pinkdiamond の回答履歴

全142件中1~20件表示
  • 販売から事務へ転職した方、ギャップを教えてください

    販売から事務への転職活動を行っておりましたが、本日、事務職の内定をいただきました。 そのときに、 「販売と事務とでは、かなりギャップがあるので、思い描いていたのと全く違う、 ということが出てくるのは確実です。もう一度、ご自身の胸に手を当てて考えてください。 本当にそれでいいのか、事務をやっていけるのか。 初めのうちはストレスをたくさん抱えることとなるでしょう。 お互いこんなはずではなかったと思わないように、いろんなことを想像してください。 そして、その覚悟ができるか、考えてみてください。」 と人事の方から言われました。 内定は決定だが、少しでも違うと思うところがあるなら、やめるなら今だよ、 安易に内定に飛び付いてしまっていないか?と言われているんだと思います。 私としては、今は販売職ですが、付帯業務で事務的な処理の仕事が6割くらいの割合であるので、 パソコンを触らない日常からいきなりパソコンにかじりつく日々になるというイメージでもないのです。 一日中誰ともしゃべらずパソコンに向かって一日の業務が終わることも、 耐えられないとは思わなくて、もしそう思うのであればこのように違う職への転職は考えないかな とも思います。 そして、母が3~4社に渡って事務(主に経理)畑を30年歩んでおり、 具体的な様々な仕事の話を聞くことができ、 転職にあたっても相談しておりまして、自分の中でシュミレーションすることもできているかなと思っています。 しかし、やはりそうはいっても想像だけですのでなんともいえません。 そこで、販売から事務へ転職したことがある方へお伺いしたいのですが。。。 事務の仕事になってみて、想像もしていなかったことや、大きく感じたギャップなど あった方がいらっしゃいましたら、エピソードを教えてくださいませんでしょうか? どんなことでも結構です。 ぜひどうぞよろしくお願いいたします。 27歳 女性 新卒にて百貨店入社 5年間勤め、今月末で退社予定 内定をいただいた会社には、来月3/1から来てくださいと言われています。 接客は好きですが、パソコン作業、伝票処理、在高管理、発注~仕入業務も サブチーフとして行っているうちに、生涯の仕事にするなら そちらの事務的な仕事をしていきたいと思うようになり、 事務への転職を決めました。 新しい会社での事務の仕事は、発注、仕入業務、在庫の管理、それにともなう伝票処理、その他雑務、取引先や社内との電話応対とのことで、 私が今行っている販売以外の事務的な仕事と似た部分が多いことが 採用の決め手となったそうです。 何日か後にまた新しい会社の人事の方から連絡が来ることになっていて、 そこで、「しっかりとした覚悟を持って、御社にお世話になりたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。」と言いたいです。 たくさんのご回答お待ちしております。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 40歳女性、就活中です。そして、てんかん持ちです

    40歳女性、就活中です。そして、てんかん持ちです。加えて独身です。 昨年10月から就活をしていますが、全て不採用でした。 てんかん持ちということは、面接時ではけっして言いませんが、話し方の些細な言葉のつまりや、行動パターンで、もしかして病気かもと思われたこともあるのかもしれません。 思い返してみると、過去の3つの職場でも小さな発作がありました。 その他短期のバイトもそれが原因で辞めさせられたこともあると思います。 そして、40歳という年齢もネックですね。 「不採用です」という電話の声には慣れましたが、けっして気持ちのいいことではありません。 もし、この先どこかに採用されても、てんかんの発作が起こることが恐怖です。 知らないうちに起きることもあるので、気が気ではありません。 仕事をするということに自信がなくなって来ましたが、働かない訳にはいきません。 持病をお持ちの有職者さまは、どのように働いていらっしゃいますか? また、どのような職業に着いていらっしゃるのか、差し支えがなければ教えてください。

    • 締切済み
    • noname#182946
    • 転職
    • 回答数3
  • 社内恋愛について 好きな人がいます

    自分29歳  彼女24歳 会社の規模は多いときで15名くらいの会社です。 彼女との関係は営業(プロヂューサー)と制作スタッフです。 彼女は新卒で入社して今に至りますが、つい最近好きという気持ちが芽生えてしまいました。 なんで前はこの気持ちにきづかなかったのか不思議でなりません。 しかし今はもう大好きすぎて仕事が手に付きません(笑)ヤバイです。。。 人を好きになるのは実に4年ぶりなので、結構戸惑いもあります。 モテないというか前の彼女が忘れられず、恋愛は避けてきました。 忘れるまで恋愛しないつもりだったのすが、今の気持ちにきづいた瞬間忘れる事ができました。 彼女と付き合えてずっとずっと一緒にいれたら幸せだなと本当に思います。 浮気や他の女の子に気が向くような性格ではないので、真面目に働いて生活できれば大事にする自信はあります。 しかし彼女に好きになってもらう方法がわかりません(笑) こういう場合、どうアプローチして距離を縮めていけばいいでしょうか。。。 狭いオフィスなので常に顔は合わせますし、仕事のやり取りも普通にあります。 でも関係は上記の通りで、ただの先輩としか思われていません。 というか、客観的に見てなんか距離が遠い気がするんですよね。 話しかけずらいのかな、、、多分自分がそういうタイプなんだと思います。 普段の接し方は優しく接していると思います。 ただ仕事の面ではちょっと厳しくいう事もありますが、、、というか他の人に比べて自分は厳しいのかも。 彼女は他の男性社員には普通に話しているので。(制作スタッフ同士っていうのもあるでしょうけど) とりあえず100ある距離を限りなく0にする為に頑張りたいです。 もちろん仕事はおろそかにせずに。 こんな感じですが、何かアドバイスがあればお願いします。 成功するなら今すぐにどうとかしたいとかではないので、少しずつでもいいので進めていきたいです。

  • 元彼が忘れられない・・・

    私は1ヶ月前に付き合っていた彼と別れました。 1ヶ月たった今でも彼のことが好きです。 彼は好きな人ができたと言って別れました。 なので今彼女がいます。 元彼で彼女がいる彼と縁りを戻すなんてことできるんでしょうか? それと その彼は別れてからも毎日のように私に電話をしてきて たわいもない話をしています。 これは、もうどうでもいい女になってしまったってことでしょうか? 最後に私はこの彼がまだ好きで できれば縁りを戻したいと想っています。 そうすればいいでしょうか・・・。

  • 難聴になりたいです。

    難聴になりたいです。 中等度難聴以上の。 色々理由があって、 真面目に思っています。 ipodも最大音で音を聞くようにしてます。 なかなか耳が悪くなりません。 どうしたらいいですか?

  • 2年も未練が。時間の無駄ですか?

    20代半ばの男です。 私は以前お付き合いしていた女性と別れてから2年が経ちます。 連絡は一度も取っていません。というか心情的に取れません。 別れてから1年間は毎日のように泣いたり、にぎやかな場もつまらない時間にしか感じなかったです。 今は友人との時間は楽しめますし、女性の方とデートもたまにします(楽しいですが、恋愛感情には全くならない)。 クヨクヨばかりしていないで、楽しい場や新しい出会いも積極的に取り入れています。 しかし、やはり毎日のように寝る前や休みの日には彼女のことを思い出し、悲しくなり、時には涙がこぼれます。 いつかは時間が解決してくれるはずだ。でもいつ解決する?解決したい? 彼女のこと忘れたい。でも想い出や、この好きという気持ちはもっと大事。 心理的に辛いから現状を脱したいという反面、私にとって本当に大切な彼女の存在を薄れさせたくはない。 苦しいのは嫌な反面、苦しむことの出来ている自分が好き。 これが私の心境です。 しかし、いつまでも未練たらたらな自分が恋愛を通して楽しめるはずの時間を無駄にしているのか考える時があります。 客観的にみたら、私は恋愛に対して時間を有意義に使ってないのでしょうか?

  • もう好きじゃないと思われた?

    先日、付き合ってた彼と別れました。 お互い恋愛は楽しいけど結婚を考えられないのが理由です。 (家柄、地域柄などで。。。) 好きだけどしょうがないと思いお互い納得した上で円満(?)に別れました。 駅のホームで電車に乗る前に バイバイするときの会話で 私:「もう会えないのかな? ○○駅(2人がたまに利用する共通の駅)で会っちゃうかもね」 彼:「そうかもね。もし俺が他の子と仲良く歩いてたらどうする?(笑)」 と言われました。 たまにこうやってわざとやきもち焼かせてからかってきたりします。 最後だからかっこつけて余裕ぶって言ったのかもしれません。 なので私も余裕ぶって 私:「●●君とお似合いの人なら幸せになれるように願うよ^^」 と言いました。 そしたら彼は 彼:「もうヤキモチ妬いてくれないんだね。。。」 が最後の会話です。 いつもバイバイする時は彼は笑顔ですが 最後は笑顔じゃありませんでした。 私は本当は別れたくないし大好きだし しょうがないから別れたのに、 なんだかこれでは、 私がもう彼を好きじゃない、 未練がない と思われたでしょうか? もう終わったことだし 今更どうしようもないですが 後悔しています。 もう過去のことだと割り切って 忘れるしかないでしょうか? まだ連絡先は消せずにいますが もう連絡しようとは思いません。 何かアドバイスをお願いします。

  • メール1ヶ月に1回は少ないでしょうか

    メールが苦手だと言っていたし僕もメールが苦手なので(何を書いたらいいかわからないし)、 月イチでメールのやりとりをする女の子がいるんですが、 そういえば友達の失敗した恋愛の例では1ヶ月に1回のメールとかだったし,ひょっとしてこの頻度は少ないのでしょうか。 気がないと思われるでしょうか。 ちなみにメール以外でやり取りがない、20代前半の者です。

  • 婚活パーティーで知り合った男性と2ヵ月ほど付き合ってます。

    婚活パーティーで知り合った男性と2ヵ月ほど付き合ってます。 ほぼ毎週末デートし、クリスマスも一緒に過ごしましたが友達以上彼女未満です。 私の事どう思ってるのか知りたくて、バレンタインチョコ、何がいい?と聞くと、 チョコじゃなくクリーム系スイーツがすき。と言われました。 最近、本人いわく”多忙”な様で、春になったら〇〇行こうね。と、遠回しながら”距離をおきたい”様です。 私も本人がこそこそ携帯をかけている姿をみて 疑心暗鬼です クリーム系スイーツじゃ持ち歩けないし、バレンタインデーも誘いづらくなりました。 つまりこれって、”お前のなんかいらねぇよ!”って意味ですよね。 広くご意見いただきたいと思います。 もし、誘っても大丈夫かな?と思われた方。 持ち運びがきく、クリーム系スイーツを教えて下さい。 重ね重ねよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#113484
    • 恋愛相談
    • 回答数5
  • 40歳男性。好みでない女性と急接近中。どうしたら?

    40歳男性。好みでない女性と急接近中。どうしたら? 40歳男性です。 婚活をしているのですが、なかなかこれはと言う女性に出会えません。 その原因の一つに35才くらいを過ぎると若い頃のように「女女女~!」とならなくなり、彼女が欲しいと思う反面、積極性もいまいちとなるようで、個人的にも焦っています。 そんな折、最近友人が彼氏をほしがっていると言う女性を写メ付きで紹介してくれたのですが、これがどうにもルックスがナットクできない女性で、どう応対したものか困っています。 友人は女性で、なんとか私と彼女をくっつけたい(単におせっかいから)ようなのですが、自分的には「この娘と結婚を前提とした付き合いをするのか」と思うとどうにもテンションが上がらず、かと言って他に彼女候補として有望な女性がいるわけでなく、でも若い頃なら後先考えずに付き合うだけ付き合っちゃう、見たいな事もしてたよな…と思うと<年のせいで不必要に消極的になっているのかな…>とも思えて一歩踏み出すのを考えてしまっている状況です。 彼女は時々メールを送ってくれたりするのですが、どうも積極的にメールを返す気にならず、申し訳ないとも思っています。 まだ直接会ったこと事はないのですが、もういっそ断ってしまおうかとも思っています。 でももう40歳だし彼女は欲しいし…という葛藤もある中、こんな状況で関係を進めてしまっても良いものでしょうか? この世代でこの手の問題で似たような思いを抱いたことのある方、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 先日告白して振られました

    先日告白して振られました しかし、簡単に諦める事ができません。 もう一度アタックするつもりですが良いタイミングや、接し方で悩んでいます。 恋愛上手な方アドバイスお願いします。 相手の女の子とは、去年の今の時期から仲良くなり 数回遊びました クリスマスに遊んで思い切って告白したんですが その場は保留 4日後に 元彼と別れたばっかで周りの目が気になる だから今は付き合えないけど 付き合ったら楽しかったかもなーって思う! と言ってくれました しばらくたって遊びに誘ったところ 彼女はすごい悩んでいて、しぶしぶOKしてくれました 遊んだ時に 他に理由はないの?と尋ねたところ 「友達としか思えなかった だから親友路線で行きたい 気を持たせたくないから これから遊ばないし、可能性はないよと言っとく これから先はわからないけど でも自分の問題で、嫌いとか不満とかじゃないから! それに実は元彼を好きになれなくてそれが原因で振ったから二の舞にしないために 好きになった人と付き合いたい 元彼と付き合う前に告白してくれたらOKしてたのに…」 「じゃ告白した時に思わせ振りとか保留じゃなく すぐにはっきり言ってほしかった」と俺が言ったら 彼女泣いてしまって 結局だめでした それからは彼女は友達でもよかったらしいんですが 俺が迷惑かけるから距離をおこうと言いました その後 彼女の友達から 「告白した4日間はほんとに悩んでいて 元彼と別れたばかりじゃなきゃ OKだった でも結果的に 友達としてならよかったんだけど 付き合うとなるとなんか違う… らしいよ」 と聞いて 実際脈はないんだと思いますが こういう時今すぐ友達となり側にいる方がいいか、2ヶ月くらい距離を置いてからアプローチするのか恋愛上手な人アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • noname#104089
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • デート代を払わない女は最低。割勘する女性は優しい人。

    バブルの時代を引きずる女性達は未だに男性に奢ってもらうことを当然、それが男と決め付けている そんな女性と結婚しても将来は暗い 割勘にして次ぎが無い女というのは試すことが出来る 次ぎが無いなら金目当ての寄生虫 次ぎがあれば心の優しい思いやりのある女性 どうでしょうか?

  • あまり相手にしない方がいい女性ですか?

    33歳の女性と付き合っています。 美人でお金もあり、女性の友人からは羨ましがられるようです。 (彼女の友人と会ったときにそういわれました。ヨイショもあると思いますが) 実際付き合ってみると結構、自己中心的な言動が多く、私は言葉で遠回しに それはちょっと違うのでは?と言います。 それでも理解できない場合は、あえて同じことを逆にします。 (彼女が普段していることを私がする) たとえば ・女友達と休日に夕方から飲みに行く です。 彼女はこのようなことをされて嫌な気分になったらしく、自分が彼氏に嫌な思いをさせていたと気付いたそうです。 気付くことはいいですがすでに30歳すぎてそのレベル?って思いでいっぱいです。 こういう女性と結婚すると苦労するでしょうか?

  • ヒモ状態の彼氏

    30代後半の彼氏と 同棲して3年です。彼は今、無職でパチンコで生活してます。私は正社員勤務です。彼は食費全部&食事の用意&片付けが担当です。私が家賃、光熱費、携帯etc. 掃除と洗濯。彼の性格や人柄が好きで一緒に生活始めましたが、就職と言う考えが 全く無いようで、ずっと私が食べさせなきゃいけないのかと、辛い気持ちの方が増えてしまいました。一緒にいれば、優しいし、楽しいし、別れ話してもはぐらかされて、一向に出て行く気配なしです。働く気配もありません。甘やかした私も悪いのですが、行くところがない(お金も)彼氏と別れたいのは 冷たい事なのでしょうか?

  • 顔の可愛い子に嫉妬してしまいます。

    顔の可愛い子に嫉妬してしまいます。 私の周りの友達は可愛い子が多いのです。でも、性格も自分と気が合うので当然一緒に遊んだりしています。ちなみに私は外見を褒められたことは一度もなく、かわいくありません。 特に最近、可愛い友達と話していると、引け目をすごく感じてしまいます。 たとえば、コンパの話をしていても、男の子全員とメルアド交換をして、全員に誘われる。とか。 可愛い友達と、一緒にレストランにいっても、必ず男性店員は可愛い子のうほうをみて話しますし。 会社の男の人から、話したことないのに、食事に誘われた。とか。 可愛い子は、引け目とか感じることないから、うらやましいです。 数年前、私のことを好きなのでは と噂がでるほど態度が著しい同僚がいました。でも、その同僚が告白したのは、私と仲良しのとても可愛い後輩でした。周囲は、「YUKIMI0403〔私〕のことが好きじゃなかったんだね~」と言っていました。私はその同僚に好意を持っていなかったので、それほど傷つかずにすみましたが、結構なトラウマとなっています。男の人は、私と話したいのではなくて、私の周りにいる可愛い子と仲良くなりたいからなのかな。。。と。 もし私のことを好きになってくれた男の人がいても、そのうち私の友達のほうを好きになるのでは。。。と。 自分がどんどん嫌になります。 可愛いって幸せですね。

  • 料理にこだわる男は嫌われますか?

    料理にこだわる男は嫌われますか? 仕事が忙しく、結一の趣味が、実益も兼ねた料理です。 やるからにはレシピを片っ端から調べ、 一番美味しそうな、だいたい、手間がかかりそうなレシピを作ります。 得意なものは 友人も、過去付き合った女性も、外で食べるよりおいしいと言い、 家族に食べさせたいとおみやげをねだられます。 自分で食べるより、そういう反応をされるとうれしくて 全部、人に食べさせてもいいくらいです。 (馬鹿じゃないかと思うほど、労力をかけてるので、自慢ではないです。) しかし、最近つきあっていた彼女が、 食べることも、作ることも好きなのに、ほとんどおいしいと言ってくれませんでした。 また、「料理が趣味の男は多くの女性に評判が悪い」と言ってました。 彼女も料理が好きなので、プライドを傷つけたかもしれません。 「ここをこうしたほうがいいよ」というと気を悪くするので、 何も言わないようにしてました。 結婚したら、女性は料理も本業になることもあるわけで、 こんな男はもしかしたら、いやな人もおおいのかなとも思いました。 片付けもちゃんとできます。 ご意見、聞かせてください

  • 前の彼女

    僕に新しい彼女ができてまだ3週間くらいなんですが、7年つきあった前の彼女がまだ僕の中でちらつきます。 いまの彼女のほうが大好きで、かなりのめりこんでるし、遠距離ながらとても楽しいです。 ただし前の彼女と7年つきあってきたからか同時に心配になります。 僕のひとつ上で、結婚も意識してたはずやのにとか 一方的に別れを告げたので、申し訳ないことをしてしまったと思ってしまう。 僕自身、そういう風になってしまうのがわかっていたので「心を鬼にして」はっきりと「別れたい、ほかに好きな人ができた。」といったり、携帯番号も変えたりしたんですが中々消えません。 今の彼女にこんな気持ちのままじゃ申し訳ないと思っています。 だからといって別れたくない。 今の彼女のほうが大切です。 そこで皆さんの意見が知りたいです。 1、時間がたてばいずれ元彼女のことは忘れることができるのでしょうか? 2、忘れることができなくても数ある一つの思い出にできることができるのでしょうか? 3、元彼女もぼくのことを忘れてくれることができるのでしょうか? ご意見をください。

  • こんな男とは別れたほうがいいですよね。。。

    こんばんは。 婚約指輪を貰いもうそろそろ親へ報告をしに行く事になったのですが ここでケンカがあり自分でもどうすればいいのか分からないのです。 ケンカの内容は彼の食べ物の好き嫌いが多い事です。 私はそこが嫌いでしたので「結婚するなら好き嫌いを1つでもいいから減らして!私の母親が好き嫌い多い男と結婚するのは大変だから考えもんと言ってたよ」(←そんな事言ってないですが私の母親も彼の好き嫌いの多さは知っています)と言ったら焦ったのか「分かった直すよ」と言ってくれました。そこで一安心したのは束の間、結婚資金の貯金をするためにデートは私が弁当でも作るよー梅干のおにぎりとか~と電話で話をしていたら「梅干だけは絶対に嫌だ!入れないで!」と言ってきました。前と言ってることが違います。そこで私がキレて電話を切ったら彼から電話が。。。その内容が酷くて「梅干は食べる!でもおいしくない顔して食べるのは許してくれ!」と・・・・。もうプチン!!!!!!!!もう手作りのご飯やらクッキーやらあげない!と言うと作らなくていいよとまで言ってきました・・・・もうショックすぎて・・・・別れようか本気で悩んでます。 皆さんこんな男と別れていいですよね?????!!!!

  • (男性へ)荒川静香似、ってどういう印象なのでしょうか・・・。

    荒川静香さんが金メダルを取ってから、本当にいろんな人に道行く知らない人にまで「似てるわねー」と言われます。 外見がなんとなく自分でも似てるかな・・・とは思いますが、正直 微妙な気分です。私はその顔立ちからくる印象が知りたいんですが、彼女の芯の強そうなお顔立ち、これは男性から見てどんな印象なのでしょうか・・・?

  • 浮気度数どのくらいなのでしょうか。。。長文ですが、浮気について経験ある

    浮気度数どのくらいなのでしょうか。。。長文ですが、浮気について経験ある方、アドバイスください。 元彼に浮気をされ、男性不信だったのに2年経ってやっと彼氏ができました。 彼は7歳年下で、私とま逆でアクティブで、恋愛経験(数だけ)豊富です。 もともとは彼のアタックから始まったので、らぶらぶで安心しきっていましたが、 落ち着いてきたのかなんなのか、3か月経って、らぶらぶが減ってきたので、元彼のこともあってなんだか心配になってきました。 彼とは、仕事の都合で全く休みが合わず、それもあってほとんど一緒に住んでいて会えるときは会えるようにしていました。だから、落ち着いてきたのは慣れてきたのもあるかも。そう言い聞かせていましたが、一緒にテレビを見ているときに、彼のポケットから、髪をくくるゴムが出てきたのです。びっくりしました。彼に聞いたら、ちょっと怒りだしたのです。それが元彼の態度と同じだったので急に怖くなって。 ついについに・・・ 携帯をみてしまいました。彼が寝ている間に。 あっさりしているメールばかりでした。でも、ひとり気になる人がいました。 彼はお客さんともメールでいろいろ連絡を取っています。(男女問わず)その中の女性なのです。 彼の仕事は昼からなのですが、朝9時に待ち合わせて住吉大社(神社)にいっていました。 そのあとのやりとりです。 女「今日は付き合ってくれてありがとう。朝早くからおつかれさま。今度はゆっくり遊ぼうね。」 彼「次はどこいこっか。考えとくわ。行きたいとこあったら言ってね。」 数日 女「(お客さんとしての質問のあとに、)私は海遊館(水族館)に行きたいな。イルミネーションやってるの」 彼「いいよ。行こう」 こんなやりとりでした…。 私も、実はもともとお客さんとして知り合ったので、なんの下心もなく仲良くなる彼のことはわかっていますが、イルミネーションは、どうしてもいい感じのデートになってしまうで心配で…。 これは、もう浮気つっぱしってますか? 私は不安で、彼に気持ちを伝えました(携帯みたとはいわず) そしたら、「浮気は絶対ない」と言います。「好きじゃなかったらあんなに高い指輪あげないし、毎日家にいかないよ」とも言います。事実、喧嘩した時、別れたくないって玄関で1時間待っていてくれたし、誕生日の時は、レストランを予約してサプライズしてくれました。確かに私が一番なんだろうけど…。 彼からそう言われるとどうしても信じたい気持ちが出てきて、冷静な判断ができません。 あまりしつこく疑うと、彼も気分を害するだろうから、まだ不安な気持ちはどこにも吐けず、ここで質問させてもらいました。 友達は、しばらく泳がせて様子を見て、メールも全部控えておいたら?といいます。 私はどうしたらよいですか? このまま知らないふりをするか。 はっきり携帯をみたことを言って、はっきりさせて、別れるか? こういう経験おありの方、この不安な気持ちをどうしたらよいか教えてください。