izanai の回答履歴

全1593件中1~20件表示
  • バリアフリーにしたい。

    バリアフリーにしたい。 現在、両親と私の3人で賃貸マンションに住んでいます。 母が体が弱く最近は足元がふらふらして危ないので、できれば手すりを付けたり段差にスロープを付けたりしたいのですが、やはり賃貸だと難しいでしょうか? バリアフリーの賃貸住宅があればなぁと思うのですが、そういう物件はないでしょうか? また今の状況で、できるだけバリアフリーにしるには、どのような方法がありますか? よろしくお願いします。

  • 管理会社との戦い。。

    管理会社との戦い。。 以前住んでいたマンションの高額な修繕費の件で戦うつもり でも弁護士などたてる余裕はありません 市の無料法律相談や国民生活センターに相談する予定です こういう場合、アイデアをくれるだけで切り札となる書面は発行してくれないのでしょうか? なんせ口下手なものでアドバイスいただいても上手く伝える自信がありません。。。 どんなものでしょうか??

  • エアコンのクリーニング代について

    エアコンのクリーニング代について 問題のエアコンが10年前に建設した同時に設備されていて(ガスエアコン)を全くクリーニングされてなく時々壊れるようなこともありガス会社からも交換したほうがいいと言われて交換したかったですが何故か出来ず 結局アトピー悪化や異常反応するハウストダストに耐えれず クリーニングしたのですが生活保護を受けているのでクリーニング代で収出がきつくなり家賃も払えない状態です… クリーニング代を差し引いての家賃なら払えますがクリーニング代だけは生活保護を受けている身なのでどうしても払えないと代理人の母に伝えました… 大家さんの電話番号を知らないので私の母が大家さんに電話しますと言ったら不動産さんが慌て「管理してるのはこちらです」と言いそして脅すような声で「市役所に言い付けますよ」と言い直接市役所に言い私に家賃催促電話がありました… 事情と理由を話しましたが大家さんと話すしかないと言われました… しかし肝心な大家さんの電話番号すら聞けずどうしたらいいかわかりません… そして一週間以内に私が払わないと違約金を払わせて貰いますと不動産さんに言われました… 自分のエアコンであり,また10年以内に誰かがクリーニングしてるなら仕方ないと思いますが 10年もクリーニングしてない大家さんのエアコンを入居者が自己負担するのが納得してません… どうしたらいいでしょうか…我が儘に聞こえると思いますがこれ以上不動産さんの都合で肉体的と精神状態が悪化させられるのが嫌ですし泣き寝入りは嫌なんです… 解決策をお願いいたします…

  • 敷金全額精算について

    敷金全額精算について 退去後のマンションの敷金清算についてご相談させてください。 出産予定で手狭になったため、4月に4年半居住した1LDK(38平米)のマンションを退去しました。家賃13万円、敷金は3ヶ月でペット可のため2ヶ月償却です。 大家さんと不動産屋さんの最終立ち会いの際、不動産屋さんから夫のタバコの汚れを指摘されましたが2ヶ月償却分で全てまかなえるだろうということを言われました。 一昨日、その敷金精算書と見積書が送られてきたのですが、3ヶ月分全額清算で戻り金無しとなっていました。不動産屋さん曰く「本当は3ヶ月分以上の金額がかかっているけれど、残りは大家さん側が負担してくださった」とのことなのですが。最終立ち会いの時の不動産屋さんの言葉を信じてあてにしていたので落胆と同時に、いくらタバコの汚れがあったからと言って、38平米の部屋に敷金3ヶ月=39万円もかかるものかと驚いています。 ■室内清掃 100,000円 (基本室内清掃) ■壁?天井塗装 115,500円 (入居者負担70%分) ■木枠?額縁塗装 24,500円 (入居者負担70%分) ■アコーディオンカーテンx2、  カーテンレール 37,000円 (家主と折半) ■アコーディオンレール取り付け 10,000円 (家主と折半) ■電気プレート取り替え 10,000円 (破損のため) ■天井?壁 ヤニ除去 75,000円 (入居者の過失) ------------------------ 税金 18,600円 入居者負担合計 390,600円 壁?天井はクロスではなく、アクリル塗装でした。(入居時、大家さんと話した時に自分で塗ったとおっしゃってました...)備考欄には「4年半の入居を考えると、家主負担70%、入居者負担30%ですが、過度なヤニ付着から家主負担30%、入居者負担70%と判断します」とあります。国土交通省のガイドラインもみておりますが、『過度なヤニ付着』を理由に負担率を逆転できるものなのでしょうか。いずれにせよ何だか取られ過ぎな感じがします。不動産屋さんに一度確認の電話を入れようと思っているのですが、一般的に見て精算内容は妥当なのかご意見いただけると幸いです。実際に部屋を見ていただかないと、ご意見をいただくにも限界があるかと思いますが、少しでもお知恵をいただきたく投稿します。よろしくお願い致します。

  • 夫に行動を規制されて困っています

    夫に行動を規制されて困っています 私23歳 夫39歳 子供3歳 4年前に結婚しました(結婚を機に私の地元に越してきて貰った) 私は平日パートに出て、夫も土日休みの会社員です 土日は家族で過ごすことが多いです(夫もあまり趣味を持たないので) 私は年齢的にまだ友人達に独身者が多く、よく遊びに誘われます でも、夫にダメ出しされることが多いので思うように遊べません (だいたいお昼から出掛けて17時には帰宅して夕飯の準備をするくらいの外出です) 「出掛けるので子供面倒お願いします」と言うと必ず「えー」と言われるので 最近では「えー」と言われるのがストレスになってきました なので夫が仕事の土曜日(2、3ヶ月に一度程度)に子連れで出掛けたり、 平日のパートを休んで遊びに行ったりします(平日は罪悪感あります) この間も3年ぶりの友人に飲み会に誘われたのですが 「いちいち友達に合わせる必要はない」と言われ却下されました 今年に入ってから一度も友達と飲みに行ってないのに・・・ (会社の飲み会は2回ありました) 夫自体は地元から離れてるせいもあり、交友関係はあまりないです 年1、2回の飲み会程度です だから「お前ばかり遊ぶな」という感じらしいです でも私からすれば「あなただって20代の時は遊んでたでしょ」という感じ・・・ どうしたら夫に理解してもらえますか? それとも、遊びに行く私が悪いのでしょうか? 結婚して子供もいたら遊びに行ってはいけないのですか?

  • 53才の夫が仕事をやめました。

    53才の夫が仕事をやめました。 夫53才、息子中1、義母82才(かなり元気)と暮らしています。 夫が仕事をやめた理由は、わたしがこずかいを1万円減らしたから・・・ 夫の収入は日給月給で、23万以下+バイト代5万くらい(教えてくれませんが、時給から計算して) 私はパートで4万前後です。 今まで夫のこずかいは月給から一割+バイト代でした。  年齢の割りに収入は低いのにこずかいは多いとおもいませんか? ちなみに持ち家で家賃はかからず、光熱費は義母がだしてくれています。 だから生活は苦しいとまではおもっていません。 しかし、義母の年齢を考えると頼れるのは後数年でしょう。寝込んでしまったら頼るどころかお金がでていくだけでしょう。 貯金もなく仕事をやめてしまうなんて考えられません。 「こずかい減らすならしごとやめる」と夫が言った時、「やめるなら離婚する」と言ってあったのに本当にやめてしまうのはどういうつもりか? 仕事をやめるのは5回目です。(17年間で)  その度に貯金は減っていき、息子の教育費のための貯蓄以外に生活にまわすお金はありません。 仕事やめて生活はどうしたらいいのか?と義母に聞いたら「生活はどうにかなるものよ。義姉は亭主がギャンブルで全部使い込んでも朝から晩まで働いてこども3人育てたんだから・・・」 なんと「遊んで暮らす。もう仕事する気なんかない」と言っている夫を私が仕事を増やして養えというのか・・・          あっけにとられて義母に相談する気もなくなりました。 もっと言いたいことはあるのですが、パートに行く時間になりました。 ここまでで感想をお願いします。

  • 祖母に会いたい。

    祖母に会いたい。 質問ではないのですが、私の気持ちを書かせてください。 私の母方の祖母は 戦前、奉公に出され 奉公先で10代半ばの時、母を未婚で産みました。 相手の男性とは結婚せず別れましたので 母は父親の顔も知らず、会った事も無く育ちました。 母は、奉公先で育てられました。 その時、祖母はどこでどうしてたのか私はわからないのですが おそらく一緒には住んでいなかったのかもしれません。 そんな複雑な生い立ちでしたので 私は、子供の頃、祖母の話を聞く事が出来ませんでした。 それでも 私が幼稚園の時、祖母が私と母が住むマンションに現れ 知人(女性)が私に 「この人が、あなたのおばあちゃんだよ」と教えてくれました。 当時小さかったので祖母が家に来たことは覚えているのですが 顔とかどんな話をしたのか、全く記憶が無いのです(涙) そして 私が小学校4年の時、私と母が近所へ買い物に出かけた間に、 祖母が尋ねてきたようで、マンションのドアノブに菓子折りと手紙が 入ってました。 結局会えず、その後祖母が私たち親子の所に訪ねて来る事はありませんでした。 これが私の祖母の記憶なのです。 母も祖母の事を口にする事はほとんどありません。 おそらく、母自身も一緒に住んでいたわけではないので 祖母との思いでも極端に無いのかもしれません。 それでも随分前に、母が、着物を着た娘時代の祖母の写真を1枚 見せてくれました。 口にする事は無くても、想いはあるのかもしれません。 知人によると、祖母は 母を生んだ後、再婚したようです。 再婚しても若くして生んだ娘の事は、きっと気がかりだったのかもしれません。 でも、当時も今も 祖母がどこに住んでいる(いた)のか、まだ存命なのかどうかも わかりません。 お元気なら80代半ばです。 お元気なら、母にも会わせてあげたいし、私も会いたいです。 でも、無理な話です。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 持ち家と、マンションを購入するならどちらがよいでしょうか?

    持ち家と、マンションを購入するならどちらがよいでしょうか? 最近はマンション購入者の割合が減っているということですが、何が影響しているのでしょう。 双方のメリット・デメリットなども教えていただければ幸いです。

  • 他人名義のマンションに住むことについて。

    他人名義のマンションに住むことについて。 引っ越しを考えている20代女です。 先日彼氏から、彼氏名義でマンションを借りたら?と言われました。 彼氏の職場では住宅手当が出るので 安く借りれるから、ということです。 最初は彼氏に甘えすぎるのはよくないし断ろうと思っていたのですが、物件探しなどを積極的にしてくれる彼氏を見ていて そんなことが本当に出来るのかと思い、質問させてもらうことにしました。 とりあえず大家さんには 同棲という形にして私を同居人にしてもらうことになるかと思うのですが、実際に同棲するわけではありません。 まず(1) 住民票は移せるのでしょうか?   (2) 入居のときに私の保証人も立てなければいけない可能性は高いですか?   (3) その他 自分名義で借りるのと違う点があれば、教えてください。 ちなみに私の親は 彼氏といえども他人に迷惑を掛けるのを嫌がると思うので、できれば内緒にしておきたいです。 宜しくお願いします。

  • 遺産相続時の一般的常識について教えてください!

    遺産相続時の一般的常識について教えてください! 現在、自宅の土地が他界した祖父(3分の1)と父(3分の2)の名義になっています。父には、資産家の家に嫁いだ姉(私からみたら伯母)が1人います。以前からすでに、土地については、全て父のものにするといった話になっています。伯母も判子だけ押せば後は司法書士に任せて書類を作って、手続きが済めば土地は父のものになる、といった考えです。でも、伯母がいくら資産家の家に嫁いだとは言え、もうすぐ70歳になる伯母・伯父(元公務員ですごく形式に拘る古めかしい考えをもっている人)に、父が書類をもって判子ください!と手ぶらで行くわけにはいかない気がして悩んでいます。伯母も伯父を常にたてる人で、父と伯母・伯父の関係は、いつもギクシャクしている感じです。 伯母が内々には相続放棄することがわかっていても、こういった場合、何か親族とはいえお金を包んだり品物を持っていったりするものですか??どのような対応をするのがベストでしょうか。

  • 親戚同士のトラブルで、自分の母親の葬儀に行かない母。

    親戚同士のトラブルで、自分の母親の葬儀に行かない母。 私は女性で、既婚、20代後半です。 祖母(母の母親)が永眠しました。 祖母の入院生活のとき、親戚同士のトラブルがあり、母は葬儀に出ません。 下記のいきさつと私の考えについて、皆さんならどう思われるか、教えてくださるとありがたいです。 母は、祖母(母の母)をすごく大切にします。 新幹線で5時間かかる祖母に時々会いに行ってました。 祖母が入院生活に入った時も、介護の仕事の経験を活かし、祖母のところに通い、祖母の世話をしてあげてました(祖母も嬉しそうでした) 祖母が最期をむかえる瞬間まで、ずっと体をさすってあげながらそばにいてあげてました。 私から見て、母は、母親想いで優しい面を持っていると思います。 しかし、共依存というのか、プライドを傷つけたり、信頼を失うような行動に遭遇すると、断固として許せない性格を持ちます。 母には兄(私のおじ)がいます。(優しいおじ) おじ夫婦は、祖母の入院先に近い場所にいたので、しょっちゅう見舞いに行ってました。 転院など、色んな手続きや、祖母の身の周りの物の整理などもしてました。 母が遠くに住んでいることもあり、できるかぎりのことはおじ夫婦があれこれやってました。 母は「遠くても、自分の母親のことだし協力させてほしい。お金も負担する」と常に言ってました。 しかし、おじは「大丈夫、まかせて」と言いました。 そこまでは良かったのですが、 おじの奥さんが「これは大変だしやめておこう」「これは(祖母の物)捨てよう」とよくおじにアドバイスしてました。 母からしてみれば、「本当は私が娘。私がそういうことは選んだり決めたりすべき」と思ったようです。 それと、祖母の見舞いに行った時も、おじの奥さんが、おじにしかめた表情や目くばせで伝達をしているのを母は何度か見ていて、ムッ!としたそうです。 (母は、少しずつ、奥さんの言動が愛情がなく、腹黒いと不信感を抱いたようです) おじが母に言う言葉からも、奥さんのそういったアドバイスが見え隠れするのを感じたようです。 そして、母は、おじと奥さんにプッツンして、 「自分でやるといいながら、大変だ大変だってなんだよ!私に何も相談せず進めるのなら、もう知らん!クソ!」とかなりの暴言をはき、母とおじ夫婦の関係が悪くなりました。 祖母の入院先に母と一緒に見舞いに行ったとき、おじ夫婦と出会ってもお互い挨拶もせず、緊張感ただよう場面を見ました。 (祖母自身はそのとき寝たきりだったので、ベッドの足もとでの緊迫した様子は見えなかったと思います。祖母は以前からおじの奥さんの表情を読み取っていて、苦手だったようです) そして祖母が永眠しました。 通夜や葬儀の大まかなことは、すでにおじ夫婦の間で決められていました。 それをおじが母に説明しようとしたそうなのですが、 母は「私に何の相談なしに決められたことは納得が行かない。通夜、葬儀、初七日、四十九日、全部欠席する!」と宣言し、祖母の体をきれいにしてあげてから自宅に帰りました。 しかし、ここからが困ったことです。会話した通り書きます。 母「何の相談なしに決められた通夜・葬儀に、私は出ない。だから、おまえも出ないでほしい。おまえは数回見舞いに行ってくれた。おばあちゃんはそれで充分喜んでくれてたし」 私「でもね、ばあちゃんを見送ってあげたい」 母「分からないのか?私は仲間はずれにされ、侮辱を受けたんだ。出ないようにお願いしているんだぞ!」 私「・・・はぁ。」 母と父は家庭内別居(約3年、母が一方的に怒っている)してるのですが、その父にも「絶対行かないでくれ!」と何度も言ったそうです。 父が「でも・・最後くらい・・・」と言うと、大声で「てめー!」と怒鳴り散らすそうです(父のメールより) 兄にも「絶対行かないでくれ!」と言い、私からもそう言うよう母から頼まれてます。 私と夫・父・兄は「おばあちゃんを気持ち良く送ってあげたい」です。 しかし、母は自分のプライドを守るために「絶対いかないで!」と何度も念を押してきます。 反論し出席したら、私が普通の生活ができないほどずっと「裏切り者」と言われ続けるか、暴言などの攻撃がたびたび来ます(かなり経験あり)。 だから、私は夫と葬儀に「母に言わず出席」しようと思います(兄も) 父は、母が早い出勤なら 会社に行くふりしてコッソリ葬儀に出席、もし休みや遅い出勤ならバレるので行けないです。 葬儀は極 身内で行います。母と交流あるのは 事情を知っている このおじ夫婦だけなので、大丈夫と思いますが、緊張します。 葬儀でおばあちゃんの見送りをしたい。私にとっては大切でよくしてくれたおじ夫婦。母の態度を詫びたい! 皆さんが私の立場なら、どうされますか?

  • 姑がキッチンで歯磨き(入れ歯洗浄も含む)をします。

    姑がキッチンで歯磨き(入れ歯洗浄も含む)をします。 主人の義父母(70代)と主人(40代)、私(30代)、2歳の娘の5人家族です。寝室以外はすべて共同使用の完全同居です(キッチン、洗面所、お風呂、トイレ、リビング)。 姑が、よくキッチンで歯磨き(入れ歯洗浄も含む)をします。洗面所があるのに、です。 姑自身も私たちにばれないようにやっているようなのですが、ときどき、朝、私が先に朝食の支度をするとき、流しに歯ブラシ(入れ歯洗浄箱)をおいてあるのを発見して、げんなりします。。。(ちなみに、食事はそれぞれの世帯で別々に作ります。いつも朝食の支度の順番は姑優先です。)姑の就寝場所は居間です。居間とキッチンが障子一枚隣の部屋なので、多分、洗面所でやるのが億劫か、もしくは舅が入浴中で洗面所が使えないため、キッチンで歯磨きをするものと思われます。(ほかにも寝ることのできる部屋はあるのですが、夜、テレビを見ながら寝ることができる部屋が居間しかないので、いつもそこで寝ています) 以前、キッチンで共同で使っていた計量カップで姑が入れ歯洗浄をしているのを目撃して衝撃をうけました。以来、計量カップは別のものを用意して使っています。 主人に相談しても、「本人に直接言うべき」と返されます。(かといって、非協力的なわけではありません。主人も常識のない義父母にいろいろ手を焼いています) 姑本人に言おうものなら「親に向かって何を言う」的な態度をとられます。(ひどいときはキレます) 私には、常識がないといつもいろいろと注意してきますが、私にしてみれば、キッチンで歯磨きをする行為も、常識のある行動とは思えません。 みなさまなら、このような姑に対してどのように対処されますか? お知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の習い事のママ達との関係で困っています。

    子供の習い事のママ達との関係で困っています。 30代小学3年生の子供(男の子)の母親です。 今年に入り地域の野球チームに入りました。もうすぐ半年がたとうとしています。 なかなか息子がチームのみんなと仲良く出来ないと悩んで不安そうなので付き添っています。 本当は入った頃から付き添ってあげたかったのですが、仕事をしていた為、毎回は無理でした。 先月に退職したので付き添うことが出来るようになったのです。 そのかいあってか、息子はチームの子と段々仲良くなってきました。 しかし、問題はわたし(母親)のほうです。 先に習っているお母さん達と打ち解けることが出来ません。 なるべくコチラから話しかけてはみるのですが会話が続きません。 なにか質問したりしてもその問いに答えるのみですぐその場を離れてしまいます。 普通の世間話をしても返事位はしてくれるのですが話は弾みません。 みんなで輪になって楽しそうに話しているので話しかけてみると そこで会話が終わりシーンとしてしまいます。 なのでいつもグラウンドの隅で一緒に来た娘(3歳)と二人でいます。 今はそんな状況です。 ほとんどの人が同じ小学校なのですがうちは違います。 それもあるのかもしれませんが 最初入りたてのとき、なかなか子供を見ていることが出来なく送り迎え程度だったのでそれも原因なのかもしれません。 子供の習い事なので別に子供が楽しければそれでいいってゆう考えもあるんでしょうが とにかくお母さんの出番が多く何かにつけてはお手伝いや行事に参加することになっています。 このままだと孤立して気持ち的に正直キツイです。 わたしは他に特に何かした覚えもありません(自分でわかる範囲では) ただ単に新しいお母さんが入ってきたので 「どんな人?」と警戒しているだけでしょうか? 情けないことに子供にも心配されてしまっています。 どうやって仲良くなればいいのかわかりません。 困ってます・・・。

  • 男好き?を治すには??

    男好き?を治すには?? 私は今29歳のOLです。 今現在お付き合いしているような人がふたりいます。 ひとりは勤めている会社の社長(40代後半)で毎朝一緒に出勤して 週に1,2度食事に行っています。身体の関係は月に1度くらいです。 もう一人は離れたところに住んでいる大学の研究員(30代) 出張のついでにこちらに来て月に1度ほど会っている状態です。 ふたりとも、「付き合おう」という言葉は聞いてないんですが 『好きだよ』『一緒にいると幸せ』とは言ってきます。 社長は勉強やおいしい食事、ゴルフなど学べることがたくさんあり 一緒にいて楽しいし憧れ?尊敬していて好きです。 (お金をもらってるわけでもないし、食事も割り勘も多いです) 研究員の人も、貧しい国の事を想い寝る間を惜しんで働いて 研究で行った国の話をしてくれたり論文を見せてくれたりで 尊敬してるし一緒にいると頑張る意欲に繋がってます。 ふたりのお陰で自分で勉強を始めたり色々考える事が出来てます。 まず同時に身体の関係を持っている事が問題だと思うんですが… どちらもお酒を良く飲むので最初の関係は泥酔状態でした。 最初はどうしよう、同時に違う人と関係を持ってしまったと思い 色々考えていましたが次の誘いが来て断わることも出来ずに そうやって続けていくうちに感覚が麻痺してきて平気になってきて 流されるまま両方と関係を続けています(どちらも半年程度) あぁもうどうにでもなれ、自分の今の気持ちのまま行動しようと 開き直ってたんです。 そんな中、先月友達の結婚式があり3次会のカラオケの途中に トイレに入って出てきたら新郎の友人数人が待ち伏せしていて 襲われました。最悪でした。 襲われたのは初めてで、必死でお願いして途中でやめてくれました。 (人の出入りがあったのも助かった原因だと思います) しばらく複数でいる男の人たちが怖くてタクシーで通勤しました。 それなのに、先週テニスの交流戦で出会った年下の男の子と仲良くなり 酔っ払ってその男の子の自宅に泊まり、身体の関係を持ってしまいました。 あんな事があって男性恐怖症になってもおかしくないと思うほどだったのに 自分が恐ろしくなりました。 そしてその彼から「ご飯作ってあげるし遊びにおいで」との誘いが・・・ (彼は今年教員一年生の一人暮らしです) 彼の自宅へ泊まったときは至れり尽くせりで居心地も良く正直また 会いたいなぁという気持ちになっていてOKしてしまいました。 これって、私ってよっぽど男が好きなんですよね? 去年お付き合いしている人がいたときまで浮気はしたことありませんでした。 小学生の頃から25歳くらいまでは一途に一人を思ったり彼氏がいたら 絶対浮気しない女だったはずです。どうしてこうなっちゃったの? これは病気なのかな、と悩んでいます。 専門家に見てもらったほうがいいんでしょうか。 長々と変な質問で申し訳ありません。

  • 離婚 不貞行為 慰謝料

    離婚 不貞行為 慰謝料 過去の質問に書きました通り離婚に向けて進めております。 離婚のひとつの引き金に浮気があります。 メールをきっかけに交際期間3ヶ月 数回、車の中で話ししたりキスしましたその現場を妻が尾行していたらしく その事を告げられました。 その後は、会う事もなくすごしてきたのですが 離婚の事で、逃げ道が欲しくまた連絡をしてしまいました。 そして先日、久しぶりに会った事もあり少しホテルで休憩しようと言うことになって 近くのホテルにはいりました。 そこで、また妻が尾行?誰かに頼んだかは分かりませんが 朝から帰宅までの行動をすべて把握していました。 自分でも一層不利な状況にしてしまっている事は、分かっています。 不貞行為とは、色々読ませてもらってるのですが 数ヶ月では莫大な慰謝料を請求される事は、無いと書いてあいますが実際の所どうなのでしょう? 自宅での電話の内容も知ってる事から盗聴器など付けられてるのでわ無いかと 精神的に追い込まれています。 自営業の為に自宅にいる時間がながい為に調べることもできません。 浮気をした自分が悪いのは、分かっているのですが 離婚が決まっているのに未だにそこまでプライバシーに入ってこられると 居場所がありません。

  • 父の最後の日まで、どのように過ごしてよいかわかりません。30代の主婦で

    父の最後の日まで、どのように過ごしてよいかわかりません。30代の主婦で、子供はおりません。 先日父が倒れ、現在、人工呼吸器と睡眠剤によりずっと眠ったままです。 肺炎に肺気腫に肝臓の機能低下など、担当医からは「よくなる見込みはゼロではないが高くもない」 と言うような事を言われ、父の死を覚悟しなければならないようです。 私はキレやすくて自己中心的で、すごく厳しい父が苦手でした。 でも、変わり果てた父の姿に涙が止まらず、お嫁に行ってからはあまり実家に帰らなかったけれど やっぱり父との距離を縮めたかったんだと、今さらながら気づかされています。 後悔ばかりですが、父に今してあげられる事って何でしょうか? そして、いつ亡くなるかわからない父を抱え、私たち家族は笑顔で会話をしたりテレビを見たり お腹が空いたら好きなものを食べる事が許されるのでしょうか?

  • 昨夜、離婚の同意を得ました。

    昨夜、離婚の同意を得ました。 …で、詳しい方に質問です。 具体的な話しは、これから進めて行くのですが… 養育費&慰謝料を払ってもらう場合 一番強制力のある書面は何になりますか? 離婚の原因がギャンブルによる借金なので 皆さんの回答のように 続かないのが目に見えているので 何か知恵があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • このケース私は訴えられますか。回答お願いいたします。

    このケース私は訴えられますか。回答お願いいたします。 私は不倫をしていました、そして先日不倫相手の女性に子供ができた事が発覚しました。 不倫相手の女性は「産みたい」と言っています。 そして、妻はすべてを知った上で離婚はせずに、このままの生活を続けて行きたいと 言っています。私は今の生活を壊したくないし、妻を愛しているのは事実なので 妻と生活を続けていこうと思っています。 この場合、不倫相手の女性は私を訴えた場合にどのくらいの慰謝料・養育費を請求できるのでしょうか。 不倫相手の女性が子供を中絶しても慰謝料を請求できますか。 ※不貞行為の画像は不倫相手の女性が持っています。

  • 自分のやりたいことを抑えることが、幸せになる方法のような気がします。

    自分のやりたいことを抑えることが、幸せになる方法のような気がします。 間違っていますか? 本当は、自分のやりたいことを自由に出来たら、どんなに素晴らしいかと思いますが、子供のいる専業主婦の場合、今わかったことは、自分の欲望を抑えることによってしか、幸せにはなれないように思います。滅茶苦茶になるということです。 この考え方は、間違っていますか? 人それぞれですから、幸せの感じ方も違うと思います。 波風を立てず、穏便に・・・というのは、ずるいですか? 私は我慢強く、自我を抑えることで幸せが保てるならば、それでいいと思います。 皆さんの考え方が聞きたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今かなり落ち込んでます。1年半付き合った彼女と別れてしまいました。

    今かなり落ち込んでます。1年半付き合った彼女と別れてしまいました。 去年は自衛隊に居て、一ヶ月に一度しかデートできなくて、なかなか二人の時間が作れず、一月に辞めて・・その月に、彼女が「好きかわからなくなった」と言われ・・別れてしまったのですが。自分はまだ彼女が忘れられなくて、 また付き合いたいのですが、どうしたら良いですか? 彼女は自分に会って話も出来ないくらいなんですが・・・・・・ 死にたいくらい悩んでます。