hirudoidのプロフィール

@hirudoid hirudoid
ありがとう数8
質問数4
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
90%

  • 登録日2006/12/02
  • 大学名はブランドだと思いますか?

    こんにちは。 今回、【大学名はブランドだと思うか?】 【有名大学は有利か?】 という質問をさせていただきます。 ---- 私は現在20歳で、私立W大学に通っています。 学歴は必要か?など似た質問はたくさん見たのですが、少しずれている気がしましたので投稿します。 学歴は必要か?や、偏差値の低い大学はダメか?などの回答を見ていると、「偏差値の高い大学でも社会に出て仕事の出来ないヤツは多いし、偏差値の低い大学でも仕事の出来るヤツはたくさんいる。」という回答が大半です。こっちのベクトルばっかりです。 >「偏差値の高い大学でも社会に出て仕事の出来ないヤツは多いし、偏差値の低い大学でも仕事の出来るヤツはたくさんいる。」 って当然ですよね?そりゃ何千何万人在校生がいればいれば当たり前です。 当たり前の回答です。人によって能力が違うのはわかります。 ◇◆でも、ある程度偏差値の高い大学出身者は、能力の目安になると思いませんか? 私のバイト先は、100人以上のアルバイト学生がいるテレマなのですが、雇用者の趣向か知りませんが、東大、一橋、お茶女、他国立大、早慶、MARCH、などの学生ばかりです。色々10種類以上バイトしましたが、ものすごい働きやすいです。 ◇◆あと、今私はW大学に通っているのですが、昨年は某MARCHの大学生でした。「大学どこー?」なんて聞かれて「某MARCH」って答えるより「W」って答えたほうが全っっっっ然リアクションが違います。自己満ですが。思うに、大学名は多少はプラスにはたらくかも。 ◇◆「東大卒」ながらも、完全にこの大学名は不利だった人なんているんでしょうか? ---- 最後に、わたしは就職、資格、恋愛、女磨き、などすべてに向上心はありますので「学歴だけ」に溺れて終わる気はありません。 なんか生意気な感じの質問文ですが^^; 上記【】内の事柄について、あなたの本音の意見をお聞かせください。 気軽にどうぞ★ よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • noname#45853
    • 大学・短大
    • 回答数13
  • これは好き避け?嫌い避け?

    16歳の高校一年生・女です。 同じ部活だったけれどもう引退した2つ上の男の先輩が気になっています。人数が少ないので元から部員同士の距離は近かったのですが、その中でも引退前からしょっちゅう技術的なことを質問していたので、個人的なことはそんなに話さなかったけど、よく話す仲ではありました。引退後に質問に答えてもらうときに電話番号を教えてもらって電話したことや、個人的に教えに来てもらったこともありました。 が、最近避けられているような感覚があります。 というのも、二週間くらい前、学校の前の駅で私が電車を待っていると、隣の乗り場に先輩が偶然やってきました。私と目が合うと、軽く手を挙げて(よぉ、って感じに)挨拶してくれたので、会釈して挨拶を返すと、向こうも会釈してくれました。 その後、電車が来てから勇気を出して、先輩の乗り場のドアから電車に入り、話しかけて駅前まで話しながら帰りました。 と、そこまではいいのですが、数日後、私が電車を待っていると、先輩が私の目の前を横切りました。明らかに私に気づいてたと思うのですが、向こうは気づいてないふりをしているし、こちらもなんとなく気まずくて結局何もせず終わってしまいました。 また話しかけて一緒に帰りたかったのでとても落ち込み、友達に相談したら、「知り合いがいたら好き嫌いかかわりなく知らないフリして隣のホームから電車乗ることあるから気にしなくていいんじゃない?」と言われ、とりあえず気にしないことにしました。 次の日、私は部活の技術的なことで疑問があり、その先輩が一番詳しそうだったし、メールもしたかったのでメールで質問をしました。 ところが、送った時間がやや遅めの時刻だったため、次の日に、質問の答えを詳しく書いてくれたと共に「○○だったからまだ良かったものの、真夜中にメール送るのはご遠慮ください^^;他なら全然かまわないけど」と添えてあり、すごく後悔してまたその次の日にメールで謝りました。 ○○がなぜかいつも呼ばれてる本名に関係なく付けられる部活内でのあだ名でなく、本名をもじった部活外でのあだ名でちょっとドキっとしました。 そして今日、また電車を待っていると隣の乗り場に先輩が偶然やってきましたが、パッと見で目線が合わなかったので、私は気づかないふりをしてしまっていると、先輩はこちらに気づいたのか、もう一個離れた乗り場に移ってしまいました。ただ、距離はあっても横を向けばすぐ見える位置ではありました。が、その後も何もしませんでした。 先輩は受験勉強を頑張っているので今告白などは考えていませんが、先輩が私のことを好きで避けているのか、嫌いで避けているのか、それともなんとも思ってないのか気になります。できればまた話しながら帰りたいです。 また、メール内の「○○だったからまだ良かったものの」のくだりが一般的な視点で見てもいまいちピンときません・・どういう意味でしょうか? 自意識過剰な部分があると思いますが、客観的に自分を見れないので質問させていただきました。ご回答お願いします。