2006sakuraのプロフィール

@2006sakura 2006sakura
ありがとう数5
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
90%

よろしくお願いします。

  • 登録日2006/07/25
  • 服装が不安になってきました。

    来週、友人の披露宴に出席します。 少し濃い目のローズピンクのワンピースを着る予定ですが、 他の友人出席者4人に聞いたところ全員黒ワンピとのことでした。 私は受付も歌(一人で)も頼まれているので、 目立ちすぎてしまうかと思って不安になってきました。 花嫁さんにはお色直しのドレスの色とかぶっていないかも 確認して、その心配はなさそうですが一般的に見て やめた方がいいかどうかお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 引き出物

    結婚式を年内行います。 私達はするつもりはなかったのですが、両家の両親、親族の希望もあり挙式、披露宴を行う事になりました。お金はお互いの両親もちです。彼側の両親は結婚式は女性が主役なので会場選びから何から私にすべて任せるといわれました。 それなのに、彼の両親が引き出物のことで口出ししてきます。 この前の結婚式でNoritakeの食器もらったけどこんなのはいらない。せっかくだから2人の結婚式ならではのものにしては?と「友人が作った手作りの陶器の器を引き出物にしようと思っている」と。実物を見ましたが、ちょっと・・・。実はNoritakeの陶器が大好きで、オールドノリタケの本を読んでいくうちに虜になりました。自分自身も集めていますので、ひとりひとりに選んで大切な人達に渡せたらなと思っていたのです。まだ結婚していないし、強くいえない自分がいて、家に帰って彼に辛く当たってしまいました。本気で彼との結婚をやめようかとも思いました。その日の私の様子をみてなんとなく彼の両親も気付いたようで、彼に後日電話してきたました。彼は口を滑らせて「勝手に引き出物を決めているのが気に食わなかったようだ。」と言ったようです。 こんなことで結婚前にもめていては、これからの付き合いどうしようかなと悩んでしまいます。 お互いの両親が挙げる結婚式で私が口出しするのはマナー違反なのかなとも思います。けれども、「あなたが全部決めて良いんだから」と最初に言った言葉はなんなの?と思ってしまいます。一生に一度の結婚式。だから、ゲストの方々に私がいいと思わないものを贈りたくないのです。これはわがままでしょうか? 私の両親は相手方と揉めたくないのか、その引き出物に関しては相手に合わせるといっています。彼は私が好きなようにしていいから、両家でギフトを別にすれば良いといっています。