200ponのプロフィール

@200pon 200pon
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

クラシックの好きなおっさんです。

  • 登録日2001/07/26
  • PIANOの表現力とは?

    シンセ、サンプラーと違い生ピアノって言うのはひく人によって音色も違いますし、Midiと違うので 優しく強く、優しく弱く、激しく強く、ハッキリとしかし弱く、いろいろありますよね、 あれってなんででしょう?Midiはベロシティ(速さ)によってのみ強さを認識してますよね、 ピアノは物理ですがバイオリンなどと違い角度がある訳でもないしハンマー式なので「ネコが踏んでも同じ音」などと言われた事もあるそうですが、あのタッチのちがいはどこから?タイミングやコードのばらつき差加減でそう思うだけなのかな? 論理的に知りたいのです。暇なときに回答ください