつ病、兄は躁鬱病で現在無職)にかかるダメ人間になったじゃない。それにあなたの親は何もしてくれないし 私:いろいろ世話にはなったが、意見を言っただけで「反抗した」と怒られる。それが嫌なので世話になりたくないが、世話にならないと断りつづけると「好意が受取れないのか」と迫るじゃないか 妻:世話になっておきながら何て言い草!あんたとあんたの実家は全員精神科にかかれば? 私:何ということを言うんだ! 妻:あなたこそ私の親を馬鹿にして! その後、妻は私が悪いということで、口もききませんし土日はどこかへ出て行ってくれとまで言います。 上の例では、どの時点で話を切上げるべきだったのでしょうか。コメントを戴ければ幸いです。

  • 消費税について

    少子高齢化において消費税を増税することはしかたないのでしょうか?なぜ消費税のほうが所得税よりいいのでしょうか?

  • 帝王切開をされた方に質問です

    いつも参考にさせて頂いていますm(__)m 児頭骨盤不均衡の為、1/24日(39週でベビには特に異常なし)に予定帝王切開が決まりました。 そこで質問ですが、術後~退院までについて教えて下さい。 ・前日から入院なのですが、何か検査とかするのでしょうか?  (胸部レントゲン・血液検査・心電図などは検査済です) ・手術の所要時間を教えて下さい。(麻酔~手術開始~ベビ誕生~手術終了~手術室退室など) ・術後(終了直後)は、どんな状態ですか?大気している家族やベビと会える状態でしょうか?  (疲れて寝てしまう 麻酔が効いているので以外と元気 等) ・何の問題もなかった場合、ベビにはいつ会えるのでしょうか?(手術中 術後すぐ 数日後 等) ・痛みはいつまで続きますか? ・ベビのお世話は、いつから可能でしょうか? ・術後、いつから普通の病室に戻るのでしょうか?手術室から直行ですか??? 状況や病院によって違いがあるとは思いますが、なんとなく病院でも聞きそびれてしまい、 本やネットで探しても≪術後≫の詳しい情報がなかなか無かったので(^^ゞ また、ストローや授乳クッション・多めのタオル等は用意しましたが、その他に便利な物がありましたら教えて下さい。 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 浮気するタイプ

    旦那(彼氏)さんに浮気をされたことがある方、 女性にだらしないなど、結婚前(付き合う前)からそういう兆候はなかったのでしょうか? 1、今思えばあったような気がする 2、そんな見極めている時間もなく結婚してしまった   (デキ婚など) 3、まわりからも浮気は絶対しないタイプと言われて  いたはずなのに、浮気された 4、その他 宜しければ教えてください。 あわせて浮気された原因・理由もわかる方は、それも教えてください。

  • 夫といるとイライラしっぱなし

    結婚4年目、子どもなしの夫婦です。年々気難しくなる夫との やり取りに疲れてしまいました。細かいことを言うとキリが ないのですが、基本的に大別するとこんな感じです。  ・人づきあいを嫌がる(親、親戚、同僚、友人、私の友人等)  ・基本的に私を低く見る (学歴、職歴、語学力、性格等)  ・出不精 (外出しない、運動しない、趣味はネットゲーム)  特に人付き合いについては深刻で、助けになる上司、 同僚を持とうとせず、学生時代からの友人にも疎遠状態を 貫いています。 当然私の友人とも一切付き合いを拒否、家に招待するのも嫌がります。  また基本的に自己愛が強い一方、他人を思いやる心や愛する心が 欠けていて、人を見かけや社会的な肩書きなどで判断(批判)したりする傾向が強く、 かと思えば自分より社会的地位等が上の場合であってもその人の性格を否定するようなことばかり言います。 当然私も否定対象の一人です。 また包容力に欠けていて、他人への気遣いも皆無です。  特にこの性格は結婚後から顕著になっていった気がします。 そう考えると原因が私にあるとも考えられますが。。。  正直私も完璧な人間ではないし、欠点もたくさんあり人のことを 言える義理かとも思いますが、夫といるとますます自分が嫌な女になっていきます。  なぜ離婚に踏み切れないかといえば、元来の私の優柔不断の 性格と、この先ひとりでいることへの不安、世間体などです。 ですが、共に生活していても明るい未来が見えないのも事実です。 夫は子どもが欲しいみたいですが、こういう親の元に生まれる 子どもは不幸だとさえ思っています。  自分自身これからどうしたい、という明確な意思が固まってないの ですが、離婚もしくは結婚継続それぞれの経験談、夫の操縦法、 自分の気持ちの持ち方等へのアドバイスお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚の悩み

    結婚して1年になります。  私は30歳会社員、妻は27歳専業主婦です。 最近妻がHをしてくれないので、理由を聞いてみたら、「性の不一致(妻をHの道具としか思っていない)」と言われて喧嘩になり、そのとき私は凹んでつい「もう夫婦として続けられない!!」とつい怒りにまかせて言ってしまいました。  その後気まずい時間が数日経ち、仲直りするために色々と話しかけたら、妻は喧嘩の時言った私の言葉で離婚を決意して、荷物をまとめ出ていく用意をしました(もうだいぶ前から妻は離婚を考えていた)。友達(女)と一緒に住む用意が出来ていて、離婚の同意が出来たらすぐにも出ていくと言いました。  あまりにも突然の話で私は相当参ってしまい、色々と腹を割って話し合い、引き留めましたが話せば話すほどかたくなになり、「もう無理」とだけ言って黙り込んでしまいます。  腹を割って話すことは実は今までなくて、妻はあんまり話したがらない性格なので、今までの不満をそのとき聞けて私は嬉しかったのもありましたが、もっと早く言ってくれたらと思ったことが大半でした。  私はことある事に不満(家事をしない・一日中ネット三昧・月曜日から金曜日は一切外出しないで家の中で過ごすこと。)を妻にぶつけており、言いたいことは言っていましたが、妻からは今まで私の悪いこととか言ってもらえず残念でならず、もし性の不一致もその段階で言ってもらえたらと思います。(結婚前に・・・。)  支離滅裂な文書となりましたが、性の不一致だけで簡単に離婚なんて出来るのでしょうか?双方浮気は無し。  離婚となると、私は今まで我慢したこと(家事をしない等)を許してきていたことが、非常に残念です。  妻は最近私といると「胃が痛い」と申しております。  もう関係修復は無理なのでしょうか?  皆様方のご意見を効かせてください。      

  • 主人が認めない不貞行為による 離婚について

    こんにちは。 現在5ヶ月の娘がいます。最近主人と喧嘩した際、別れを切り出されました。離婚です。 原因は、産後の私の主人への思いやりのなさからくる愛情のなくなり、と価値観の違いだそうです。 しかし実際はここ最近 深夜帰宅や休日に出て行くことが多く、女性だろうなと思ってました。 主人には、社内で不倫をしている相手がいます、私はそれをメールなどで相手も特定していますが、主人にはそれを伝えずただ「本当の理由を言わない限り離婚を承諾しない」と伝えてあります。 興信所とか使ってもなかなか証拠は難しいらしいし、赤ちゃんもいるので できたらドロ試合にしたくありません。 私としては、不貞を認めて、お金で解決できるなら早く離婚をしたいと思ってます。 今のままの方法で 不貞を認めないと離婚しないという状態を継続した場合、主人から 認めて折れてくることはあるでしょうか?ちなみに今は一切の証拠(今のところは携帯の画面を撮ったものしかありませんが)を見せてはいません。主人は感づかれたとはおもっているけど ここまで特定してるとはつゆほども 気付いていないようです。 同じようなケースで 成功または失敗、またはその他の経験があればぜひ教えてください。 一番いいのは 主人が改心して私も改心して新たにやっていくことだったのですが、もうその段階は超えてしまい今はいかに お互いに納得行く形で別れるかというところです。 本当に精神的に 小さい子を抱えて悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 旦那の給料だけで子供が生まれたらやっていけるでしょうか?

    こんにちは。20代後半主婦です。 現在共働きですが、旦那(26歳)の月給は額面で26万、手取りで20万円、ボーナスは額面で年100万ほど、私の給料は平均11万円、ボーナスは夏冬あわせて25万円ほどです。 早いうちに子供がほしいと思っていますが、私の会社では産休が取れないので、子供が出来たらやめなければなりません 家賃は駐車場代も含めて85,000円です。(子供が生まれて広いところに引っ越すとなると敷金等またかかるので、最初から2LDKに住んでいます) 電気代(オール電化)夏は1万円・冬は15000円 水道代 2ヶ月で7,000円 固定電話代 2,000円 携帯代 旦那5,000円 私5,000円(ほぼ基本料金内) インタ-ネット接続代 定額で7,000円(ウイルス対策ソフト代込み、年々割引になります) 自動車保険 9,000円(月額) 生命保険 旦那4,200円 私4,200円(月額) 旦那のお小遣いはお昼代込みで3万円です。(私が仕事をやめたらお弁当にして2万円にする予定です) 車は軽自動車で、結婚前から私が所有していたものでローンはありません。 貯金は100万円しかありません。 20万円から上記を差し引くと3~4万しか残りません。 食費をこの範囲に抑えたとしても貯金はできそうもないです。旦那はその分をボーナスでまかなおうと言っていますが、不安です。 旦那の給料は、勤続年数が増えても昇給はあまりないそうです。せいぜい年に2千円ほどしか増えないそうです。 上記から削れるものと言えば、私の携帯とインターネットをやめることくらいです。 私のやりくりが下手なのかもしれませんが、今後やっていけるでしょうか?

  • 【大至急】離婚の話がでています

    結論から言うと離婚したくないです。 彼女のことを心のそこから愛しており、その気持ちを伝えました。彼女が生活の中でいろいろできないことなども精一杯フォローしていくつもりですし、実際この一週間、自然とできています。なぜもっと早く一歩踏み出さなかったのか悔やんでます。 経緯 結婚一年、付き合いだした時期を入れれば5年です。 共働きでお互いに夜遅くまで仕事をしており、普段の発言に棘が出てくるようになった。何ヶ月も心無い言葉を聞くうち、どうしてよいのかわからなくなり、つい先方の親に相談してしまいました。その事が気にいらなかったらしくここに至りました。 直接話し合いをしようとしても、パンパンのため聞く耳を持ってくれなかった。 彼女の言い分 1.親に相談するな 2.僕の発言、態度が痛い 3.精神的に疲れていてもうすべて捨てて、親元に帰って静かに人生をやり直したい 4.会社では想定外の仕事もどんどん押し付けられ、携帯電話も壊れかけているし、家でも心が休まらない。 5.何もしてあげられない自分に大きなストレス。 6.やっとこの状況下、本気で話し合え理解できるようになったが、嫌いになったのではなく、気持ちがなくなっちゃった。 僕の問題点、気持ちなど 1.彼女の言葉や態度にイライラして、言葉尻を捕らえて心無い言葉や態度をとった。 2.僕がもっと彼女と本気で向き合い話をすれば、このような事にならなかった。 3.日々の生活の中で、支えあうことを損得勘定していた。(相手が幸せになることで、自分も幸せになれるという事を忘れていた) 4.自分勝手な計画で、どうせ彼女は忙しいし聞く耳持たないと、勝手に生活していた。 上記すべてを本人に伝え、今なら本当の意味で結婚生活を始められる、やり直してほしいと併せて伝えた。 このような状況に陥った経験のある方含めどうかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 愛してないけど結婚します

    婚約者が去ってしまいました。悲しくてどうしようもありません。 ただ一時の死にたい・・・っていう気持ちはなんとか通り越しました。 今はお見合いをしてさっさと結婚しよう!! って前向きな気持ちです。 好きな人と結婚すると、また去っていく気がして。。。 好きな人とはもう結婚したくありません! お見合いなら結婚したい男女が集まってるから。 私は前の婚約者のように深く愛してはあげられないけど きっと優しい、いい奥さんになってあげられると思います。 結婚はこういう形があってもいいですよね?? 優しい人・浮気しない人なら誰でも構いません。

  • 気持ちの整理がつかない

    以前から何度も、夫婦関係が上手くいかないことで相談して来ました。 最近、海外に赴任してきて、夫も私を大事にすると宣言し、まずまず幸せかなーと思うようになってきていました。 ところが、先週木曜日、いつものようにネットをしていた夫がちっとも寝に来なくて、すごく悩んでいるようなのです。 翌朝金曜日、あまりにつらそうなので「休んだら?」というと、本当に会社を休み、一日中死んだようにボンヤリしていました。 ちょうどその頃、仕事のことで大きな問題を抱えていたので、そのことで悩んでいるのかなと思っていたら、ものも言わずに急に涙を流したり、食事も一口も取らなかったりして、おかしいと思い追求しました。 そうしたら、なんと、私と結婚する前から実は二股交際していた女の子がいて(その子は以前から私があやしいと思っていた子でしたが)、彼女から別れのメールが来て、それで泣いているのでした。 しかも、彼女には私と結婚していることは言っておらず、ずっと彼女は独身だと思っていたのです。(これも実は予想していた通りでした) 夫は私の励ましをすごく嬉しそうに聞いていますが、 実は励ましながらなんで私が励まさなきゃいけないんだ?と、腹が立っています。 また、その子との交際が実質5年半(私とは結婚生活を含めて8年)、ということは、私は遠距離恋愛中もずっとだまされていたんだと思うと、いまさらながらはらわたが煮えくり返ります。 どうしたら、私の気持ちは整理がつくのでしょうか。 アッタマ来る!という気持ちと、夫が信じられないという絶望感と、さらに彼女もだまされていたからかわいそうという気持ち、でもやっぱりそいつも許せない、という気持ちで揺れ動いています。

  • 騒音 角の立たない言い方教えてください!

    マンション住まいなんですが、お隣のピアノの音がはっきりと聞こえてくるんです。 我が家のテレビの音よりも大きく、窓を開けていたらもっとひどいです。 早朝や深夜には弾いていませんが、毎日です。 子供の昼寝の時間と重なると、うるさくて泣いて起きてしまうこともあります。 お隣とは子供が同じくらいの年齢で、行き来もよくしています。 ご夫婦とも常識のある方なので、恐らくピアノの音がこれほど響くものだと知らないだけだと思うんです。 そこで、それとなく聞こえていることを伝えたいんですが、どう言ったら角が立たないでしょうか? 今考えているのは、「○○ちゃん、毎日ピアノの練習して偉いね」です。 これで「あ、聞こえてるんだ」って気付いて静かにしてくれるのでは?と思っています。(お隣のピアノは電子ピアノです) どうでしょうか? 我が家は以前、真ん中の階に住んでいました。上からの音も下からの音も経験していて、どの音がどのくらい響くのかわかっているため、騒音にはとても気を遣っています。 逆に音に対して敏感すぎるかもしれません。 それでも知らずに迷惑をかけていることがあると思いますし、お互い様ということは十分承知しています。 何かほかにいい言葉がありましたら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#11530
    • 恋愛相談
    • 回答数11