riekunのプロフィール

@riekun riekun
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

看護婦6年目です。

  • 登録日2001/06/23
  • 高齢者でも簡単に処理できるストマについて

    88歳の祖母の話なのですが、1ヶ月前にお腹の調子が悪くなり、緊急手術になりました。腸の部分で薬のガラというかケース(呑み込んでしまっていたようで)が発見され、それが化膿していたようです。その結果、すぐに人工肛門をつけないと命にかかわると医師に言われ、家族も承諾しました。 問題はここからなのですが、祖母の精神的ショックもさることながら、目も薄く、指先もおぼつかないことから、「これが高齢者向けの簡単なストマです」と渡されたものですが、一人ではうまく処理できません。で、そんな自分に、祖母自身もますます嫌気がさして「こんな思いをするなら、死んだ方が良かった」と毎日なげいています。きっちり自分で処理できるストマがあれば、気分も少しは和らぐのでは、と思い情報を求めています。 現在使用しているのは、30センチほどの縦長にビニールで、週2回交換します。交換時以外は下部分から絞り出して、繰り返し使っています。 いい情報、お待ちしています。