fmgのプロフィール

@fmg fmg
ありがとう数1
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
66%

  • 登録日2006/09/18
  • MSで就職かDrで就職か・・・

    将来は大学で研究をすることが夢というか希望で院へ進学しました。当然Drまで進学し、留学もしてアカポスを狙おうと考えていました。Drまで行くと会社に入りづらくなるとか学位論文審査、無職Ph.Dがいることなど院に対することはある程度のことは知っていました。 実際に院へ進学してみてMで就職か本当にDまで行こうか今迷っています。なぜこんなことを思うようになったかはよくわかりませんが、おそらく自分の研究室や他の研究室で「死にそうなDの学生」「いつまでたっても進路が決まらないポスドク」を見たからだと思います。これが現状だということは知っていましたが実際に目の当たりにするとショックでした。 ここであらためて聞くのも失礼かもしれませんが、 MSの就職、Drまで進学、ポスドク、アカポス何かお話、アドバイスがありましたら教えて下さい。