saruniishoのプロフィール

@saruniisho saruniisho
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2006/09/25
  • 喉のつかえ感&舌の痛み

    2年くらい前から、たまに喉が痛かったり、違和感があり、今年の2月以降は、唾液を飲み込んだり、食べるときに、喉(の下の方)がつまる感じがしています。 最近やっと休みが取れたので、消化器内科というところに行き、23日(金)にその病院で胃カメラの検査をしてもらうことになりました。 今日、心配になってあちこち病気関係のHPを見てましたら、鉄不足の貧血症でもそのような症状がある、そして、舌の痛みもおこる、というような説明を見かけました。 実は、私も3年ほど前にひどい貧血(鉄不足)になり、それ以来たびたび鉄剤を飲んでますし、今、舌の痛み(側面がピリピリする感じ)もしています。 舌の痛みは、ちょうど奥歯の神経を抜く治療をして、まだ痛みが残ってる歯に触れてる部分なので、その歯のせいじゃないかと思っていたのですが・・・ 取り敢えず23日の検査の時に、上のようなことをお話するべきでしょうか。それとも消化器内科の検査とは別のことになるんでしょうか。