erinaberry の回答履歴

全1245件中1~20件表示
  • 出産後の義母の見舞いと、義理の家の訪問を避けたい

    出産を控えています。 どうしても私の土地に義母に来てもらいたくありません。 私の親は義母の非常識な態度や発言に物凄く腹を立てています。(結婚の挨拶の際の質問攻めや披露宴の反対、帰省しても全く金銭援助なし等) 何とかして見舞いを断りたいのですが、ストレートに旦那に伝えると、こちらが負けた気になる(旦那に倍の仕返しをして償わせたいので)ので、ばれないようにしたいのです。 馬鹿な旦那は私の実家の帰り、旦那の実家にも寄るつもりでいます。 正直、旦那のことも好きでないので、子供に対しては特に感情はないですが、義母が触れた子を私が触れることが物凄く嫌です。 いずれ養子になってもらうために、条件的に簡単そうだったので結婚したのに、義母が絡んでくるなんて許せません。 どうにかして会わせない方法を考えています。 何か良い案があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#121904
    • 夫婦・家族
    • 回答数6
  • 夫の浮気(4歳1歳子どもあり)長文です。

    夫の浮気が発覚しました。 薄々様子がおかしいなと思っていたところ 夫がお風呂に入っている間に鞄の中を見たら 浮気相手とおそろいで買ったと思われる指輪が出てきました。 それで浮気を確信し夫の携帯を見たところ 浮気相手とのメールのやりとりを見てしまい 夫に問い詰めたら、あっさりと認めました。 即刻浮気相手に電話をかけさせ別れ話をしてもらいました。 結婚前にも一度浮気をしたことがあり 今回、私は怒りやショックという感情よりも またか・・・という気持ちと夫に対して幻滅する気持ちだけでした。 夫は派遣社員で月収20数万の稼ぎで 子どもの幼稚園や生活費で家計はギリギリ。 休みの日といえば昼過ぎまで寝ていて起きてもパソコンばかりで 子どもと遊ぼうともしません。 何度も何度も子どもと遊んでやって欲しいと言って やっと外に連れ出してくれるという感じです。 家事も手伝ってくれることは一切無く 子どもが泣いていても抱っこしたりもしてくれません。 でも子どもは夫になついていて、パパと一緒にお風呂に入りたい パパと一緒に遊びたいと言います。 今回浮気が発覚したことで一番ショックだったのは やはり子どもとの時間をもっと大切にしてほしかったということです。 夫はもう二度と浮気はしないし子どもや私との時間を大切にすると言っています。 でも私には夫の言葉が全く響いてこないし反省しているようにも見えません。 子どものことを考えれば今まで通りやっていくことが一番なのかなと思うのですが自分でもどうしたいのかがわかりません。 夫に対して言いたい言葉も見つからず ●今の携帯を解約すること ●もしまた浮気をしたら子どもを連れて出て行くということ ●子どもが起きている間はパソコンはしないこと だけ約束しました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが どんなことでもアドバイスいただければ幸いです。

  • 長男&一人娘の結婚(長文です)

    よろしくお願いします。 彼氏35歳、私29歳。プロポーズを受け、彼が好きだし両親も彼を気に入ってくれてたのでOKしました。 ところが、結納日などを決め事が増えてきた時期に私の父が一言も喋らなくなりました。やっぱり嫁には行かせたくないようで。 それを見てものすごく親不孝をしてるようで…悩んでます。今まで大切に育ててくれただけに、本音は私の両親とゆくゆくは同居してほしい。でも彼も長男だけに、結婚後は同居予定です。 現実的には無理なんでしょうが、昔のドラマの「週末婚」ができればどれほど良いか……。 両家とも大きな家を建てており、ほんと前途多難。 彼は「孫の顔を見せるのが親孝行になるから」とは言いますが、彼は嫁&同居OKの子が見つかったので嬉しいでしょうが、私は複雑です。 一人っ子の方、また結婚先輩方、アドバイスよろしくお願いします!!

  • 婚外恋愛を続けたい(特に、経験者の方に伺います)

    はじめまして、48歳の専業主婦です。 夫は55歳で会社役員をし、子供は既に結婚して、夫婦2人暮らしです。 私はボランティアーや趣味のことで毎日を過ごしていますが、3年前にあるきっかけで少し若い男の方と親しくなってしまいました。 夫は私のことを大事にしてくれ、好きです。でも、彼も大好きで、この3年間ずっと2人を愛し続けてきました。 夫といる時、隠していることを申し訳ないと言う気持ちが湧くこともありますが、夫を好きなだけ、すぐ忘れてしまいます。 夫は全く気づいていないと思いますし、夫とは普通にセックスをします。むしろ、彼との行為を思い出して、強く感じてしまします。彼との場合にも同じです。決して比較ではなくて、違う人との行為に興奮する感じて、何時も新鮮です。 体もそうですが、それ以上に、心は違う2人に強く結ばれています。 最近、婚外恋愛についての肯定的な意見が散見されるにつけても、2人を愛し続けたいのですが、現実には無理なのでしょうか。 出来るとすれば、何を大事にし、注意してけばよいでしょうか。 無論、発覚した場合には、謝罪し、夫の要求をすべて飲む覚悟はいたしております。 身勝手だと思われるでしょうが、よろしくお願いします。

  • 夫が元カノと

    夫の携帯を見てしまいました。 元カノと会ったようです。 事の発端は数ヶ月前。 私と夫の結婚式の日取りが決まったことを 風の噂で聞いた元カノが夫におめでとうメールを送ってきたんです。 そこでのやりとりで 元カノが夫とうまく行っておらず しかも子供が生まれたばかりで辛い思いをしていることを知った夫。 何も考えないで 俺が相談に乗ってあげようか的なことを 言ったようで。 それを聞いた私は全力で反対しました。 私がイヤなのはもちろん大前提ですが。 相手だって夫がいて、しかも子供が生まれたばかりで。 そこに元彼であるうちの夫が出て行くことで 万が一先方の夫に誤解されて離婚なんてことになれば その子供の人生だって狂わすことになりかねないのを分かっているのかと。 夫は私がそこまで反対したことに驚いたようで。 多分、浮気するわけじゃあるまいし。 って心の中では納得していなかったようですが とりあえず会うのはやめると約束をしました。 そして数ヶ月が経ち。 ふとしたことで夫の言動に不信感を持った私は いけないと思いつつ夫の携帯を盗み見てしまいました。 ところどころ消去されていて、 詳細は分からなかったのですが。 どうやらつい最近、私が実家に帰った隙に元カノを誘っていたようで。 その日は会うにはいたらなかったみたいなのですが、 その後も元カノの手料理が食べたいなどというメールを うちの夫の方から送っていました。 男は浮気くらいするもの。 と妻は寛大にならなければいけないのかもしれませんが。 私たちは結婚1年目。 しかも結婚式を目前に控え、 これから2人で作り上げていかなくてはいけないものがたくさんあるのに。。 まさか携帯を見たとは言えないので 心にしまうしかないと思っていたのですが、 悲しくて悲しくて。 些細な家事のことで夫にキレられたことがきっかけで 怒りと悲しみが一気にこみあげて 携帯を見たことを言ってしまいました。 はじめは 会ってないんだからいいじゃん。 何が悪いの? といった態度でしたが、 これ以上言っても面倒だと思ったのか。 その後はとりあえずやり過ごそうといった感じで、 ごめんとは言っても反省の色は全くうかがえませんでした。 何が悪いのか理解できないし、 一切悪いと思っていなかったんだと思います。 少し私が落ち付いたあと、 お前はストレス発散できる友達がいるし、 ギリギリになったら言ってくるから大丈夫だけど。 元カノはためこむタイプだし 発散できる友達がいないから。 俺が気晴らしになればいいと思った。 と言われました。 その後一週間ほど過ぎた頃。 いけないと思いつつ、 また夫の言動に不信感を持った私は携帯を見てしまいました。 私が携帯を見てしまったことを告白したやりとりがあった後に、 なんと夫は元カノと会っていました。 昼間でしたしおそらく子連れでしょうから 体の関係があったかどうかまではわかりません。 でも例え今はなくても、 今後も会い続ければいつそうなるかわかりませんし、 私が知らないだけでもう何度も会っているのかもしれません。 今回携帯を見てしまったことは夫には言わないつもりです。 前回同じように携帯を見たと訴えても 連絡をやめないどころか、その後会っていたくらいなので また携帯を見て、会っていたことを問い正したとしても きっと夫は連絡をやめないでしょうし、 最善の解決策とは思えないからです。 それどころか携帯を見ないという約束を破った 私が責められるだけかもしれません。 もう今更結婚式をやめるわけにはいかないですし、 夫に元カノと会うのをやめてもらうか、 私が諦めて目を瞑るしか道はないのは分かっています。 ただ、何が悪いのか分からない夫に何を言っても無駄、ですよね。 であれば私が諦めて元カノと会うのを黙認するしかないのでしょうか。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 妊婦検診無料券は住所変更したらすぐに使える?

     私は社会人になって6年間、札幌市に住んでいます。が住民票は小樽市のまま移していません。 現在妊娠しており、札幌市の区役所で母子手帳と妊娠検診の無料券を頂きました。札幌の病院で2回ほど使用したところ今後は使えないと病院から連絡を頂きました。(住民票が小樽のため) そこで質問ですが、札幌に住民票を移したらすぐに無料券は使えるのでしょうか?出産も札幌の病院で考えており、今後も使って行きたいと考えています。また、使えない場合どうしたら使えるようになるでしょうか? ご存知の方、ご協力よろしくお願いいたします。

  • 兄妹で仲がいいことがそんなにダメなの?

    私は20代前半で、6つ上の兄が一人います。 小学校高学年から仲が良くなり(それまでは喧嘩ばかりしていた)、一緒にゲームをやったり、家族一緒の寝室で隣同士で眠っていました。 しかし、急に仲が良くなったので母親が心配したのか、中学からは寝室を別々に、また勉強部屋も別々になりました。 その後も、私たちの仲の良さは変わらず、家の中では兄とばかりしゃべっていました。 高校の時に、あまりにも仲がいいために母親から初めて「変なことしてないでしょうね!!」と怒鳴られ、ショックを受けました。 私たちは仲がいいだけで、本当にそんな事実はありません。 また、別にべたべた身体に触るわけでもなく、話すだけです。 その後も、リビングでおしゃべりをしていたら「うるさい」と言われるので、二人の部屋の前の廊下でおしゃべりしていたら母親が現れ、 「何の話をしているの?変だったよ」 と言った後に、「周りにも疑われるでしょ!!」とすごい剣幕で怒鳴りつけられることも多々ありました。 現在、私も兄も学生で(兄は大学院生)実家暮らしなのですが、 兄との間では母親の前ではしゃべるのやめようかと話し合っています。 正直言って、精神的にかなりまいっています。 私はたった一人の兄と仲良くしたいだけなのに、どうして母親はそれを許してくれないんでしょうか。 仲の良い、シスコン・ブラコンに見られる、一緒にお風呂に入ることも、相手の恋人に嫉妬することもありません。 本当に、ただ仲がいいだけなんです。 本当に苦しいです。 母親はどうしたら私たちのことを信じてくれるでしょうか。 補足ですが、母親には兄がおり、 その兄にお風呂をのぞかれたことが心配の原因らしいです。 もちろん、私たちにはそんな経験はないですが・・・・。 みなさん、どうやったらこの状況を乗り越えられるでしょうか。 知恵を貸してください。 お願いします。

  • 育児休暇の延長申請について

    現在、育児休暇中で、来年の7月末で1年の期間が切れます。 8月から保育所に入れたいと思っていますが、かなり待機児童が多いのと、年度途中のため、難しそうな状況です。 できるだけ、無認可ではなく、認可保育所に入れたいと思っています。 保育所に入れなかった場合、1年6カ月まで育児休暇(有給期間)が延長できるそうですが、保育所から入園不可の連絡が来るのは保育所に入る前月の20日頃だそうです。 もし保育所がダメだった場合、勤務先に復帰できないと伝えるにしても、あまりにも時期がギリギリだと思うのですが、みなさんどのようにしていらっしゃるのでしょうか。

  • 出産後の読書は目が悪くなる?

    先日、妻が男児を出産しました。 出産後、何もすることがなさそうなので読書でも…と勧めたのですが、 出産後は体力が消耗しているためか本を読むと目が悪くなると聞きました。これは本当でしょうか。それならばTVを見ても同じと思うのですが・・。 読書もTVも控えるべきですか?

  • 誕生日について

    11月30日生まれの子供と12月1日生まれの子供だと、どちらがメリットあると思いますか?

  • マザーズバッグ・・・ショルダーか斜めがけか

     もうすぐ赤ちゃんが産まれるので使い勝手のいいマザーズバッグを購入しようと思っているのですが、ショルダーか斜めがけではどちらがオススメでしょうか?   2WAYタイプで探していたのですが、気に入ったものが見つからないため、どちらかに絞って購入したいです。  良かった点、悪かった点などを教えてください。ちなみにトートは子供が小さいうちはやはり手がふさがってしまうからやめたほうがよいでしょうか?

  • 義両親へ気遣いすぎ?

    いつもお世話になっています。 今回は、私の両親への妻の気遣いについて質問させてください。 私たちは30代後半の夫婦で、もうすぐ2歳と4歳になる子供がおります。 妻の両親は車で30分程度(20kmほど)のところにあるため、かなり頻繁に交流がありますが、 私の両親は車なら高速で1時間半(100kmほど)・電車なら2時間程度のところに住んでおり、 年に4回程度行き来する感じです。 こんどの連休には、私の両親を招いて自宅で子供の誕生会をやる予定ですが、妻としては 「わざわざきてもらうのだからそれだけでは申し訳がない。」 「どこかに連れて行ってあげたい」 と思っているようで、あれこれプランを考え私に提案してきます。 私としては、 「誕生会にきてもらい、あとはゆっくりしてもらえばいいんじゃないか」 「連休中はどこに行っても混んでいるし、近隣の観光は以前もしたことがある」 と思っていることから、妻のプランに賛成せず、 「そんなに気を遣わずに適当にやればいいんじゃない?」 「天気や渋滞の具合もあるから両親と相談して直前に決めればいいんじゃない?」 といったところキレられました。 犬も喰わない夫婦喧嘩についてで誠に恐縮ですが、皆様の屈託のないご意見を頂戴願えればと思います。 それでは宜しくお願い致します。

  • 理不尽な上司に悩む夫を元気づけたいです。

    お世話になります。 長文になってしまい申し訳ありません!! 昨年12月に夫が前の会社からリストラを受けたため、この4月に新しく業界違いのメーカーに再就職しました。 しかし直属の上司の態度に最近とっても悩んでいるようなのです。 といいますか昨晩何の前触れもなく「会社やめていい?もう限界・・」と言ってきました。 ここひと月くらい前から確かに「上司にあまりにも理不尽な事を言われる。上司の言ったとおりにしているのに、毎回言われる事が違う」と困惑しているような言葉を度々聞くようになりました。 どうやら上司はまともな事で主人を怒るというよりも、例えば出張先の宿泊ホテルを主人が手配した際、主人に対して「なんで俺の部屋をダブルベットにしないんだ!」と言ってきたので、次は事前に何かを確認しようとすると「なんでそんな事いちいち俺に確認するんだ!」という感じでキレられる、というのです。 とにかく上司の予測のつかない怒りに一日中振り回されているようなのです。 主人の前に同じポジションにいた人が3ヶ月くらいで鬱病になって辞めたということは入社してすぐ知ったのですが、結局過去に2~3人同じ状況で辞めているみたいでした。 以前の会社でも社長が理不尽な人で同じように困っていましたがそれでも6~7年はその社長の下で頑張っていました。結果リストラに合いましたが・・。 なので今回まだ入社して半年も経たずに「会社を辞めたい」という言葉を聞くとは思っておらず、これは深刻な状況なのかな?と感じています。 会社が合わないと思っているのは、上司との関係ももちろんなのですが、仕事内容も夫が思っていた内容と違っていてどうもやりがいを感じられないといってたのでますます会社から離れたくなってしまっているみたいです。 主人は基本的にあまり緊張や物怖じをしないタイプでどちらかというと上からは可愛がられ、下からも慕われ、相手の心を開かせるタイプの性格です。 本当にプラス思考で悩みを持つことはほとんどありません。 なので私も励ませばすぐ切り替えられるかなと思ったので、「前の会社でも今の会社でも同じように理不尽な上司の下に付いてしまうのは、何か自分の中に乗り越えないといけない課題があるっていう神様からのサインじゃないかなぁ。それに気づいたときに自然に環境が変わっていくよ!」というようなどこにでもあるスピリチュアル本に書いてありそうな言い方をしてしまい、私もそのうち熱くなってしまったので主人に前向きになってほしくてついつい隣で解決法ばかりあれこれ言ってしまいました。 最終的に「もう黙ってて。ただ聞いて欲しかっただけなのに。」と言われてしまいました。 男性は悩み事があるときでも女性に解決してほしくて言ってくるわけではないようですね。 「私だったらこう考えるけどな~」というアドバイスは言ってほしくないのでしょうか。 夫を少しでも楽にさせてあげたいと思っています。 もちろん励まし以外にも前からほとんど毎日のように体のマッサージなどはしてあげています。 主人がどうしても辛いなら会社を辞めさせてあげたいとの思うのですが、私は今妊娠4ヶ月で、4ヶ月前に社宅に引越ししたばかり・・。 環境的にはすぐやめない方がいいとは思っています。 男性の立場、女性の立場、パワハラしたことのある方、色々な立場のご意見を伺えたらとても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 既婚女性が男性に連絡しますか?

    職場の彼女は、3年前に結婚され落ち着くはずでした。 独身時代は、男性Getの思いが強く一人頑張ってる人でした。 必死さに女性達は引き、男性達は被害者続出で恋愛では百戦錬磨でした。 結婚後、一緒に暮らせば暮らす程に旦那さんの良さが解り幸せ一杯だと嬉しそうです。 旦那さんは30代前半で大手会社の課長で年収1400万のリッチさんです。 この彼女が独身時代に頑張ってたのと同様に男性に頻繁に連絡してきます。 私の彼や、他のカップルの彼に電話してきて 「今彼女とご一緒なのかしら?それともお一人?」と聞いたり、あげたらキリがありません。 彼は、メール中に誤って彼女の電話を取る以外、電話を無視します。 私が「何で私に連絡くれないの?」聞くと、 「焼餅焼いちゃって。可愛いぃ~♪焼餅焼くなんてクールなUちゃんらしくないね。」と笑われました。 今、彼女は妊娠4ヶ月で充実した結婚生活を送っているようです。 結婚式に多数男友達を招待していました。 友達の乗りで人の彼氏に連絡しているのでしょうか? 独身時代同様「男は皆私の物」的な心理状態でしょうか? どこか結婚生活に不満があるのでしょうか? セレブ丸出しな態度で、行動が男男でウザイです。 「セレブな人妻が何をしてらっしゃるのかしら?わたくしには解りまねます」(彼女風)と思います。 またこのサイトで旦那さんの不倫を奥さんに知らせるか?と言う質問で、 大多数の方が「わざわざ奥さんを傷つけるようなことはするな」と大反対していました。 今回は不倫ではありませんが、旦那さんに知らせない方がいいですよね?? ご意見をください。

  • 義妹のことで・・・

    私の旦那の妹は今、妊娠4ヶ月です。義実家に住んでいます。 結婚してアパートも借り、家電なども買いそろえたのですがアパートには帰らずに義実家に自分の旦那と帰り、家事など全て義母にやってもらっているとのことです。 妊娠前からジャニーズのコンサートに行き、ご飯、洗濯は母親にやってもらい、アパートは義妹が仕事やコンサートでいない時に義妹の旦那が一人で帰っています。 その生活は妊娠してからも変わらずに先日も野外ライブやジャニーズのコンサートに行ったとのことです。 私の旦那や義家族が「母親になるのだからかじをやれ。」と言ってもやらないみたいです。 私はそれでも義妹の世話をする義母が甘やかしすぎだと思うし旦那も義母に「甘やかしすぎ」と言っています。 私には今、5ヶ月の子供がいて、毎日家事に子育てに追われているし、妊娠中も働いていたので、やはり家事に追われていました。 なので義母などからそのような愚痴を聞くと正直、結婚しても家事を親がやってくれて、遊んで何もやらない義妹が羨ましくなります…。 私の旦那は優しいし、ご飯やお弁当もおいしいといってくれるし家事が嫌いなわけではありません。 私の母は結婚したら自分たちの生活は自分たちでやるべき。と考えで私もそう思います。 でも何もせずに毎日、楽している義妹が羨ましくなります… こう思うのってやっぱり変なのでしょうか…?

  • ヴェールを購入したのは失敗でしょうか?

    結婚して5年ほどが経った主婦です。 結婚式の時に、ロングヴェールを購入しました。 ドレスやティアラなどの小物はレンタルで済ませましたが、 ヴェールはロングの物のほうが綺麗だと伺って購入しました。 そのドレスショップの方のお話では、 ヴェールは赤ちゃんのおくるみ(?)に作り替えることもできるし もし娘が出来て結婚する時に譲るのもいいし との事だったのですが、子供を作るかどうかわかりませんし 産んでも一人と決めているので、女の子とは限りません。 これは結婚式で無駄な出費をしてしまったのかなと考えています。 売るなら売れるのかもしれませんが、 3万円もしたのでもったいない気もします。 もし皆様がわたしの立場なら、このヴェールをどうしますか? お知恵を貸してください。

  • 食後のコーヒーを入れる事に疲れました

    毎回旦那の食後のコーヒーを入れるのに疲れました。 旦那は朝パン食なのでコーヒーを入れてあげるのは当然だと思うのですが、 昼食後も(うちの旦那は職場が家から5分のところにあるため昼食も家で食べます)夕食後も毎回入れています。 結婚してからずっと10年間続けています。 旦那は入れてもらえるのが当たり前だと思っているので余計イライラします。一応お礼は言ってくれます。 専業主婦なので食事を作るのは自分の仕事だと思っていますが、コーヒーまで私が入れないといけないのか?と今更ながら不満に思ってきました。3人目が最近産まれ事もあり、私も気持ちに余裕がなく飲みたければ自分で入れて欲しいのです。でも10年間続けてきたのでなかなか言い出せません。みなさんのご家庭ではいかがですか? くだらない質問ですみません。

  • 発達の早い赤ちゃんは良くないの?

    生後6ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。 生後20日の時にに会ったきりで、ずっと会えなかった義両親と久しぶりに会い、息子の発達のことでいろいろ言われました。  私は初めての育児なのでわかりませんが、息子は発達が早いようです。健診でもとてもしっかりした身体だと言われてきましたが特に異常は指摘されませんでした。ちなみに完母育ちのせいか、体重は曲線の最低ラインギリギリなので身体は小さく育っています。  息子は生後1ヶ月でほどんど首がすわり、2ヵ月でゴロゴロ寝返りするようになり、3ヶ月でずりばい(匍匐全身で移動)し、4ヶ月でひとりお座りできるようになり、4ヶ月半でハイハイして、5ヶ月でつかまり立ち、6ヶ月の今はつかまらずに立っていられるようになっています。でも無理やりではなく、すべて息子が自分でやるようになりましたが、義両親に6ヶ月で立てる子は見たことがない、このままだと今にも歩き出しそうで心配だと言われました。  息子が産まれてから赤ちゃんとの接し方や遊び方がわからなかったのでテレビでやっていた脳科学、久保田カヨ子さんの「赤ちゃんの脳を育む本」という本と同じように月齢に合わせた体操や遊び方をやってきました。スキンシップも兼ねておむつ体操などもおむつ交換のたびにやっています。本によると脳の発達は身体の発達と関係しているそうで、実践すれば脳の働きもよくなり、身体の発達も早くなるそうです。  私は息子が少しでも元気で、できれば頭の良い子に育ってくれればと思い、本のように接してきましたが、早く歩けるようになって欲しいとか、早く成長して欲しいと思ったわけではありません。発達が早くなるかはどちらでもいいんですが、スキンシップとして楽しんでいます。  ただ、義両親は発達の早すぎる赤ちゃんは見たことないので、気持ち悪いし、心配だし、絶対に良くないので、本のような接し方や遊び方を止めるように言われました。  このように言われて、正直続けるべきか、わからなくなっていますし、私の育て方は間違っていたのかとショックも受けました。  (1)息子と同じような発達の赤ちゃんはいますか?  (2)発達の早い赤ちゃんは何がダメなんですか?  (3)皆さんならこのように言われてどうしますか?

  • 妻に「死ね!」と言われました

    妻は産後2ヶ月です。産後以前にまして怒りやすくなりたくさん罵声を浴びては耐えてましたがついに「死ね!」と言われました。 妻は両親を亡くしているので死について良く理解あると思います。また私が過去自殺願望があったことも知っています。 言われたことにショックを受けましたが、言わせた私がいけないのかと本当に死のうかと考えてしまいます。 今まで旦那にそういった言ってはいけないことを言ったことありますか?その後どうなりましたか? ちなみに経緯は育児で子が母乳だけでは足りず泣いているのでミルクを作るよう頼まれました。私がミルクを作っている間、子は寝そうになりました。私はミルクができたので子に持っていったら子が私の顔を見て起きてしまいました。それでなんでいつも邪魔ばかりするんだと…。

  • 既婚女性の方アドバイスお願いします。

    既婚女性の方にご意見いただければと思っていますので、男性の方は申し訳ありませんが回答はご遠慮願います。 私は33歳で主人と二人暮らしです。 主人側の家族のことで悩んでいます。 義母と義妹のことなのですが、割と頻繁に私達夫婦の家に遊び(泊まり)に来たがり、正直私はとてもうんざりさせられています。 家族なのでうんざりという言い方は良くないと自分自身をいさめる気持ちもあるのですが、いまとなってはもうそれも薄れてきてしまっています。  主人の家族とは今まで努力してきた甲斐あり、今とても良い関係にあると思うのですが、なぜかとい嫌なのかというと、理由の一つに、私は正直に言って義妹がどうしても好きになれないのです。 彼女(義妹)は男兄弟二人に囲まれ女の子一人という家庭環境で育ったせいかびっくりするほど甘やかされて育てられているのがよくわかるんです。いつもでもどこでも「○○ちゃん、○○ちゃん、可愛いわね。」などとちやほやされていないとすぐご機嫌斜めになってしまいます。私よりひとつ年下なのですが、30代でいい加減「○○ちゃん」とちやほやされたがり、ぜいたく品でもなんでも欲しいものは義母にねだって買ってもらい、自分の意に沿わないことがあると突然ものすごい形相でヒステリーを起すのです。正直私たち夫婦が義父の法事で義母の家を訪れたときや、みんなで楽しい旅行の最中にもそれは起こり突然ひとり帰ってしまったことや突然わけのわからない怒りの電話(主人に)をもらったこともありました。ずいぶん前からうつ病との話も少し聞きましたが、単なるわがまま病としか私には写りません。決してうつ病を理解していないのではなく、彼女の今までの言動からしてそう思われてならないのです。義母はよくこんな義妹をもてあまし、泣きながら我が家に相談(泊まり)にくることも何度もありました。 結婚当初こそ私は「大事なお兄ちゃんをとった憎たらしい女」として義妹にも(おそらく義母にも)嫌われていましたが、仲良くしたいと思う一心で私なりに努力をしたことと、福祉関係のボランティア活動をしていることなどが気に入ったらしく、最近は特に義妹に「お姉さん、お姉さん」とやたらと慕われています。それはそれで嬉しくは思うのですが、頻繁に休暇やお正月などふたりで私たち夫婦の家に遊び(泊まり)にくるので私は正直とても疲れてしまいました。 主人の大切な家族なので私なりの精一杯でもてなしたいと思うので、色々な準備や毎回の食事の支度などもろもろで、睡眠時間は毎回2時間ほどしかとれず、気を遣いお手伝いさんのように立ち働くといった感じです。私の要領が悪いのかもしれませんし、主人も「そこまで気を遣う必要はない」とも言ってはくれますが、内心は私が気を遣うことが嬉しいようです。 結局のところ、いい顔をしすぎてしまったのでしょうか・・ 当然私も仕事をしながら一人で家事をこなしていますし、休日くらいましてや年末年始くらいゆっくりのんびり体を休めたいと思うのは主人と全く同じ気持ちです。今週末も実は主人から「義妹から連絡があった。今週末行ってもいいか?」との連絡をもらってしまい、ああ、またお手伝いさんにならなきゃならないし、またあのわがままお嬢様に気を遣わねばならないのかと正直うんざりさせられています。 仲良くできているのはとてもうれしいことなのですが、もう少し距離を置きたいのです。頻繁に我が家に泊まりに来られるのではなく… 主人にははっきり気持ちを伝えたほうが良いのかとも思いますが、主人も私が義母や義妹と仲良くできていることを喜んでいるようなので、あまり辛辣なことを言って傷つけたくないのです。 義母と義妹が泊まりに来たがったとき、何か主人を傷つけずに断る良い方法はないでしょうか?今より少し距離を置きたいと思い(これが今一番の願いです。)とても悩んでいます。 長くなってしまいましたが、どうかよきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#93867
    • 夫婦・家族
    • 回答数6