karl_seaのプロフィール

@karl_sea karl_sea
ありがとう数1
質問数0
回答数7
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
75%
お礼率
0%

  • 登録日2006/05/31
  • 社会福祉協議会貸し付け制度

    この制度は、低所得者で返済能力があれば、どんな理由でも貸し付けてくれるのでしょうか? 三人の子供達と暮らしてきました。 現在は、一番下の娘が二十歳になり、それぞれが働いています。 贅沢は出来ませんが、普通に暮らせています。 ただ、離婚した夫の普通でない借金のせいで銀行などからの借入が出来ませんし、貯金もありません。 今回、息子の事でまとまったお金が必要になりました。交通違反の罰金を一度に払えなくて、検察庁に相談に行ったものの…一括で払うよう言われました。 とにかく1日も早く稼いで返す為に、県外に出て働いていました。 期限が過ぎたのか、拘留されてしまいました。 真面目で頑張りやの息子で、正社員になれる予定でした。 会社の方から、戻るまで待ってると言われています。 親としてどうにかしたくて、色々調べたところ、社会福祉協議会を知りました。 このような内容でも相談に乗ってくれるでしょうか?

  • 中学卒業してから職につく

    中学卒業してから職につくならどんな職がありますか? 親には中学卒業したら仕事しろといわれました。 私は、定時制の高校に行こうかと思ったけれども入学金などかかるのでいけません。そして奨学金をとろうとしてもそこまで頭がよくないので 中学卒業したら職につきます。 中学生卒業したら職についた人などまわりにいたらその人はどんな職についたかとかなど教えてください。

  • 卒業の自立を考えています。(長文)

    初めて質問させていただくので、文章が変であれば申し訳ありません。 今現在中学3年生なのですが、家庭問題があり卒業後の自立を考えています。 難しいのも承知の上です。 家庭は、母子家庭で父は行方知れずです。 私は不登校の時期があり、それを踏まえた上で昼間定時制に進学予定です。 つい先日までは、「高校とバイトを両立させて卒業後に自立すればいいや」と考えていたのですが、家庭内の状況がさらに悪化しつつあり、「高校に進学してすぐの方が精神的な負担も軽くなるかも知れない」と思い始めています。 理由ですが、問題というのも母の理不尽な理由による暴力が原因です。(虐待かどうかは微妙なところですが…、暴力は1歳ごろから始まってます。) 不登校から学校へ復帰したものの、母の希望が復帰前と復帰後ではあまりに違いすぎるのが一番の原因だと思います。 復帰前は、「休みながらでも頑張って行って」だったのですが、今は「毎日自分の体に鞭打ってでも行きなさい」になってしまいました。 風邪を引いても休むことも許されず、学校へ遅刻していって1時間で早退ということもありました。 担任なども母に「休ませて上げて欲しい」と言ってくれてはいるのですが、母が聞くだけ聞いて実行しない、といった感じです。 少なくとも担任も10回ほど説得してくれてはいるのですが…。 母を押し切って休むと、その後~夜の間にかけて何処かで暴力を振るわれたり包丁を向けられたりします。一度や二度ではありません。 そのため、精神的苦痛なのか何キロかやせました。 また、住んでいる市の掲示板に相談を寄せたところ、教育委員会に携わっている方々が閲覧したらしく、教育委員会にも母の暴力などは知れ渡っています。 先週には児童相談所の相談員の方とお話もさせていただきました。 また、月曜日にも暴力を振るわれたため、一時間ほど家を出たのですが、それでも効果は全くありませんでした。 そのため、苦痛もピークになり、高校進学後の1人暮らしを検討し始めました。 勿論難しいことも承知ですが、母に学校を休んだと言う理由だけで暴力を振るわれている私を弟たちがあたかも私が悪いと主張しだすこと、母の暴力や精神的苦痛を感じさせる言動等で疲れきってしまっています。 母に身体障害があるのも重々理解していますが、幼馴染や友人からは「14年もよく耐えた」と言われるほどの理不尽な暴力を振るわれ続け身体精神ともに疲れきっています。 長々と書いてしまいましたが、私が自立をしたい理由はこういったことです。 高校の方はあしなが奨学金の申請をしており、受理されると思います。 また、私は中学生ですし、新聞配達のバイトなどもないため、お金を用意することは出来ません。 そして、今のところ1人暮らしをするなら、という過程で検討しているのは母の両親、つまり祖父母なのですが、祖父母に敷金・礼金のお金を借り、バイトをして何回かに分けて返すことも方法としてはありだと考えています。(祖父母を説得できるかが問題ですが) 困難な生活が待っていることは自分でもわかっていますが、皆様のアドバイスをいただきたいと思います。 まだするかしないかは決めておりませんが、とりあえず出来る限りは貯金して検討、という形で推し進めたいと考えています。 私の周りにこんな経験をした人は全くいないため、自分でも「するとしたら」という内容で考えてみるものの、全く検討がつきません。 今現在考えていることは上記の通りですが、1人暮らしをするのであれば…というアドバイス、また経験者様の体験などを教えていただければと思います。 大変長い文章となりましたが、回答よろしくお願いいたします。

  • 失踪した夫との離婚について

    夫が先月末に家を出て連絡がとれなくなりました。 夫のカバンに離婚届けに自分のサインと捺印をしてるものが入ってました。 仕事もやめカード会社に借金ありました。財産はありません。 こんな形で離婚するのは嫌なのでなんとか帰ってきてから話を聞きたいとも思うのですが、夫の母や姉は離婚を勧めます。 私のわずかなパート収入ではここの家賃も払うことができず今とても困ってます。 離婚をして母子家庭になれば都営住宅とかに住むことが出来るのでしょうか?娘の私立高校の授業料も離婚すれば軽減されるようです。 夫への愛情はもうありません。でもやはり待つべきかとか迷ってます。 夫が残していった離婚届は1年後とかでも出すことはできるのでしょうか?

  • 質問なのですが

    今年、美容の専門学校に入学しました。 しかし自分には合わないと思い、来年度別の専門学校に入学する事を考えています。 美容の専門に入る際に掛かった費用等を考えると親にはあまり負担は掛けたくありません。 そこで「奨学金」という制度を利用して、入学しようと考えているのですが、これはどういった制度なのでしょうか? 我が家の家庭環境は母子家庭の4兄弟です。こういった家庭環境も関わってくるのでしょうか? 何方か教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。