tokotonのプロフィール

@tokoton tokoton
ありがとう数0
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

何事も学んでみて損はない!・・・と、個人的には思うので、こういう企画(HP)ってすごく有意義だと喜んでいます(^^)

  • 登録日2001/07/02
  • 府民税について

    7年働いていた会社を辞めて今年の4月から専門学校に通いだしたんですが、 長年付き合ってきた彼女と結婚しまして 一緒に暮らし始めたんですが、 共働きならば何も問題はないんですけども、 僕は学生なんでほとんど収入はありません。 妻の社会保険に入れてもらってる状態です。 それで税金なんですけども 府民税が去年は14000円(一期分)だったのが今年は18000円に上がったらしいんです。 さすがにそんなにも払ってしまうと生活費がなくなってしまいそうです。 これは役所に行って話すればまけてもらえるもんなんでしょうか? 法律にからんだ意見もしくは経験談あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 懸賞や賞金に税金はかかる?

    先日クイズ・ミリオネアーを見ていたとき、友人が 「いくら以上は何割か税金で取られるから、それならそれ以下の賞金をもらったほうが良い」 みたいなことを言っていました。 ああいうクイズの賞金や懸賞、また宝くじでもらったお金って、税金とかかかっちゃうですか? せっかく当たっても額面どおりどころか、がっぱり減っちゃうとなんか寂しい・・・って、当たった訳じゃないから入らない心配かも知れないけど。(笑)。 どなたかご存じの方がいたら教えて下さい。