tibimaruobatyan の回答履歴

全21件中1~20件表示
  • 高山市でのデート

    今度、日曜日にデートで高山市に行きます! 目的は高山ラーメンなのですが、おすすめのお店はありますか? また、ラーメン以外の観光スポット、お土産など、オススメなものってありますか? 逆に「これは失敗したー」というものがあれば、教えてください(^^)

  • 室外機の移設について

    現在室外機を普通に地面に置いています。 土地が狭く、室外機の辺りのスペースを 有効活用したいと思い考えています。 通販でよく室外機カバーして上部に物を置くタイプがあるのですが それだと、目線になるので、きれいな感じのものしか置けないような 気がして・・・ で、考えたのですが、上部に室外機を持ってきて 下部を何か物を置くスペースにしようと考えています。 おくものとしてはゴミ箱、水遣りホース等です。 普通に2段お気のものしか思いつかないのですが 他に何か上部に室外機を置くアイテムって売ってるのでしょうか? また自分で室外機移設するにあたって注意点ってありますか? ホースの長さが足りないって事くらいしか思いつきません。 よろしくお願いいたします。

  • 持ち家と賃貸、どっち派ですか?

    持ち家と賃貸、どっち派ですか? また、その理由は何でしょうか? 皆様の考えをお聞かせください。

  • みんな一体どうやってやりくりしてるんでしょう?

    みんな一体どうやってやりくりしてるんでしょう? 家計を初めて任された月から思ってました。 日本人の平均年収から、一般的に手取り月20万~25万ですよね。 私はもう少し多く生活費として貰っていますが、夫が自営業なので 国民保険に加入、年金も住民税も生活費の中から全額支払っています。 ボーナスはありません。 家計が苦しいのはサラリーマンみたいに『手取り』が明確じゃないからでは…と思い 年間の支出を全部月ごとに分けて計算してみましたが、差し引いても 平均の手取りは残りました…何も言えませんm(_ _)m 今は賃貸で車1台、子供手当は全額貯金、車検用の貯金もしていますが 普通の貯金が一銭も出来ていません。 一方、知り合いの家族(夫・妻・子供)は収入が低い低いと言いつつ 最新家電を持っていたり、旅行によく行き、新築分譲マンションを購入、車も所有しています。 強いて言えば貯金は全くしておらず、保険も夫の生命保険のみだそうです。 うちは車はあっても週1回の使用で、だいたい1日1食(食べても2食)ですし 家電も服も靴等の小物も買ってませんし、旅行も行かず、どちらかと言うと出不精ですし 消耗品も食料もその場で計算して単価が一番安いものを買ったり、ティッシュは使わないとか 気がつく範囲で消費をおさえるよう心掛けているのですが… どうしてお金が残らないのか、貯金できないのか不思議で仕方ありません。 貯金3万を給料日に別口座へ入れて、ないものにして生活していた時期もありましたが 私(結婚前の個人)の貯金をおろして生活していて(:_;) これでは、貰った給料内で生活出来てるって言えない!と思いやめました。 もっと少ない収入で任され、それでも上手にやりくりしてる人は絶対いるはず! でも知ってる人に聞いても、話すほど給料の額も分かってしまうでしょうし 結局のところ教えては貰えないでしょうし…何より失礼ですよね。 なので『私、教えたってもエエで!』って方、いらしたら教えて下さい!

  • 岐阜でおいしい味噌カツ

    岐阜でおいしい味噌カツ が食べられるお店を教えて下さい。 エリアは岐阜市、羽島市、大垣市、愛知県一宮付近で。。 欲を言えば、オシャレなところが良いなぁ。

  • 親と縁を切る事は悪い事ですか?

    私の母は私が小さなころから鬱病で私を虐待しながら 育ててきました。父親はアル中でよく警察ざたになります。 そのたびに私の精神はいつも乱されます。 今朝も母親は自殺をほのめかした電話をかけてきて 一方的に電話を切って私をずーっともやもやした気分にさせ 私は仕事を休み精神科の病院と電話したりとそういった 意味のないだいなしの一日になりました。 小さい子供もいるのに、働いて家事(旦那は帰り遅いので私一人でやってます)も親の自殺ほのめかしと… 私の精神がおかしくなりそうだし、今までの人生どれだけ 親に迷惑かけられたかわかりません。 そして夕方ころに母から『ちょっと気分よくなったよ。 ありがとう』と元気な電話が来た途端今までたまってたものが 爆発し私はぶちぎれてしまいました そして縁を切りたい、と人生で初めて言いました。 私は子育てをしていて子供に手は上げた事はないですが もう親のストレスで手を上げるんじゃないかって恐怖があります 親に縁を切りたいと電話でいって切ってから 味わった事ないような気持ちでいます 辛いような感覚、それほど我慢できなかった親じゃないのに 私はひどい娘だと…思って逆にまたスッキリするどころか 苦しいです どうするのが一番んだったのでしょうか? 私は0・100人間みたいで 距離を置くとかそういうのを考えられない人間みたいなところが あるのも問題かもしれません。 けど親としてかわいがっても育ててくれなかった親を 大事に思えないし、ストレスでしかないのです

  • 無職で家事もしないのに偉そうにしている父親

    現在60代の父親は、40代で会社を辞め、その後いくつかのバイトをしておりましたが50代からは全くの無職。 健康なのに毎日家でごろごろして、家事も何もしないのに、気に入らないことがあると母親に対してすぐに怒鳴りちらし、偉そうにしています。 母親は60代で現在も仕事をしており、もちろん家事も全て母親がやっています。 この年代はまだまだ"亭主関白"の考えがあるのか、母親はそんな父親に対して文句も言えず、父親は何もしないくせに偉そうにしています。 毎日何もしていないからエネルギーが有り余っていて、母親に対して怒鳴ることで発散させているように感じます。 こんな母親がかわいそうなので離婚をすすめていますが、母親は自分が我慢すればいいことだからと、離婚まではするつもりがないようです。 何か少しでも母親の負担が減るよう、父親に家事かバイトをしてもらえるよう、角をたてずにその気にさせる方法(言い方)はないものでしょうか。。。

  • 中小企業退職金共済制度

    今は父が事業主の自営業をしています。 中小企業退職金共済制度の加入を考えています。 国が運営しているみたいですが、 もし、入っている人がいたら 感想を教えてください。

  • 貯金の秘訣!

    2人の子持ち主婦ですが、どうも独身時代に派手な生活をしていたせいか 貯金ができず悩んでいます。 少し前までフルタイムで働いていましたが 現在は専業主婦です。 私の性格を知っている主人は、私にはお金のハンドリングは無理と 基本的にすべてお金を管理しており、 彼の給料やボーナスの額を、彼の私は知りません。 私は生活費として一定額をもらっており、ローンなども彼におまかせ。 生活費や子供の習い事などの教育費、医療費、お小遣いなどをやりくりしていますが ためなきゃためなきゃ、と思っても、ついつい最後まで使い切ってしまいます。 家に長くいるようになってから、どうもインテリアや料理にも凝ってしまい、 また周囲のママに合わせて、普段着も、ユニクロではなくちょっといいものを身につけたい、と ネットで買い物してしまいます。 ネットでは比較検討しながら、お買い得もしくはいいものを安く、をモットーに 購入してはいますが… クレジットの支払いは、毎月毎月それなりにあり、 今月は北欧風のインテリアに凝ったかと思うと、 次月はお取り寄せ食材が食べたくなってしまったり(外食の分使ってしまえ!という感じで) 資格を取得したくなっていろいろ本を買ってしまったり、 犬の保険代や子供の教育費がまとまって出たり、 春になったら明るい洋服がほしくなってしまって、 ひとつじゃ足りず、いくつか買ってしまうなど… 自分でも不思議なのですが、マイナスにはならないものの ちょうど毎月残高がゼロになるような計算で、いつもいつもお金が消えていきます。 家計簿は、どうも定期的につけられずレシートだけは取っておいてあるものの ネットでの買い物がメインだからか、はたまたマイナスにならないから安心しているのか つけるだけで終わってしまっています。 (もしくは、疲れてすぐにつけられない、など) このままではまずいと、最初にお金を別にしても、 次の月などに「このお金がある」と、引き出してしまうありさま。 なにかいい貯蓄のアイディアはないでしょうか? こんな金銭感覚の方で、貯蓄に成功している方がいらっしゃったら ぜひ秘訣を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 辛いです。

    辛いです。 私は今中学校三年生です。 私の家族は、お金で崩れています。 父の仕事が上手くいかず、職を転々としていて やっと決まった職場は、前の職場より収入がかなり低く、 生活が苦しくなりました。 父の収入と母のパートだけじゃとても食べるのが大変です。 なので、母は仕事を増やしてもらい、 朝の五時から深夜まで、休み無しで働いています。 母が家にいない分、これしか出来ないからと、お金だけはちゃんと用意してくれています。 携帯だって使わせてもらってるし、厳しい中塾だって行かせてもらっている。 そのことにはとても感謝しているのですが、 母も仕事でかなりストレスが溜まっていて 元からヒステリックな人なので、たまに家に帰ってくると、いっきに不満をぶちまけたり その不満で私と口論になっては殴ってきたり怒鳴ってきたりします。 今日も家に帰ったら急に「そこに座れ!お前が私のスリッパ蹴っ飛ばしたんだろう!?」 と言われ、本当に蹴っ飛ばしていなかったから「そんなことしてない!」と言っても 「お前しかいないだろ!父はそんなことする根性ない!私にはったりつけてるんだろ!」 と意味のわからない事を言って来たりしました。 もう父は完全に母に見下されています。 稼ぎがないから。 でも、急に「あんたにはいつも家に帰れなくて悪いと思っている」と 言ってくる時もあるので、よくわかりません。 ヒステリックになり、暴れる母を見ては、 「早くこの家から出たい」と常々思ってしまうのです。 母は収入が少ない父に苛立っていて、 「普通は男が稼ぐのに」「あんたのせいでこんなに辛い思いをしている」 などと父に言っています。 もう夫婦関係はボロボロです。 子供がいるからまだ離婚は出来ないとずっと言っています。 でも、父も父でよくやってくれていて、 仕事で母が家事全般出来ない分、父が家の事は全てやってくれています。 毎日欠かさず中学の弁当も作ってくれています。 前は、「普通はお母さんが弁当とか作るのにな」と寂しくなったりしたこともあったのですが、 母が働かないと生活していけないので、そんな事言ってる場合じゃないと受け止めています。 今年受験ということがあったり、借り家なのですが、 理由あって今年中には家を出なければならなかったり。 でもまだ引っ越し先は決まっておらず、 県の団地などに応募していますが、当たるかどうかも分りません。 もういろんなことがあって爆発しそうです。 なにか改善をしたくても、 中学生の私にはあまりにも無力で。 もちろん家を出たくても出ることなんて出来ない。 かといってまだ稼ぐことも出来ない。 本当に辛いです。どうすればいいのかわかりません。

  • 手書きの日記帳を部分的に消したい

    似たような内容の質問が見つからなかった為質問させていただきます。 実家を整理していたら過去の日記帳が何冊か出てきました。 読み返して楽しんでいたのですが、今後人に見られたら困る部分が何箇所かありました。(夫等) 人に見られることはほぼ無いと思いますが、 例えば今事故にでもあって死んだりしたら、 故人を懐かしむ為に日記を見る。何てこともあるかもと思い・・・。 消したい部分は何日か分のみなので、日記帳をすべて捨てるにはもったいなく、その部分だけ消す方法はないかな、と模索していましたが、なかなかいい方法が思い当たらないので、案があればお聞きしたいです。 *ちなみに裏表書き込みができる日記帳なので、その部分のみ切り取るという事ができません。 *裏から文字が透ける為、上からシール等を貼っても、透けてしまいます。

  • 空き地に砂利をひく費用はどのぐらいでしょうか

    現在畑で利用しているのですが、 人手がなくなって継続できないので 草が生えないように砂利をひこうかと思います。 知り合いに頼もうと思っているので、 見積もりを出してもらうと断りにくいです。 おおざっぱな金額でいいのですがどのぐらいかかるでしょうか。 土地の広さは110坪ぐらいです。 ざっとならしてもらって砂利をひいてもらう予定です。 3・4年後には家を建てる予定なので高額なら見合わせるつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 食事のマナーの悪い友人に困っています。

    こんばんは。本日もよろしくお願い致します。 新しく出来た友人の食事のマナーが、あまりに悪過ぎて困っています。 ちなみに私は26歳女性、友人も26歳女性です。 以下、箇条書きにしますが、気分を害されたらごめんなさい。 ・スープをひたすら音を立ててススル様に飲む。(じゅる、じゅるじゅるじゅるー、じゅる。と。) ・麺類を、スープを全てじゅるじゅる飲み干してから、麺を食べる。 ・箸をつまようじ代わりに使う。 ・人の食べてる物を、ほぼ一口食べたがる。(たまにだったら気にしないのですが。。。) ・爪楊枝で歯をシーシーしたあと、それで爪の垢をポロポロ取る。その後それを唇に押し当ててました。 もう嫌です。つらいです。 注意しても良いでしょうか? ただ、本人が今までそれで生活してきたと思うので、その度に注意されては精神的に窮屈になってしまうと思うのですが。。。 私自身のマナーは、格別完璧なわけでもないですが、人に迷惑をかけない程度、万人並みだと自分では思っています。 こういう場合、私はどうすれば良いのでしょうか。 あまりにひどすぎて困惑しております。

  • 冷房終了後、暖房までのあいだ、エアコンはどうしてますか?

    冷房を使わなくなって1ヶ月たちます。 最後にふつうに冷房を使ったままそのままなんの手入れもしてません。 何かしておくべきだったでしょうか? 次に暖房をつけるまでの数ヶ月のあいだに、みなさんなにかエアコンのケアなどやっておられますか? また、次に暖房をつける前はふつうどんなことをするのでしょう? 業者に掃除してもらう?(毎回夏冬シーズン前にしてもらうの?) エアコンスプレーで掃除する? ちなみに我が家は今まで特に何もしてませんでした。 基本的には冷房も暖房も使用する前に手の届く範囲をぞうきんでふいて、フィルター洗って、少し空運転(送風)してから使う..って感じでした。 ためしにエアコンスプレーで掃除してみたことが2回、業者に掃除してもらったことが1回ありますが。 うち程度のケアしかしてないよって方はいらっしゃいますか? 今年から赤ちゃんがいるので妙に気になってしまい質問しました。 個人的には薬剤とか使うほうが気になるのでできたら今までどおりのかんじでどうかな..って思ってるんですがマズイでしょうか? どう思われますか? 何でもよいので教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 曲名を教えてください。

    曲を探しています! 8月24日の『しゃべくり007』にて。ベッキーさんが話されているときに流れたBGMです。女性の方が歌っていて、最近よく聞くのですが…。 よろしくお願いします。

  • 物を盗まれました・・・・・

    もらい物なので、正確な値段は分からないのですが、2,3千円の物を盗まれました。 取り返す気などはないですが(恐らく無理)こんなことでくよくよしないほうがいいですか? 忘れたほうがいいですか? 又、もっと酷い経験をされた方などいらっしますか?

  • ユニバーサルホームってどうですか?

    新築一戸建ての購入を考えています。 木造住宅(在来工法)で考えており、 展示場をまわり、一条工務店で検討していましたが、 ユニバーサルホームで話しを聞いて、坪単価が大変安く、ユニバーサルに傾きつつあります。 この2社での差はなんでしょうか? また、ユニバーサルホームの良い点、悪い点があれば教えて下さい。

  • 高校一年生男子なんですが…

    私は今顔の鼻と頬の毛穴のニキビに悩んでいます。 最近はクレアラシルや洗顔料を泡だてるものも使ってみたのですがいっこうによくなりません。 しかもこの時期なのかだいたい午前中から午後2時ぐらいまで凄く乾燥しています。しかもなんか変なアブラも出ています。 なので、何か良い洗顔料や化粧水などがありましたら教えて下さい。

  • 賃貸住宅のエアコン設置

    エアコン用の穴がない部屋にエアコンを設置したいのですが、 どのように不動産会社(管理会社)に話を通すのがスムーズかアドバイスいただけないでしょうか? リビングの隣の部屋なので以前お住まいになっていた方はエアコンをつけずにいたようなのですが、 (ぶち抜きでリビングとして使用していたようです) 個室として使用する場合、やはりエアコンがないとツライので設置したいと思っています。 事前に管理会社に許可を取るべきかと思うのですが、 「設置していいですか?」と聞いて「ダメ」と言われても困ってしまうし、 「設置します」と宣言するのも、なんだか傲慢な感じがしますが、 こういった場合、みなさんどうされているのでしょうか? 大家は海外に滞在しているので、大家ではなく管理会社に連絡することになるのですが、 どのように話せばスムーズに進めるかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 教えて下さい!

    今、サカイ引越とアーク引越しに見積もりと取りましたが 両社の評判などを教えて下さい! ただ、価格はアークの方が安いです(2万円位) 料金的にはアークなのは間違いないですが 対応やサービスレベルなどはどうなっていますか? 体験者やご意見ご感想の方よろしくお願いします!