rainbow13のプロフィール

@rainbow13 rainbow13
ありがとう数7
質問数5
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
54%

  • 登録日2001/08/29
  • 教師が好きになれない教師。向いてないのかな。

    私は小学校教諭をしています。 子供は好きですが教師はどうも好きになれません。学校という世界には失望しています。 学校は所詮きれいごとと教師の自己満足の世界です。同僚の先生たちは皆優しくていい人たちです。でも子供のため子供のためと言いながら自分の価値観を子供に押し付け、それに何の悩みも疑問も抱かず、自信たっぷりに教師を天職だなんて言える姿を見ていると、教師とは単なる説教好きの偽善者に思えてきます。 子供に正しい生き方を教えられるほど、自分は立派な生き方をしてきたんか?!教育について自信をもって語れるほど自分は立派な人間なのか?!子供を洗脳することが教育なのか?!って突っ込みたくなります。職員会議なんてひどいもんです。くだらなすぎて意見を言う気にもなれません。 もちろん教室で子供の前に立つ以上、教育に対するある程度の信念と自信がなくては、少なくてもそういう振りをしなくては子供を引っ張ることはできません。私も子供を叱ったり説教したりします。でも常に自分が絶対正しいなんて思っていません。そこまで私は偉い人間ではありません。子供も気に入らないときは私に「気に入らない」って言います。時には子供と喧嘩しながら、正しいと思われる答えを一緒に探していこうって思っています。 子供のことは本当に好きだし、子供を信頼しています。でも教師がどうしても好きになれない。先生と呼ばれたくないし自分を教師だと名乗りたくない。 こんなひねくれた私はやっぱり教師には向いていないのでしょうか?転職を考えたりする今日この頃です。ご意見アドバイス、何でもかまいませんのでお願いします。

  • あなたにとって浮気とはどこからですか?

    お聞きしたいです。あなたにとってパートナーの浮気ってどこまでなら許せますか?人それぞれだと思いますが・・教えてください酔った勢いでのチューとかファッションヘルスとか気持ちが入っていないHなら許せるとか色々だと思いますが・・

  • すごく困っています。

    僕の今の悩みは最近急激に記憶力が落ちてきているんです。楽しい思い出も勉強なので習ったことも…。少しでも記憶力を回復させる方法ってありませんか? このままだと自分自身が今すごく不安定で何をしでかすかわかりません。ほんと今人生においてすごく悩んでます。 どなたかアドバイスください。どんどん自分がだめになってます。

  • 北海道教育大学付属小学校

    北海道教育大学教育学部附属小学校に通っていた・ または現在通わせていると言う方はいらっしゃいませんか? HPを見たりはしてるんですが、生の声や色々な情報を教えていただけたら・・・と思っています。 恥ずかしながら 無知なもので附属小学校についての 知識も全くありません。 市立小学校との違いや差を感じる所や 附属小学校の 良いところなどを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • お奨めの北海道の宿

    10月か11月にレンタカーを使って北海道旅行をする予定です。 そこで、宿を決めるのを悩んでいます。 1.海の傍に露天風呂がある宿 2.山奥の秘湯 3.バイキング料理のある宿 このような条件が1つでも当てはまる宿があれば教えて欲しいのですが・・・・ よろしくお願いします。