mikenekonohigeのプロフィール

@mikenekonohige mikenekonohige
ありがとう数3
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2006/05/23
  • 庭荒らしには・・・

    5年ほど前からガーデニングを始めました。 住宅街の賃貸アパートの庭で小さな道路に面しています。 3年くらい前にネットで購入したちょっとお店では見かけない きれいな百合を球根ごと盗まれました。その時は球根のかけらが 少し残っていたので、去年くらいには復活しました。 今日、あと2週間くらいで開花しそうな今になってごっそり全部 球根ごと盗まれました。 お金で買えないもの(楽しみ)だけに悔しくてしょうがないです。 周囲の人の話によると夜の1時ころにはあり、明け方4時にはなくなっていたそうです。庭で盗難にはどのような対策をしていますか?

  • 八重のはずのクレマチスが一重に?

    クレマチスの白万重の小苗を7年ほど前に購入しました。 その時は確か八重に咲いたような気もするのですが、その後は咲いても一重の「テッセン」と同じ花か、ここ2年は、ジャングル化した庭の中でほったらかしで、開花もしていません。 あらためて今年オークションで白万重の小苗を入手しました。 たくさん咲きましたがやはり、一重の「テッセン」の花です。 以前クレマチスの本で、株が充実していないと、一重になると読んだような気がしますが、あらためて読み返しても白万重にそのような記述がありません。 どなたかご存知の方、お教えください。

  • 鉢植え薔薇の土(pH調整無しのピートモス使用)

    大苗の薔薇(ハイブリットティー)の 鉢植えの土について。 どうぞ教えてください。 5年以上の 鉢植えの薔薇ですが 黒星病で葉が落ちるので、昨日、 土を 少しほぐして、上からピートモスと薔薇専用肥料を混ぜ込みました。 後で気付いたのですが、pHバランス調整してないピートモスでした。 (いつも pHバランス調整済み を使っていました。) 酸性だから・・・中和すればいいか。。と思って、安易に 「海苔」の乾燥剤に入っていた 袋タイプの「消石灰」を、 鉢植えの上から 一袋・混ぜて入れてみました。 今日になって、腐葉土を買えばよかった~大丈夫かな~?と心配に! 薔薇の他には、ハイビスカス(ちゅらさん)も植え替えて 赤玉土+ピートモスを使用したので、同じく消石灰を追加。 このままで 大丈夫でしょうか? 土替えしなおした方が良いのでしょうか? 鉢植えの薔薇栽培や pH調整してないピートモスについて 教えて頂ければ大変助かります。どうかよろしくお願い申し上げます。