makowのプロフィール

@makow makow
ありがとう数22
質問数5
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
83%

  • 登録日2001/08/01
  • 我思う、故に世界あり

    怖いタイトルで驚かれた方もいらっしゃるかも知れませんが、以前に質問されている「ここはどこ?(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=212443)」と本質的には同じ内容の儚い質問です。 私は、幼いころ自分を囲む世界の存在を疑問視していました。 (この疑問を理解していただくために、あれこれと説明を用意していたのですが、他の質問への回答などを読ませていただくと、どうやらここではそのような説明が不要に思えます。) 子供のころは、このこと深く考えることでとても強い孤独感を感じました。 35になり、家庭を持ち、精神的にもまあ健康かと思える現在では、さすがにこの孤独感に苛まれることはありませんが、依然疑問が解決している訳ではありません。 同じ疑問を持たれている方が他にいらっしゃるのも知っています。 なにかの本に、「自分の後ろの世界が実は存在しないのではないか?と思い、不意打ちで後ろを振り返ったりもした」というような著者の経験が書かれていたのですが、私もこれと同じ事を子供のころにしました。また、上述した過去の質問も、本質的に同じもののようです。 ところで、この疑問を持つ人と、持たない人との違いはなんでしょうか? 誰しも持たれる疑問であるように思うのですが、予想するに大半の方がこの疑問を持たれた事がないように思えます。 また、この疑問は「生きていく」という目的に対してはネガティブなもので、考える必要性のないものかとも考えます。つまり精神的には不健全な思慮であり「病気」の元になるものかとも思うのですがいかがでしょうか? 有識者の方々、また同様の疑問をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 死ってなんですか? 漠然としすぎた質問でごめんなさい・・・。

  • ゴーマニズム宣言

    小林よしのりのゴーマニズム宣言ってどんな本なんですか? あらゆるところでこの人は叩かれているけど何でですか?

  • 最近よくあるパクリと思われてるものって?

    最近よくパクリって言葉を耳にしますが、それはどのようなものがありますか?話題になってるのを知りたいです。(本当にパクリなのかどうかは別にして) 一応私が知ってるのは Dragon Ash「Life goes on」→funfactory「i wanna be with you」 Dragon Ash「Grateful Days」→スマパン「today」(ちょっとだけだけど) Dragon Ash「I LOVE HIP HOP」→ジョーン・ジェット「I love Rock'roll」 後藤真希「溢れちゃう…BE IN LOVE」→ジェシカ・シンプソン「irresistible」 Gackt「ANOTHER WORLD」→Josie and the Pussycats「3 Small Words」 まぁこんなとこでしょうか。他になんかあったらしりたいです。 できれば試聴できるとこも書いてくれるとありがたいです。